10:00
- 12:00
|
K-1
基調講演:ニッポンのマーケティングを変えよう
|
不確実で複雑なVUCAの時代、実装されるべき「近未来マーケティング」とは
青山学院大学
地球社会共生学部 教授 学部長
アバナード株式会社
デジタル最高顧問
音楽家
松永 エリック・匡史 氏
10:00
-
12:00
不確実で複雑なVUCAの時代、実装されるべき「近未来マーケティング」とは
講演者
青山学院大学
地球社会共生学部 教授 学部長
アバナード株式会社
デジタル最高顧問
音楽家
松永 エリック・匡史 氏
プロフィール
青山学院大学大学院 国際政治経済学研究科
修士課程修了。幼少期を南米(ドミニカ共和国)やニューヨークなどで過ごし、15歳からプロミュージシャンとして活動。バークリー音楽院出身のアーティストとしての感性を生かした思考で、アクセンチュア、野村総合研究所、日本IBMにてデジタル領域のコンサルタントとして活躍した後、デロイトトーマツ
コンサルティング メディアセクターAPAC統括パートナー、PwCコンサルティング デジタルサービス日本統括パートナーとして、デジタル事業を立ち上げた。2018年よりONE
NATION Digital & Mediaを立ち上げ、大手企業を中心にデジタル変革(DX)のコンサルを行う。2019年、青山学院大学 地球社会共生学部
(国際ビジネス・国際経営学)
教授に就任、アーティスト思考を提唱。学生と社会人の共感と創造の場「エリックゼミ」において社会課題の解決に挑む。 2023年4月より、同学部長就任。事業構想大学院大学
特任教授。聖ステパノ学園 理事。NewsPicks「THE
UPDATE」「OFFRECO.」「NewSession」「MOCAL」などの番組に多数出演。ForbesJAPANオフィシャルコラムニスト。
×
|
ニッポンのマーケティングを変えよう
Braze株式会社
マーケティング本部 兼 ストラテジー&オペレーション本部 本部長
柿野 拓
10:00
- 12:00
ニッポンのマーケティングを変えよう
講演者
Braze株式会社
マーケティング本部 兼 ストラテジー&オペレーション本部 本部長
柿野 拓
×
|
同時通訳
Braze Keynote
Braze Inc,
CEO兼共同創業者
ビル・マグヌソン
10:00
- 12:00
同時通訳
Braze Keynote
講演者
Braze Inc,
CEO兼共同創業者
ビル・マグヌソン
プロフィール
ビル・マグヌソンは、消費者とブランドとの間の関係を強化する包括的なカスタマーエンゲージメント・プラットフォームのリーディングカンパニーであるBrazeの共同設立者兼CEOです。Brazeを利用することで、グローバルブランドは顧客データをリアルタイムに取り込み、コンテキストに応じたクロスチャネルマーケティングキャンペーンを編成・最適化し、カスタマーエンゲージメント戦略を継続的に進化させることができます。Brazeは、60カ国以上、1,500社以上の世界最大の企業やデジタルファーストブランドのクロスチャネルマーケティングを支援しています。Brazeは、顧客データをシームレスに収集・管理し、ブランドはパーソナライズされたメッセージング体験で顧客にアプローチできるようにします。ビルは、テクノロジーを活用してブランドと顧客の関係を人間らしくし、より強く、持続可能で、価値のある関係を作る方法を常に模索しています。
GoogleでAndroid向けアプリ「App
Inventor」を開発したのが始まりです。そこで彼は、複雑なアプリ開発プロセスを簡素化することで、大学が教育における新たな可能性を切り開くのを支援しました。その後、世界最大のヘッジファンドであるブリッジウォーター・アソシエイツに入社。2011年、Brazeの共同設立者であるJon
HymanとともにTechCrunch Disrupt Hackathonで優勝し、同年夏のBrazeの設立につながる関係を築きました。ビルは最近、2019年Digiday
Future LeaderとInc.の2017年「30 Under
30 Brilliant Young Entrepreneurs」に認定されました。ビルは、MITでコンピュータサイエンスの学士号と工学修士号を取得しています。
×
|
同時通訳
グローバルカスタマーインタビュー
Estée Lauder Companies UK & Ireland
Transformation Technology Executive Director
Murali Kiruba 氏
Estée Lauder Companies UK & Ireland
Strategy & Transformation Manager
Aurelia Barbier 氏
Braze Inc,
Director, Customer Success, Global Strategic
ミカエル・ケモナス
10:00
- 12:00
同時通訳
グローバルカスタマーインタビュー
講演者
Estée Lauder Companies UK &
Ireland
Transformation Technology Executive Director
Murali Kiruba 氏
プロフィール
ムラリ氏は、深い技術的専門知識と顧客に対するこだわりを持ち、大規模で複雑な変革を通じて価値を提供し、ビジネスモデルを進化させ、破壊的なデジタル機能と最先端技術を導入することで、ビジネスの変革と重要なビジネス成果の達成をサポートしています。クリエイティブでイノベーターであるムラリ氏は、現状に挑戦することに抵抗がなく、一方で、合意形成がビジネスの成果をもたらすと信じています。小売・CPG業界で約18年のキャリアを持ち、最先端のテクノロジーソリューションの設計と統合において、機能横断的なチームを指揮する豊富な経験を持ちます。テクノロジー変革のオピニオンリーダーであるムラリ氏は、トップラインの成長、生産性の向上、リスクの軽減、顧客体験の変革を実現するデジタル製品やサービスの設計と提供において高いスキルを有しています。
講演者
Estée Lauder Companies UK &
Ireland
Strategy & Transformation Manager
Aurelia Barbieri 氏
プロフィール
エスティーローダー カンパニーズ UK &
アイルランドのストラテジー&トランスフォーメーションマネージャーとして、地域の企業戦略の策定、主要な戦略・変革プログラムを主導する責任を負っています。これには、UK&アイルランドの18ヶ月にわたるエンタープライズデータ変革プログラムが含まれ、この地域の15以上のブランドのBrazeプラットフォームへの移行を成功させました。過去3年間、Aureliaは主要な戦略プログラムを成功に導き、すべての機能、ブランド、外部パートナーとの強い協力関係を構築し、各地域のビジネスを支援してきたという実績があります。
講演者
Braze Inc,
Director, Customer Success, Global Strategic
ミカエル・ケモナス
プロフィール
ミカエル・ケモナスは、2019年9月からBrazeのGlobal Strategic
Accountsで実績を積んだ、結果重視のカスタマーサクセスのリーダーです。Deloitteでの経営コンサルティングの経歴を持つ彼は、戦略的思考と顧客中心視点を持ち合わせ、顧客の成果を成功に導いてきました。
ミカエルは、主要なステークホルダーとの強力な関係の構築と育成、成長のための機会、および優れた顧客体験の提供に秀でています。カスタマーサクセス、カスタマーエンゲージメント、そして、優れたアイデアをきっかけとしたデータとテクノロジーのビジネスの可能性に情熱を注いでいます。
×
|
同時通訳
Braze プロダクト&パートナー戦略,
パネルディスカッション
Braze Inc,
CTO兼共同創業者
ジョン・ハイマン
LINE株式会社
マーケティングソリューションカンパニー/カンパニーエグゼクティブ
宮本 裕樹 氏
Braze株式会社
日本市場製品責任者
新田 達也
10:00
- 12:00
同時通訳
Braze プロダクト&パートナー戦略, パネルディスカッション
講演者
Braze Inc,
CTO兼共同創業者
ジョン・ハイマン
プロフィール
プッシュ、メール、アプリ内などのメッセージング体験を提供するカスタマーエンゲージメントプラットフォーム、Brazeの共同創業者兼最高技術責任者(CTO)。同プラットフォームの技術システムおよびインフラ構築の指揮を執るとともに、同社の技術運用および開発チームの監督も行っています。
Braze入社以前は、世界最大のヘッジファンドであるBridgewater
Associatesのコアテクノロジーグループでリードエンジニアを務めていました。そこでは、80以上のソフトウェア資産を管理するチームをマネージャーとして率い、重要な取引システムのセキュリティと安定性に責任を負っていました。ブリッジウォーター在職中に共同設立者のビル・マグヌソンと出会い、2011年のTechCrunch
Disrupt Hackathonで共に優勝しました。ハーバード大学でコンピュータサイエンスの学士号を取得しています。
講演者
LINE株式会社
マーケティングソリューションカンパニー/カンパニーエグゼクティブ
宮本 裕樹 氏
講演者
Braze株式会社
日本市場製品責任者
新田 達也
×
|
13:30 │ 14:00
|
A-1
最先端の顧客体験構築を実現するBrazeとは?
Braze株式会社
プロダクト&グロース本部 グロースエンジニア
伴田 有香
A-1
最先端の顧客体験構築を実現するBrazeとは?
講演内容
優れた顧客体験のアイデアが思い浮かんでも、テクノロジーの足枷によって実現するのが難しいと感じたことはありませんか? 世界の名だたる企業が
Braze
を活用して最高の顧客体験を提供し始めています。本セッションでは、最先端の顧客体験を実現するための Braze
のソリューションや顧客事例、Brazeが皆様に提供できる価値についてお伝えしたいと思います。
講演者
Braze株式会社
プロダクト&グロース本部 グロースエンジニア
伴田 有香
×
|
B-1
徹底した顧客起点マーケティングで急成長中のアソビューのBraze活用術とは
アソビュー株式会社
マーケットプレイスカンパニー COO
岡村 健 氏
B-1
徹底した顧客起点マーケティングで急成長中のアソビューのBraze活用術とは
講演内容
顧客起点のマーケティングを実践するアソビュー。
会員数が1,000万人を突破した現在も前年比GMV160%を超える成長を続ける同社が、どのような戦略で施策を実行しているかをお話します。
講演者
アソビュー株式会社
マーケットプレイスカンパニー COO
岡村 健 氏
×
|
C-1
エンジニア工数を削減してユーザー体験を最適化できる!エンジニアこそBrazeを理解するべき 3つの理由
株式会社ニューズピックス
執行役員 CMO
菊地 幸司 氏
株式会社ニューズピックス
Product Division Creator Experience Unit Leader
加藤 健一 氏
C-1
エンジニア工数を削減してユーザー体験を最適化できる! エンジニアこそBrazeを理解するべき 3つの理由
講演内容
Braze
Japan設立当初よりBrazeを導入しているニューズピックスが顧客エンゲージメントの最適化のみにとどまらず、NewsPicksのサービスの改善を実施しているかをご紹介いたします。Predictive
Suiteなどの最新機能を用いていかにエンジニアの工数を削減しながらもいかにユーザ体験の向上をはかっているかに焦点を当てます。
講演者
株式会社ニューズピックス
執行役員 CMO
菊地 幸司 氏
講演者
株式会社ニューズピックス
Product Division Creator Experience Unit Leader
加藤 健一 氏
×
|
14:15 │ 14:45
|
A-2
Brazeで目指す事業価値と生活者体験価値の両立
株式会社 博報堂
マーケティングシステムコンサルティング局 兼 博報堂マーケティングシステムズ 執行役員
大谷 俊裕 氏
湯快リゾート株式会社
セールス&マーケティング部マーケティング課 リーダー
梅村 洋介 氏
A-2
Brazeで目指す事業価値と生活者体験価値の両立
講演内容
企業と生活者の情報接触のオンライン化が進み、取得できる行動データの広がりから、解像度高く生活者を理解できることが期待されている。一方で、理解した生活者の特性がそのまま事業価値、体験価値につながるわけではなく、それらの実現にはハードルがある。
本セッションでは「笑顔の源泉に」をミッションに掲げる湯快リゾート梅村氏と共に、Brazeを活用し事業価値と生活者の体験価値の両立を目指している事例をご紹介します。
講演者
株式会社 博報堂
マーケティングシステムコンサルティング局 兼 株式会社 博報堂マーケティングシステムズ 執行役員
大谷 俊裕
講演者
湯快リゾート株式会社
セールス&マーケティング部マーケティング課 リーダー
梅村 洋介
×
|
B-2
アプリで目指すFuture of RetailとBrazeの役割
株式会社サイバーエージェント
AI事業本部 アプリ運用センター 事業責任者
東樹 輝 氏
株式会社サッポロドラッグストアー
CDO(Chief Digital Officer)
坂本 武史 氏
B-2
アプリで目指すFuture of RetailとBrazeの役割
講演内容
近年、顧客の購買行動が多様化する中でパーソナライズされたコミュニケーションの重要性が高まっています。
本セッションではBrazeを活用し、良い買い物体験を作る上で目指すべき理想の小売アプリ開発について地域密着で店舗を展開するサッポロドラッグストアー坂本氏とリテールメディア事業支援を行うサイバーエージェント東樹氏よりご紹介いたします。
講演者
株式会社サイバーエージェント
AI事業本部 アプリ運用センター 事業責任者
東樹 輝 氏
講演者
株式会社サッポロドラッグストアー
CDO(Chief Digital Officer)
坂本 武史 氏
×
|
C-2
施策ROIを数倍に引き上げる「WHO・WHAT」の作り方
M-Force株式会社
代表取締役
長 祐 氏
C-2
施策ROIを数倍に引き上げる「WHO・WHAT」の作り方
講演内容
小手先のマーケティングでは得られない、持続的な売上成長。その秘密は、全ての施策(HOW)の土台となるべき「顧客戦略(WHO&WHAT)」が正しく策定できているかにあります。
本セッションでは、あらゆる施策の方向性を決定づけ、その効果を引き上げる「顧客戦略(WHO&WHAT)」の作り方を、顧客起点マーケティングのメソッド「9segs®」を提供するM-Forceの代表取締役が、具体例を交えつつ解説します。
×
|
15:00 │ 15:30
|
A-3
Brazeで実現する次世代リテール体験 - スマートロッカーやモバイルアプリと組み合わせた顧客体験設計
Braze株式会社
プロダクト&グロース本部 グロースエンジニア
伴田 有香
Braze株式会社
プロダクト&グロース本部 シニアグロースエンジニア
吉永 敦
A-3
Brazeで実現する次世代リテール体験 - スマートロッカーや モバイルアプリと組み合わせた顧客体験設計
講演内容
スマートロッカーによるBOPIS(Buy Online Pickup In
Store)体験やモバイルアプリ内でのリテールメディアなど、次世代のリテール体験をショウケースとしてご紹介します。さらに体験の裏側でBrazeをどのように活用し、顧客体験を設計、実装しているかをお伝えします。
講演者
Braze株式会社
プロダクト&グロース本部 グロースエンジニア
伴田 有香
講演者
Braze株式会社
プロダクト&グロース本部 シニアグロースエンジニア
吉永 敦
×
|
B-3
マルチチャネル × パーソナライズによる顧客体験価値の強化
SCデジタルメディア株式会社
データマーケティングビジネスユニット CXコンサルティング CXデザイン 兼 ビジネスディベロップメント マネージャー
岸 慶人 氏
SCデジタルメディア株式会社
データマーケティングBU マーケティングプロデュース データマーケティング1 マネージャー
志村 秀夫 氏
株式会社グラニフ
EコマースDiv. ゼネラルマネージャー
高松 貴宏 氏
B-3
マルチチャネル × パーソナライズによる顧客体験価値の強化
講演内容
企業と顧客のコミュニケーションは多様化・複雑化し、ECやメルマガ、アプリ、LINEなど様々なチャネルを組み合わせたマルチチャネル戦略と、一人ひとりに最適なメッセージを届けるパーソナライズ化が同時に求められる時代にあります。
顧客体験価値の強化を目的とした、顧客データを活用したレコメンデーションの構築とマルチチャネルで一貫性のあるパーソナライズを実現に取り組んだ事例を、プロジェクトで起きた課題や解決方法を交えてお伝えします。
「データ利活用による顧客エンゲージメント向上」を戦略策定から環境構築に加え、グロースまで一気通貫で支援するSCデジタルメディア株式会社が、全国100舗以上を展開する「グラフィックライフストア」の株式会社グラニフとの特別対談でお送りします。
講演者
SCデジタルメディア株式会社
データマーケティングビジネスユニット CXコンサルティング CXデザイン 兼 ビジネスディベロップメント マネージャー
岸 慶人 氏
講演者
SCデジタルメディア株式会社
データマーケティングBU マーケティングプロデュース データマーケティング1 マネージャー
志村 秀夫 氏
講演者
株式会社グラニフ
EコマースDiv. ゼネラルマネージャー
高松 貴宏 氏
×
|
C-3
CX向上を阻む3つの課題を解決したグロースマーケティング実践事例5選
株式会社DearOne
執行役員 グロースマーケティング部 ゼネラルマネジャー
石黒 智基 氏
C-3
CX向上を阻む3つの課題を解決したグロースマーケティング実践事例5選
講演内容
「グロースハックの知識がない」「システム開発できない」「サービスの知識が乏しい」。カスタマーエンゲージメントサービスを導入後、このような課題をお持ちで相談いただくケースが様々な業種のお客様で増えています。この代表的な3つの課題はどのように解決したら良いのか、それらを改善しどのような効果があったのか具体例を交えながら解説いたします。
講演者
株式会社DearOne
執行役員 グロースマーケティング部 ゼネラルマネジャー
石黒 智基 氏
×
|
15:45 │ 16:15
|
A-4
Amebaブログが実践。データを素早く価値に変えるパーソナライズ戦略
株式会社サイバーエージェント
AmebaLIFE事業本部 プロダクトマネージャー
彦坂 真一 氏
A-4
Amebaブログが実践。データを素早く価値に変えるパーソナライズ戦略
講演内容
日本最大級のブログメディアである「Amebaブログ」がコミュニケーション戦略の見直しを通じ、事業成長とコスト削減を実現。打ち手の肝となったパーソナライズ自動化をどのようなステップで実現してきたか、変革を主導したプロダクトマネージャーがその全貌を語ります。
講演者
株式会社サイバーエージェント
AmebaLIFE事業本部 プロダクトマネージャー
彦坂 真一 氏
×
|
B-4
「ファンと共に創る」マーケティング/共感を熱狂に変え、愛着を無二に変えるコミュニティ運営とは?
株式会社ヤマップ
執行役員・マーケティング戦略本部長
小野寺 洋 氏
B-4
「ファンと共に創る」マーケティング/共感を熱狂に変え、 愛着を無二に変えるコミュニティ運営とは?
講演内容
「日本サブスクリプションビジネス大賞2022」においてグランプリ受賞し、登山地図GPSアプリ「YAMAP(ヤマップ)」を軸としたアウトドア向けサービスを展開するヤマップ。独自のファンマーケティング戦略によって、売上向上だけではなく、環境保全や社会問題の解決にも取り組むことで、圧倒的なユーザーの体験価値向上につなげている事例も解説します。デジタル施策とアナログ施策の融合、Brazeを使って実現したい今後の展望についても紹介します。
講演者
株式会社ヤマップ
執行役員・マーケティング戦略本部長
小野寺 洋 氏
×
|
C-4
EC・店舗・メディアをつなぐ@cosmeアプリのマーケティング戦略
株式会社アイスタイル
顧客体験事業ユニット カスタマーエクスペリエンス本部グロース推進部 部長
渡辺 智 氏
株式会社アイスタイル
顧客体験事業ユニット カスタマーエクスペリエンス本部 グロース推進部APPグロースグループマネージャー
奥家 沙枝子 氏
C-4
EC・店舗・メディアをつなぐ@cosmeアプリのマーケティング戦略
講演内容
コスメ・美容の総合サイト@cosmeをはじめ、ECサイト、化粧品専門店など、様々なサービスを展開するアイスタイルは、アプリをハブとしたマーケティング戦略の実行により、世界最高水準の顧客体験を目指しています。リアルタイムのユーザニーズに寄り添ったコミュニケーションを叶える組織体制づくりや、マーケターだけでもスピーディーにPDCAを回す実行基盤など、いままでの顧客体験の概念を打ち破るアップデートを行ってきました。
本セッションでは、アイスタイルのアプリを中心とするマーケティング戦略を具体事例を交えてご紹介します。
講演者
株式会社アイスタイル
顧客体験事業ユニット カスタマーエクスペリエンス本部 グロース推進部 部長
渡辺 智 氏
講演者
株式会社アイスタイル
顧客体験事業ユニット カスタマーエクスペリエンス本部 グロース推進部APPグロースグループマネージャー
奥家 沙枝子 氏
×
|
16:30 │ 17:00
|
K-2協力: カンヌライオンズ日本事務局(日本経済新聞社内)
【Special
Session】カンヌライオンズフェスティバル2023最新レビュー
株式会社 日本経済新聞社
カンヌライオンズ日本事務局
金山 亞裕子 氏
株式会社 博報堂
ショッパーマーケティング事業局局長 ショッパーマーケティング・イニシアティブⓇリーダー
徳久 真也 氏
Braze株式会社
マーケティング本部 兼 ストラテジー&オペレーション本部 本部長
柿野 拓
K-2協力:
カンヌライオンズ日本事務局(日本経済新聞社内)
【Special Session】カンヌライオンズフェスティバル2023最新レビュー
講演内容
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルは、1954年から毎年6月に南仏カンヌで行われる世界最大級の広告、コミュニケーション、そしてマーケティングの祭典です。世界中のグローバル企業のCEOやCMO、クリエイターやソーシャルインフルエンサーが集結します。本セッションではカンヌライオンズとは何か?そして、デジタルとクリエイティビティがうまく融合している本年受賞作品から今、企業が、そしてマーケターが考えるべきこと、なすべきことを皆様と考察します。
講演者
株式会社 日本経済新聞社
カンヌライオンズ日本事務局
金山 亞裕子 氏
講演者
株式会社 博報堂
ショッパーマーケティング事業局局長 ショッパーマーケティング・イニシアティブⓇリーダー
徳久 真也 氏
講演者
Braze株式会社
マーケティング本部 兼 ストラテジー&オペレーション本部 本部長
柿野 拓
×
|
18:00 │ 20:00
|
ご招待制
Get Real with Braze : AIでマーケティングはどう変わる?
株式会社ファミリーマート
チーフ・マーケテイング・オフィサー(CMO)
足立 光 氏
株式会社TVer
取締役 COO
蜷川 新治郎 氏
感性AI株式会社
取締役 COO
坂本 真樹
※本プログラムは招待制になります。本サイトからはご登録いただけませんので、あらかじめご了承ください。
詳細はBraze担当営業までお問い合わせください。
ご招待制
Get Real with Braze : AIでマーケティングはどう変わる?
講演者
株式会社ファミリーマート
チーフ・マーケテイング・オフィサー(CMO)
足立 光 氏
講演者
株式会社TVer
取締役 COO
蜷川 新治郎 氏
×
|