1st Party データの重要性が高まり、事業グロースのための顧客データ活用の必要性は年々増してきています。その中で、顧客理解を前提とした体験・コミュニケーションを消費者に提供するためにCDP等の顧客データ基盤の導入・活用を進めている方も多いのではないでしょうか。 しかし、 「構想を実行可能な計画におとしこめない」 「目線の異なる複数の関係者を巻き込むにはどうすればよいのかわからない」 等、想定以上の壁にぶつかり、プロジェクトが前に進まずお困りな方もいらっしゃっるかと思います。 今回のセミナーでは、なぜCDPプロジェクトが計画通りに進まず足踏みしてしまうのか、そのボトルネックをひも解きながら、プロジェクトを前に進める逆転の発想をご紹介します。また、その逆転の発想を進めていく上で必要なGA4とBigQueryを使ったCDPについて、メリットや導入事例含めて具体的に解説いたします。

講演者

株式会社Speee

マーケティングインテリジェンス事業本部
PAAM事業部 事業部長

大宮 拓

2012年Speeeに入社し、多くの大手クライアントのマーケティング支援を担当。以後アドテク事業の立ち上げとグロース、ネイティブアドプラットフォーム事業の立ち上げ等を歴任したのち、2018年よりデータ領域の新規事業であるPAAM事業の責任者を務める。Speeeのマーケティング支援サービスの拡大、組織マネジメントをプレーヤーを兼任しながら指揮。

プログラム

1

CDPプロジェクトをうまく進めるための"解"

講演内容:

数多くのお客様を支援してきた中で、CDPプロジェクトがうまく進むきっかけには1つの共通点があります。その共通点とその効果について解説いたします。

2

プロジェクトを打開する逆転の発想

講演内容:

CDPの導入を進めていく上でぶつかる壁を突破するためには、クイックにCDPを構築して活用し、CDP導入の意義や効果についての共通認識を組織内で持つことが効果的です。
それを実現するプロジェクトの進め方とCDP構築手法について紹介いたします。

3

GA4+BigQueryでつくるCDPとは

講演内容:

新たなCDP構築手法の1つとして、GA4とBigQueryでつくるCDPについて、具体的にできることやパッケージ型CDPとの違いに触れながら解説します。ツール費用を抑えながらCDPの検証環境を作ることができるため、CDPを導入するべきか決めかねている企業様や、別のプロジェクトですでにCDPの構築を進めているが施策検証を前倒して行いたい企業様など、さまざまなケースにおいて適用可能なソリューションです。

最後に、CDPの構築だけではなく定着、効果創出までを支援する、「Quickwin CDP」のサービスも紹介します。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

その進め方で大丈夫?逆転の発想で成果につなげる GA4+BigQueryを活用したCDP

日時

2023年6月15日(木)15:00 - 16:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社Speee

メディア協力