基幹系システムのマスターデータは、企業活動を継続する上で欠かせないものであり、多大なコストをかけて積み重ねてきた最も重要な資産の一つです。その重要な資産であるマスターデータを適切に管理及び活用することで、システム運用の効率化、業務改善、経営の効率化などがもたらされますが、実践できている企業は少ないのが現状です。

また、SAP ERPはS/4 HANAという大きな転機を迎えようとしております。そのため、現在SAPをご利用中の企業様やご検討中の企業様では対応と対策を迫られています。

本セミナーでは、マスター管理手法である「マスターデータ・マネジメント(MDM)」の導入と運用の秘訣、及びETLツールによる活用法とS/4 HANAの最新導入事例のご紹介を致します。

ご多忙な時期とは存じますが、今後のご参考に、ぜひご参加を賜りますようご案内申し上げます。

セミナー概要

名称

アイネスSAPセミナー2018春

新時代のSAP運用とS/4HANAへの対応

日時

2018年6月27日 (水) 16:00~17:30

会場

株式会社アイネス 本社プレゼンルーム

〒102-0075 東京都千代田区三番町26番地[会場地図

定員

40 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社アイネス

共催 協賛

コベルコシステム株式会社、株式会社ユニリタ

メディア協力

プログラム

16:00 - 16:30

SAP社のERPシステム「S/4HANA」の最新導入事例のご紹介

コベルコシステム株式会社

講演内容:

SAP社のERPシステム最新版である「S/4HANA」をベースにしたコベルコシステムのSAPテンプレート「HI-KORT」の導入事例をご紹介します。本年4月に本番稼働した事例や現在導入中の事例から、S/4HANAの特長や導入プロジェクトでの考慮点などをご紹介致します。

16:30 - 17:00

企業課題の解決をもたらすマスターデータ管理の最適解

株式会社アイネス

講演内容:

企業の成長や経営の効率化のため、基幹データ活用はまさにトレンドですが、活用の基盤となるマスターデータは増々重要性が高くなっています。特に、複数のシステム環境や分散環境など、複雑化するシステム環境を持つ企業では、マスターデータをより高品質・効率的・効果的に維持管理することが業務改善、ひいては経営効率の改善をもたらすと言えましょう。当セッションでは、SAP社のERPシステムを企業情報システムの基盤として活用されているお客様に向けて、マスターデータの効果的導入と継続運用の秘訣を事例を交えてご紹介致します。

17:00 - 17:30

現場の業務効率をUP!
SAP/ERPの情報活用基盤構築の秘訣をお教えします!

株式会社ユニリタ

講演内容:

今や様々な企業内のデータを活用して、経営方針の決定や施策の立案、さらには現場での業務効率化は必須となっています。しかし、SAP/ERPには様々なデータがある反面、いざ活用しようとすると、ABAPのカスタマイズが必要となる等ハードルが高く、結局Excelでの手作業で現場が苦労していることも少なくありません。当セッションでは、現場の業務効率をUP!する、SAP/ERPの情報活用基盤構築の秘訣と事例を交えながら紹介致します。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。