本セミナーは、「働き方改革」や「コミュニケーション改革」、「セキュリティ対策」、「新規事業立案」をテーマに、 各分野の専門家を登壇者に招き、札幌で実施いたします。

併せて、デルより、クラウドサービスのご紹介もさせていただきます。

是非参加のご検討を頂けますようよろしくお願い致します。

セミナー概要

名称

強い組織作りに欠かせない!
セキュリティとコミュニケーションの お悩み解決セミナー

日時

2019年2月21日(木)14:30 ~ 17:30(受付開始 14:00~)

会場

TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前(5階 はまなす)

〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西6丁目1 毎日札幌会館[会場地図

対象

  • ※お申し込み受付は先着順ではございませんがお早めにお申し込みください。
  • ※お申し込み数が定員を超えた場合は抽選による受講票発行とさせていただきます。

定員

30名

受講料

無料(事前登録制)

主催

Dell EMC

メディア協力

プログラム

「14:40 - 15:30」「15:40 - 16:30」の時間帯は、ご希望のセッションをお選びいただけます。

14:30 - 14:40

ご挨拶

デル株式会社

木村 佳博

14:40 - 15:30

【A-1】

働き方改革で何が変わる?どう変わる?人材不足時代に勝ち残る企業とは

講演概要:

人材不足に悩む日本経済の切り札として、最大の目玉施策である「働き方改革」。そして2019年4月には「働き方改革関連法」が施行されます。企業は新しい法律のあり方を理解するだけでなく、既存の組織制度や風土にとらわれない、新しい仕組み・考え方を積極的に取り入れなければ、人材不足時代を生き残ることができません。最新の企業事例などからそのヒントを探ります。

川尾 梢

 

【B-1】

今何が起きているのか?選ばれる企業のためのサイバーセキュリティ経営

講演概要:

デジタル・エコノミー時代の到来。巨大IT企業による情報の独占と欧州の反発。ハッカー組織による国境なき情報争奪戦。貿易摩擦を背景としたサプライチェーンからの締め出し。サイバーセキュリティを根源とした諜報戦が世界規模で行われています。すべての企業がこの潮流から逃れることはできません。サイバーセキュリティを取り巻く世界的な動向と、それを踏まえた経営リスクとしてのサイバーセキュリティ対策のポイントについて解説します。

原 一矢

15:30 - 15:40

休憩

15:40 - 16:30

【A-2】

「使えない」部下・同僚が、「頼れる」
「可愛い」相手に変わるコミュニケーション

講演概要:

理解しがたい行動や発言でついイライラしてしまう・・・そんな相手はいませんか? 「こんな行動をとるなんて、きっと彼(彼女)は仕事にやる気がないのだろう」「こんなことを言うなんて、きっと相手は私を嫌っているのだろう」などという憂鬱な感情は、実は自分発信のコミュニケーションで解決できる場合が多いのです。コミュニケーションを生かした“人間関係のお悩み解決法”を、NLP(神経言語プログラミング)とコーチングの観点からお伝えします。

中村 かおり

 

【B-2】

新規事業は体制づくりで9割決まる!うまくいく新規事業立ち上げ

講演概要:

「新規事業を立ち上げて軌道に乗せたい、でも何から手をつけていいのかわからない」といった声が寄せられます。企業の成長のためには新たな事業展開が欠かせませんが、いくら事業内容が素晴らしくても事前準備が不十分では絵に描いた餅となります。その中でも特に重要なことは体制づくりです。うまくいく新規事業における体制づくりについて、事例を活用してご説明します。

島吉 正人

16:30 - 16:40

休憩

16:40 - 17:30

クラウドサービスのご紹介

デル株式会社

木村 佳博

  • ※アジェンダ、講演内容、登壇者は都合により変更になる場合がございます。予めご了承ください。

登壇者

原 一矢

原 一矢

シンクタンク主任研究員。経営・セキュリティコンサルタント、講師。知的資産の保護・活用・創出を踏まえた企業の事業継続支援、ISMS導入支援を行っている。

中村 かおり

中村 かおり

ビジネスライター、経営コンサルタント。NHK、読売新聞での記者経験を元に、理念・ビジョン等の文章作成、円滑なコミュニケーション構築の支援を行っている。

川尾 梢

川尾 梢

インキュベーションプロデューサー、中小企業診断士、MBA。起業支援や新規事業立ち上げ支援や、「働き方改革」をベースとした事業計画策定支援など行っている。

島吉 正人

島吉 正人

経営コンサルタント。インキュベーションプロデューサーとしてベンチャーの創業支援や中小・中堅企業の新規事業開拓の支援に数多く行っている。