デジタル化への変革が叫ばれている一方で、日本企業のデジタル化は欧米に比べて“圧倒的”に遅れているとも言われています。その背景には、ビジネスモデルが変化しているにも関わらず20年~30年を経た基幹システムを使わざるを得ない状況や、個別最適システムの乱立した状況など、日本企業が抱える課題が大きな障壁になっているケースが多く見られます。一方で、デジタル化の重要なエッジとなるIoTの活用も大きなテーマとなっています。本セミナーではデジタル化を阻む要因を明らかにし、デジタル化への道筋をご提案するとともに、IoTの事例を交えた活用方法をご提案します。

セミナー概要

名称

デジタル化の潮流の中でガラパゴスにならないためのIT改革

~経営に活かすIoT活用セミナー~

日時

2018年9月14日 (金) 14:30~16:30 (受付開始14:00~)

会場

AP名古屋.名駅

〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 名駅IMAIビルM+Nルーム(7階)[会場地図

受講料

無料(事前登録制)

主催

インフォアジャパン株式会社

共催

日本システムウェア株式会社

メディア協力

プログラム

14:30 - 15:20

経営のデジタル化に繋げる為のIT基盤に関する提言

講演内容:
IoT活用と言われ久しいですが、そのうち経営に貢献している活用はどれぐらいあるでしょうか?経営に貢献するIoT活用の為には、経営視点での活用プランとIoTで得られた情報をいかにITの基盤に結び付けるかが重要です。しかし、その基盤が“SOS”(個別最適システム《Specific》が古くなり《Obsolete》、サイロ化《Silos》)な状態で、せっかくのIoTのデータを活かせない状況も少なくありません。本セッションでは、IoTを活かし、経営のデジタル化につなげるためのIT基盤をご提案します。

インフォアジャパン株式会社
ソリューションコンサルティング本部
インダストリープリンシパル

佐藤 幸樹

15:20 - 15:30

休憩

15:30 - 16:10

IOTプラットフォームToami(トアミ)のご紹介

~スモールスタートで始めてみたい。製造業様の「IOT」への取り組み事例ご紹介~

講演概要:
デバイス制御からシステム開発までオールインワンのクラウドプラットフォームToami(トアミ)は、様々な業種業態のお客様にIoTシステム構築で活用いただいています。IoT導入効果を、スモールスタートで検証頂けるToamiの特長をデモンストレーションを交えてご紹介します。また、各社の導入事例もご紹介します。

日本システムウェア株式会社
営業統括部 第一営業部 マネージャー

清水 洋一

16:10 - 16:30

質疑応答/個別相談会

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。