多くの企業で導入されているワークフローシステムは、業務プロセスをスムーズに進めるためのシステムですが、基幹システムとの連携が不可欠であることを忘れてはいけません。申請や承認が完了した情報を経費精算、給与管理システムなどに渡す必要がありますが、他システムとの連携が考慮されていなかった場合、手作業でのデータ連携が必要になります。
本セミナーでは、ワークフローシステムと基幹システムとの連携の重要性について説明し、シームレスな連携を実現する方法について解説します。

プログラム

15:00 - 15:15

パナソニックのワークフローでDX推進!
基幹システム連携で更なる業務効率化へ

講演内容:

各社でDX推進が進む中、単純に紙の電子化・法対応で終わっていないでしょうか?都度導入し、乱立したシステムでは、効果的な業務プロセスの見直しは難しいというお声をよく頂きます。ワークフローシステム「MAJOR FLOW Zシリーズ」で実現可能なDX推進+αを事例を交えてご提案します。

パナソニック ネットソリューションズ株式会社

営業統括部 ソリューション営業部 第2ユニット

笠輪 大貴

15:15 - 15:30

データ連携サービスで実現。
ワークフロー運用をもっと簡単にしませんか?

講演内容:

DX推進の為に導入したワークフローシステム。この運用をもっと簡単にしませんか?例えば、承認後の組織変更情報を経費精算、給与管理システムなどに反映する際は、システム毎にバラバラなフォーマットに合わせてデータ加工して連携が必要です。ワークフローシステム導入によって承認プロセスは自動化されたにも関わらず、各システムへの連携業務が負荷になっているケースも多いかと考えます。IIJが提供する「データ連携サービス」を併用することで、周辺システムとのIN/OUTデータ連携をシームレスに実現できるので、運用効率化が可能です。本コマでは、「ワークフローシステム × データ連携サービス」のユースケースをもとにワークフローシステムの運用を簡単にするヒントをお伝えします。

株式会社インターネットイニシアティブ

サービスプロダクト推進本部 営業推進部

高田 麻華

15:30 - 15:40

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

ワークフローシステムと基幹システムとの「つなぎ」を
スムーズにしてさらなるDX推進を実現

日時

2023年6月22日(木)15:00 - 15:40(受付:14:50~)

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社インターネットイニシアティブ

共催

パナソニック ネットソリューションズ株式会社

メディア協力