デジタルトランスフォーメーション(以下、DX) へ取り組んでいる企業、これから取り組もうとしている企業が年々増加している中、「人材が足りない」「必要なスキルがない」「対応する時間がない」などの課題から、内製での DX 推進の壁に悩む企業が多いのも実態です。
一方で、デジタルを活用してビジネス構造変革から新たな価値の提供、収益拡大までを目指す企業も現れています。
本イベントでは、業界でも注目されている横河電機様の DX 取り組み事例や最新のクラウドソリューションの紹介に加えて、今誰もが注目している生成 AI のセッションなど、”検討する DX”から”実践する DX”への転換を考えていらっしゃる方必見のコンテンツをご用意しました。
DX にこれから取り組もうとしている方も、既に DX に取り組んでいる方も、ぜひご参加ください。

プログラム

12:00 - 12:10

オープニングセッション

氏名

日本ビジネスシステムズ株式会社

代表取締役社長

牧田 幸弘

12:10 - 12:35

横河電機株式会社のDX戦略と取り組み

講演内容:

業界をリードするような企業の多くは、DX を進めるためには事業会社が自らデジタルを駆使し、新しい発想を得ることが重要だと気が付き始めています。
お客さま、取引先、社内のフロントエンド・バックエンド、様々な視点から DX につながる発想を得て、人財を確保しながら実践されている横河電機株式会社の DX の取り組みについてお話を伺います。

氏名

横河電機株式会社

常務執行役員CIO

舩生幸宏

氏名

日本ビジネスシステムズ株式会社

代表取締役社長

牧田 幸弘

12:35 - 13:00

リレートーク

DX 加速のためのクラウド活用
-CAF アプローチとクラウド移行-

講演内容:

DX には欠かせないクラウド。DX に貢献するためのクラウド活用を、効率よくかつセキュアにすすめるためのコツをユースケースを用いながらご説明します。
組織がクラウドで成功を収めるために必要なビジネスおよびテクノロジーの戦略策定や実装には実証済みの手法:CAF(Cloud Adoption Framework)を用いることが効果的です。JBS ではお客さま個別支援はもちろん、あらかじめセットアップされたソリューション群(JBS Cloud Suite)もご用意して、お客さまのクラウド活用をご支援します。

氏名

日本ビジネスシステムズ株式会社

事業管理本部 CCoE部 部長

野田 泰宏

DX 加速のためのクラウド活用
-統制の取れたリモートワーク環境-

講演内容:

リモートワークは働き方のデフォルトの選択肢となりました。ただ、新しいテクノロジーが次々に現れ、サイバー脅威も増大の一途の中、適切なリモートワークの環境を維持することに課題を感じている方も多いのではないでしょうか。JBS では最新のテクノロジーを使いながら統制のとれたリモートワーク環境の構築運用をご支援します。

氏名

日本ビジネスシステムズ株式会社

ソリューションスペシャリスト本部 部長

津田 啓太郎

DX 加速のためのクラウド活用
-DX 実践のためのデータ活用-

講演内容:

DX の代名詞ともいわれるデータの活用。現実は、データが部門ごとにバラバラに管理されているなど、データはあるが活用できない企業が多いと思います。AI の活用もデータ活用の一つです。JBS はデータの活用の目的定義から、収集や管理までをトータルにご支援します。

氏名

日本ビジネスシステムズ株式会社

ソリューションスペシャリスト本部
ビジネスアプリケーション&データソリューション部 担当部長

古薗 裕記

13:00 - 13:25

Microsoftの考えるクラウドと AI が織りなす未来

講演内容:

企業における AI やデータ利活用の重要性は、近年、急速に増加しており、データおよび AI などを戦略的にビジネスに活かす企業も益々増加しております。また、OpenAI や Generative AI をはじめとする最先端 AI テクノロジーの進化もめざましく、あらゆる企業、職種、業務が、役割を再定義させられるほど、インパクトのあるサービスや事例が登場してきております。
マイクロソフトでは、AI 倫理原則に基づいて、お客さまが取り組む課題や業務改善に AI を用いた支援を行っており、最新テクノロジーの提供だけにとどまらず、現実的なビジネスインパクトの創出に貢献しています。本セッションでは、次世代 AI の力を仕事の世界に適用する仕事の副操縦士「Microsoft 365 Copilot」の概要他、AI 活用に取り組まれる皆さまへのヒントになる情報をわかりやすくお届けします。

氏名

日本マイクロソフト株式会社

業務執行役員 パートナー事業本部
パートナー技術統括本部 統括本部長

伊藤 信博

13:25 - 13:50

ビジネスを支援するAI

講演内容:

AI と聞いて、データサイエンティストなど特定の専門職のための技術と思っている人も多いかもしれません。今や、AI は日常的に使う時代になっています。人々の活動を奪うのではなく、横にいつもいてくれてアシストしてくれるもの。DX に欠かせない”内製で業務を改善する” 際の、強力な味方になります。ただ、ビジネスシーンで利用するには考慮することもまだ多くあるのが実態です。お客さまの課題に日々接している JBS だからこそサポートできる、「ビジネスを支援する AI の活用」についてぜひ、ご相談ください。

氏名

日本ビジネスシステムズ株式会社

事業管理本部
先端技術推進室 室長

佐久間 啓史

13:50 - 13:55

クロージング

氏名

日本ビジネスシステムズ株式会社

代表取締役社長

牧田 幸弘

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

DX Shift 2023

-デジタルトランスフォーメーションの内製による実践-

日時

2023年7月6日(木)12:00 - 13:55

会場

オンライン

  • ※ 同業の方の参加をお断りさせて頂く場合があります。あらかじめご了承ください。

対象

実践レベルの DX に課題をお持ちの方
クラウドの活用に課題のある方
対話型 AI の検討をされている方
上記課題をお持ちで DX 推進の意思決定に関与される方

受講料

無料(事前登録制)

主催

日本ビジネスシステムズ株式会社

共催

日本マイクロソフト株式会社

メディア協力