企業に所属する人の98%が使うExcel。経営分析、売上予実分析、マーケティング効果分析など、日々、手元のExcelでデータ分析されている方もまだまだ多いのではないでしょうか?Excelは便利で、すぐに使えるからこそ製作者やメンテナンス担当が不明な「野良Excel」が生まれてしまい、セキュリティリスクも発生します。また、属人的にデータを管理するExcelではチームのコミュニケーションやゴールの共有も困難です。

それでは、どうしたらExcel依存を脱却・クラウドシフトしてデータ駆動型の意思決定を実現できるのか。本セミナーでは、ジールのお客様企業の事例をもとに、その具体的な成功パターンと方法をご紹介します。

プログラム

14:00 - 14:30

先行ユーザーの脱Excel実現方法とは?

講演内容:

Excelは使いやすく手放しがたいツールですが、その反面属人的になりやすく、ガバナンスやコラボレーションに課題があります。また、経営分析や組織横断的な予実管理、マーケティング効果分析などデータを統合した分析はExcelでは限界があります。これらの課題を先行企業はどのように乗り越えて実現したのか、Excel依存を脱却してクラウド基盤でのデータ分析を実現した事例をご紹介します。

株式会社ジール

ビジネスデベロップメント部
マネージャー

亀井 美佳

14:30 - 14:50

講演内容:

脱Excelをすぐに始められるAWS基盤を採用したフルマネージドクラウドのデータ分析サービスZEUSCloudと、データ連携基盤・ETLのtrocco®を実演いたします。Excelでは実現が難しいガバナンスを効かせたデータ分析ダッシュボードの作成や、データ連携と自動化をノーコードで手軽に実現できるイメージをデモンストレーションでお見せします。

株式会社ジール

データアナリシスプラットフォームユニット
コンサルタント

宇田川 勝正

株式会社ジール

ビジネスデベロップメント部
マネージャー

亀井 美佳

14:50 - 15:00

質疑応答

講演内容:

アンケート、個別のご相談をお受けいたします。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

脱Excelするべき5つの理由と方法に迫る!

~先行企業はどのようにExcel依存を脱却して
クラウド・DXのデータ分析にシフトしたのか?~

日時

2023年6月28日(水)14:00 - 15:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社ジール

メディア協力