講演内容:
ビッグデータ、統計、データサイエンス、AIとバズワードが変化し、AI関連のニュースを毎日のように目にするようになりましたが、事業の成長は鈍化し、現場はより複雑化した業務に追われる毎日です。急成長しているのはGAFAMを中心とした一部の企業のみ。テクノロジーやデータは生活者の暮らしを便利にし、ビジネスに革新をもたらすはずなのに、私たちは何を間違えて自らを熾烈な競争と不安定な状態に追い込んでしまったのでしょうか?
ネットやデジタル、データ活用の最先端を20年以上体験し、USでの就職・生活経験も持つ講師が、ラスベガスで開催されたAdobe Summitから得た最新事例も織り交ぜて、企業やマーケターにとってのヒントをお話しします。
また、セッション後半には株式会社フェリシモにてWebプロモーション CRMグループリーダーを務めている西本宗平氏にも登場いただき、フェリシモが目指す魅力的な顧客体験についてお話しします。
電通アイソバー株式会社
CXO
清水誠
プロフィール:
Webビジネス歴23年。UXとIAの分野を開拓後、楽天やWebCrewなどの事業会社においてIT・UX・アナリティクス活用による改革を推進。2011年に渡米し、Adobe Analytics(SiteCatalyst)の企画・開発・啓蒙に携わる。2014年に帰国し独立。コンセプトダイアグラム提唱者。
執筆・セミナー多数。2008年文部科学省アドバイザー委員。2014年Web人賞受賞。
株式会社フェリシモ
Webプロモーション CRMグループリーダー
西本宗平
プロフィール:
2009年 株式会社フェリシモに入社。デジタル広告・CRM領域全般の運用/マネジメントを担当。
広告運用、タグマネジメント、データフィードマネジメント、SEO、DMP、アプリ開発、マーケティングオートメーションなど担当領域を拡大中。