顧客体験の向上が求められている昨今、多岐に渡る顧客接点とそこから得られるデータ、そしてそれらを統合的に活用するためにAI を含めたテクノロジーやマーケティングの整備が急務となっています。経産省のあるレポートではデジタルトランスフォーメーションに対応出来ない企業は2025 年以降、企業体力を失い経済損失が増え続けるという予測(2025 年の崖) が出ております。

皆さんが対面しているデジタルトランスフォーメーションという大きな枠の中で、営業活動に直結するマーケティング活動において、顧客を「個客」にする“より良い顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)” を届けるには何が必要か、注意すべき事などをテーマとして開催いたします。合わせて、デジタルマーケティングの先進事例もご紹介いたします。



<テーマ: より良いカスタマーエクスペリエンスを提供するために>

・データ活用の海外トレンドと事例
・顧客接点でのAI活用最新事例
・エンゲージメントを活かし、ロイヤリティを高めるコミュニケーションデザイン
・ストレスを感じさせないシームレスなコマース体験
・エクスペリエンスマネジメントを実現するコンテンツマネジメントシステムの要点

セミナー概要

名称

電通アイソバー×アドビシステムズ×日本マイクロソフト 3社共催
カスタマーエクスペリエンスデー in 大阪

日時

2019年5月28日(火) 13:00 〜 17:00

会場

TKPガーデンシティ大阪淀屋橋 バンケット10B (懇親会バンケット19A)

〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋2-5-8 トレードピア淀屋橋 10F/19F[会場地図

定員

100 名

受講料

無料(事前登録制)

共催/協賛

電通アイソバー、アドビシステムズ、日本マイクロソフト

メディア協力

プログラム

13:15 - 14:00

基調講演

データ活用の海外トレンドと事例
〜事業の効果や効率から顧客の理解と体験へのシフトがカギ〜
株式会社フェリシモ 西本氏とのトークセッション

講演内容:

ビッグデータ、統計、データサイエンス、AIとバズワードが変化し、AI関連のニュースを毎日のように目にするようになりましたが、事業の成長は鈍化し、現場はより複雑化した業務に追われる毎日です。急成長しているのはGAFAMを中心とした一部の企業のみ。テクノロジーやデータは生活者の暮らしを便利にし、ビジネスに革新をもたらすはずなのに、私たちは何を間違えて自らを熾烈な競争と不安定な状態に追い込んでしまったのでしょうか?
ネットやデジタル、データ活用の最先端を20年以上体験し、USでの就職・生活経験も持つ講師が、ラスベガスで開催されたAdobe Summitから得た最新事例も織り交ぜて、企業やマーケターにとってのヒントをお話しします。

また、セッション後半には株式会社フェリシモにてWebプロモーション CRMグループリーダーを務めている西本宗平氏にも登場いただき、フェリシモが目指す魅力的な顧客体験についてお話しします。

電通アイソバー株式会社

CXO
清水誠

プロフィール:

Webビジネス歴23年。UXとIAの分野を開拓後、楽天やWebCrewなどの事業会社においてIT・UX・アナリティクス活用による改革を推進。2011年に渡米し、Adobe Analytics(SiteCatalyst)の企画・開発・啓蒙に携わる。2014年に帰国し独立。コンセプトダイアグラム提唱者。
執筆・セミナー多数。2008年文部科学省アドバイザー委員。2014年Web人賞受賞。

株式会社フェリシモ

Webプロモーション CRMグループリーダー
西本宗平

プロフィール:

2009年 株式会社フェリシモに入社。デジタル広告・CRM領域全般の運用/マネジメントを担当。 広告運用、タグマネジメント、データフィードマネジメント、SEO、DMP、アプリ開発、マーケティングオートメーションなど担当領域を拡大中。

14:00 - 14:10

休憩

14:10 - 14:50

顧客接点でのAI活用最新事例

講演内容:

マイクロソフトは、Intelligent Cloud基盤のMicrosoft Azureを通じて「AIの民主化」を推進しています。特定の専門家のみが活用するものではなく、幅広い方々があらゆる業務の中で活用いただける世界を目指しています。今回は、顧客接点でAIを活用し業務を革新されている事例をご紹介させていただきます。

日本マイクロソフト株式会社

パートナー技術統括本部ビジネス戦略技術本部
岡本ちづる

 

14:50 - 15:30

マルケトが考えるデータを活用したマーケティング改革

講演内容:

顧客接点の劇的な変化により、ブランドの確立や収益拡大の難易度が高まっています。一方で、顧客は企業やブランドとの、より質の高いコミュニケーションを求めているのも事実です。では、顧客一人一人とのエンゲージメントどのように実現すればよいのでしょうか? 本セッションでは、戦略的な営業プロセスマネジメントと、デジタル活用の実践について、マーケティングオートメーションツールであるMarketoの事例も交えながらご紹介致します。

執行役員
マルケト事業担当 マーケティング本部
小関 貴志

15:30 - 15:40

休憩

15:40 - 16:10

Magento で Magical な体験

講演内容:

世の中は様々なECプラットフォームで溢れています。
ECの業界では、オムニチャネル、グローバル、B2B、CMS・・・などいろいろなホットなキーワードがありますが、実際にどのECプラットフォーム選べばよいかお悩みではないでしょうか?
本セッションでは、次世代ECプラットフォームであるAdobe Magentoについて、電通アイソバー鈴木が実際の顧客事例やデモンストレーションを交えながら「なぜ、Magentoが選ばれるのか?」をご紹介します。

電通アイソバー株式会社

プラットフォームソリューション部
テクニカルディレクター
鈴木 大介

16:10 - 16:40

エクスペリエンスマネジメントを実現するコンテンツマネジメントシステムの要点

講演内容:

多岐に渡るタッチポイントや複数あるブランドの体験を、統合的に展開/管理していく事は、企業において取り組まなければならない課題となっています。
様々なところで顧客の目に触れる体験を一貫性を保ちながらいかに早く作成、価値のある情報としてお届けし、行動を促すためには、単なるCMSではなく、エクスペリエンスマネジメントの視点を備えたプラットフォームの選定が有効です。
本セッションでは、電通アイソバーが、エクスペリエンスマネジメントをテーマに、要点をご紹介します。

電通アイソバー株式会社

ソリューションマーケティング部
テクニカルディレクター
岡林 玄将

16:40 - 17:00

おわりに

カスタマーエクスペリエンス向上の最新トピック

講演内容:

カスタマーエクスペリエンスを取り巻く状況や企業への期待は、今この瞬間も変化しています。現在の課題やそれに対する施策を考えるだけでなく、近い将来どのような時代が訪れるかを捕まえ、先を見据えた対応をすることが、ライバルと差をつける重要な要因となるでしょう。
本セミナーの締めとして、カスタマーエクスペリエンスに関するグローバルの流れや最新トピックについて、電通アイソバーCEOの得丸よりご紹介致します。

電通アイソバー株式会社

CEO 得丸英俊

17:15 -

懇親会

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。