■ファイテン事例:実店舗とECサイトの連携を深め売上2倍へ成長!
■UGC(ユーザー生成コンテンツ)とは? マーケティング業界でなぜ注目されている?
■LINEを活用した顧客接点の最適化

近年、顧客体験は大きく変化しており、顧客中心のマーケティングがますます不可欠となっています。オンラインとオフラインを切り分けるのではなく、両者を連携させながら顧客に最適な情報提供を行うことが重要視されていますが、自社に取り入れるべき具体的なOMO戦略の手法について頭を悩ませていることもあるのではないでしょうか。

本セミナーは、クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を提供する株式会社インターファクトリーより、大手ECサイトが実践するユーザーコミュニケーションを深めるOMO実現のポイントを、ファイテン株式会社様などの事例と共にご紹介いたします。また、SNSを起点としたマーケティング支援を行う株式会社FinTよりSNSを活用したオフライン集客からUGCの創出のポイント、SNSコミュニケーションプラットフォームを提供するMicoworks株式会社よりLINEを活用した顧客接点の最適化など、OMO戦略に必要な手段と解決法について事例を交えてご紹介いたします。


【こんな方におすすめ】

  • ・OMO施策とその実践方法を知りたい方
  • ・実店舗×自社ECサイトで相乗効果を生み出したい方
  • ・SNS×オフラインの連動した施策設計を知りたい方

プログラム

1

大手ECサイトが実践する
ユーザーコミュニケーションを深めるOMO実現のポイント

講演内容:

ユーザーの購買行動が多様化する中、EC事業を成功させるためにはオンラインとオフラインをシームレス化し、購買体験の向上やパーソナライズドマーケティングといった「OMO」の取り組みが重要です。数多くのECサイト構築に携わった経験を基にOMO実現のために必要なシステム基盤作りの考え方を各社の取り組み事例と共にご紹介いたします。

氏名

株式会社インターファクトリー

インサイドセールスチーム マネージャー

近藤 彰洋

プロフィール:

2017年、株式会社インターファクトリーに入社。 大規模クライアントへ向けた新規顧客の開拓および既存顧客の営業に携わり、アパレルや食品・飲料業界をはじめとする中堅・大手のECシステムの新規構築、リニューアルの提案を行う。 現在は法人向けの営業活動を行いながら、営業チームのマネジメントを担当。

2

SNSを活用したオフライン集客からUGCの創出のポイント

講演内容:

オフラインとオンラインのマーケティング施策を組み合わせ、成果を最大化させるためには各チャネルにおいて一貫したメッセージを伝えることが重要です。本セッションでは、弊社がご支援した某オーガニックコスメブランドの事例をもとにKPIの設定からSNSを活用した全体の戦略設計について解説いたします。

氏名

株式会社FinT

マーケティングパートナー事業部
マーケチーム Director

脇田 直也

プロフィール:

2020年に新卒でデジタルマーケティングの広告代理店に入社しWebを中心としたSEO、コンテンツマーケティングに従事。2023年6月より現職の株式会社FinTへ参画。Webのみならず自社のBtoBマーケティングの施策立案から実行まで全領域を担当。

3

LINEを活用した顧客接点の最適化

講演内容:

消費者の興味、関心が多様化する今、一人ひとりに最適化したコミュニケーション設計が重要です。
LINEは月間利用者数が9,400万人以上と高い利用率を誇り、コミュニケーション手法として有効ですが、顧客ニーズを把握し適切なパーソナライズ配信を行なっている企業はごく一部となっています。
本セッションではLINEを活用し顧客一人一人に合ったコミュニケーションを行い、顧客体験を向上するパーソナライズコミュニケーションについて解説します。

氏名

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大里 紀雄

プロフィール:

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

OMO戦略の成功法則

~ソーシャルメディア時代の顧客体験を高めるコミュニケーション術~

日時

2023年9月13日(水)13:00 - 14:30

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社インターファクトリー

共催

Micoworks株式会社、株式会社FinT

メディア協力