DXの文脈で企業はデータ主導の意思決定が求められるようになっています。近年のBIツールはその流れを踏まえて登場しており、多くの企業がデータを可視化し、データによって導きだされる価値に気づき、行動しています。
そのような背景のなか、本ウェビナーでは、データ利活用を推進する上で必要不可欠なBIツール「Tableau」で多くの導入実績を持つ株式会社クレスコ様に登壇いただき、実際の事例をもとに導入ノウハウや活用方法を紹介いただきます。
さらに当社からは、データを蓄積するデータウェアハウス製品の必要性、当社純国産データウェアハウス「AnalyticMart」をご紹介します。

プログラム

セッション1

事例で学ぶBI導入
~分析基盤とTableauの組み合わせを例に~

講演内容:

BIツール「Tableau」を使用してビジュアル分析や洞察を引き出すためのツールの活用方法や、実際に分析基盤を含めて導入した例をご紹介し、他社BIツール「PowerBI」との違いもお伝えしながらBIツール導入に課題をお持ちの皆様に導入のヒントをお届けします。

株式会社クレスコ

先端技術事業部AI & Data テクノロジー 第二部

飯村 北海

セッション2

データ活用におけるDWH(データウェアハウス)の必要性

講演内容:

MINDでは1997年から1,200社を超えるお客さまに対してデータウェアハウス製品をご提供してまいりました。
本セッションでは、データウェアハウスがどういうものか、データウェアハウスの導入でどういった課題の解決が図れるかについてご説明いたします。

三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社

クラウドプラットフォーム事業部 データソリューション部 技術第二課

阿波 基文

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

クレスコ×MIND合同セミナー
データ活用ソリューション紹介

日時

2024年9月5日(木)10:00 - 11:00

会場

オンライン

  • ※ 企業・団体にご所属でないお客様、および弊社競合製品・サービスを取り扱う企業にご在籍のお客様につきましては、ご参加をお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください。

受講料

無料(事前登録制)

主催

三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社

メディア協力