デジタルとアナログ、サイエンスとアート、プロセスとブランド、営業部とマーケティング部など、マーケティングを取り巻く要素は二項対立で語られることが多くあります。しかし、マーケティングの成功のためには、さまざまな要素を対立で考えるのではなく、顧客体験を中心につなぎあわせることが大切であるとシャノンは信じています。BtoBマーケティングに関係するみなさまが、さまざまな要素がつながりあった先に「企業を成長させるマーケティング」があると感じていただけるように、この度イベントを開催いたしますので、ぜひご参加ください。

開催概要

名称

SHANON BtoB Marketing Conference 2019

日時

2019年3月12日(火)
10:00~17:00(受付開始 9:30)

会場

ホテル雅叙園東京

〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1[会場地図

主催

株式会社シャノン

参加費

入場無料(事前登録制)

メディア協力

講演者

当日基調講演を受講いただいた方へ、先着150名様限定で著書「デジタル時代の基礎知識『ブランディング』」をプレゼントいたします。

※ プレゼントの配布は午後を予定しております。

プログラム

10:00

11:40

Keynote

つながるマーケティング

株式会社シャノンと、「デジタル時代の基礎知識『ブランディング』」」の著者である山口 義宏 氏が、企業のマーケティングに関わるかたがたがマーケティングを成長させ、さらにはビジネスを成長させるためのヒントをご紹介いたします。

12:50

13:35

マーケティングの成長を支えるMA、SHANON MARKETING PLATFORMの活用方法

本セッションでは、多くの企業が活用しているマーケティングの成長を支えるMA、「SHANON MARKETING PLATFORM」の活用方法を新機能を中心としたデモンストレーションでご紹介いたします。

株式会社シャノン
取締役 技術担当

堀 譲治

成長企業が実践するシャノンの活用事例

あの成長企業は、どのようにシャノンを活用しているのか。本セッションでは、実際にシャノンをご利用頂いているユーザー企業さまにご登壇いただきながら、シャノンの活用事例をご紹介いたします。

株式会社シャノン
マーケティング戦略コンサルティング部
部長

菅 純子

13:50

14:25

顧客ロイヤリティを生み出すコミュニケーションとは ~「お客様の成功」とともに成長する ~

顧客が企業との接点で受ける様々な体験が、商品・サービスの継続利用または購入を左右し、企業の業績にインパクトをもたらす時代となってきました。そのため、カスタマーライフサイクル全体を通して、顧客が満足するコミュニケーションを継続的にマルチチャネルで提供できる体制の構築が重要となっています。「お客様の成功」とともに成長するためにマルチチャネルでの顧客コミュニケーションを効率化するポイントを事例を交えてご紹介します。

株式会社 Zendesk
エヴァンジェリスト

原田 豪

デジタル技術活用と顧客体験価値(CX)サービスの実践~お客様と「繋がる」サービスの実践事例~

ブランドの認知/理解から始まるお客様(法人、個人)との関係において、高い顧客体験価値(CX)を継続的に提供していくことが重要になると注目されています。当社は『企業と顧客を人とICTのチカラでつなぐ』を理念としています。培ったマーケティング分野でのサポート及び運用事例、さらに「人のチカラ」をカスタマージャーニーマップの中で可視化し、顧客との高いロイヤリティ関係をいかに深耕していくかを紹介します。

富士通コミュニケーションサービス株式会社
ゼネラルマネージャー

於久 佳史

印刷会社が取り組んだDX施策と「デジタル」と「アナログ」を融合させた新サービスのご紹介

アナログ施策を中心とした会社がデジタルトランスフォーメーションを進める際に行った取り組み。「Office365」の導入、「メディアサイト」「FB」「マーケティングオートメーションツール」「SFAツール」の実装、「インサイドセールス部門の設立」など半年間で実施した内容をご紹介。取組みの中で見えた「デジタル」と「アナログ」を融合させた「まるごと展示会サポートサービス」をご紹介します。

新日本工業株式会社
営業本部 マーケティング企画グループ
グループリーダー

太田 明宏

14:40

15:15

自社活用を徹底紹介!成長企業が語る、MA×SFA×BIで実現したマーケティングのデータ戦略

社内にMA・SFA・Excelなど様々なデータが蓄積されているが使い切れていない。そんな企業は多いのではないでしょうか?今まで見ていたデータも切り口を変えたり、MAとSFAのデータをつなげてみることで新たな発見につながることもあるはずです。本セッションでは、弊社で利用しているシャノンのデータ活用を含め、マーケティングのデータ戦略についてご紹介します。

ウイングアーク1st株式会社
マーケティング統括部
統括部長

久我 温紀

ウイングアーク1st株式会社
イネーブルメントチーム

谷井 沙矢香

マネーフォワード クラウドシリーズなど年間数百本の実績から導くBtoB動画マーケティングのトレンドとこれから

BtoBマーケティングの領域でも関心が高まる動画マーケティングですが、CMやYouTube広告から連想される「宣伝」のイメージをお持ちではないでしょうか? BtoBマーケティングで動画を活用する場合は、Webサイト同様にユーザの導線や行動、その後のマーケ/セールスアクションを意識して構成や演出を決める必要があります。 トレジャーデータ株式会社様、株式会社マネーフォワード様、株式会社シャノン様など、大手企業様における弊社の制作実績と事例をもとにBtoBマーケティングでの動画活用方法と今後の展望をお話させていただきます。

株式会社ゆるりと
代表取締役

金田 悠平

なぜMAの導入は失敗する!?アウトソーサーが事例と共に語る「失敗しないMA活用メソッド」とは?

MA運用をアウトソーサーとして支えて来た実績から、MAを活用するために必要なメソッドを事例を交えて紹介するとともに、シャノンのSMP活用を全方位で支援可能な当社「BCF for MA」「BtoBマーケティングソリューション」サービスをご紹介いたします。

SCSKサービスウェア株式会社
マーケティングサービス部 プロモーション課

山口 朋則

SCSKサービスウェア株式会社
マーケティングコンサルティング課

田代 公之

15:30

16:05

タクシー搭載型
新世代デジタル・サイネージ「Tokyo Prime」徹底解説

株式会社IRIS
Sales Director

神﨑 嶺平

本社主導のグローバルマーケティングの実践 ~大手日系製造業による挑戦のロードマップ~

■日本本社が担うべき役割と組織体制の最適解
■グローバルガバナンスを機能させるマーケティングハブ機能の構築
■本社主導のグローバルマーケティング実践事例

マーケットワン・ジャパン
シニア・ディレクター グローバルデマンドセンター・コンサルタント

大橋 慶太

営業と『つながる』データ連携術!~事例から紹介するMAとCRMのケースパターン~

「MAを運用する中で、営業部に商談を渡してから受注までの状況、成果が見えない」「情報を集計、レポート化していく作業が大きな負荷になっている」このようなお客様向けに、様々なクラウドサービス導入が引き起こすデータ課題を解決し、顧客データを起点とした、営業部とマーケティング部がつながるデータ連携ソリューションをご紹介します。

テクバン株式会社
エンタープライズシステム事業部
エンタープライズ営業2部 部長代理

金子 侑磨

16:20

17:00

パネルディスカッション

先進企業によるBtoBマーケティングのチャネル開拓

マーケティング部門によるインサイドセールス立ち上げ奮闘記

株式会社シャノン
マーケティング部 部長

村尾 慶尚