組織内のオペレーションの効率化や、さらなる成果を上げるための材料としてなど、様々なシーンでデータを活用の重要性が高まっています。
データ活用の価値を最大化するには、多角的に情報収集を行い、企業と組織をモチベートし、実際のアクションにつなげていく必要があります。
Dataful Dayでは、データ活用定着化のカギを岩塚製菓様、花キューピット様、横浜冷凍様など有名企業の皆様をお招きしご登壇者自らの取り組みを中心にお話しいただきます。また、BIツールのユーザー事例や、データ活用を組織内に定着させるヒントを得られる「社外コミュニティ」の有用性、さらには、ビジネストレンドを踏まえたデータ活用文化のつくり方などのセッションを通して、「明日使えるデータ活用のヒント」を得ていただくことができます。
日本全国、データ活用推進中のすべての方のご来場をお待ちしております!

★スペシャルゲストは弘子ラザヴィ氏!★
著書「カスタマーサクセスとは何か。」で話題のサクセスラボ株式会社 代表取締役 弘子ラザヴィ氏をスペシャルゲストにお迎えし、すべての企業が持つべき「顧客志向」とそのために必要なデータ活用についてお話いただきます!

セミナー概要

名称

Dataful Day
どんどん組織が動き出す!データドリブンな企業になる!

日時

2019年9月18日 (水)14:00 - 19:00(受付開始:13:30)

会場

ウイングアーク1st株式会社 本社36F セミナールーム

〒106-6235 東京都 港区 六本木 3-2-1 六本木グランドタワー 36F[会場地図

受講料

無料(事前登録制)

主催

ウイングアーク1st株式会社

メディア協力

プログラム

14:00 - 14:20

オープニング

14:20 - 14:40

ユーザー事例①

花キューピットでのDr.Sum/MotionBoardの
活用について

花キューピット株式会社

営業システム開発部 兼 経営管理部
シニアマネージャー
星野 靖東 氏

14:40 - 15:00

ユーザー事例②

米菓メーカーの挑戦!データ活用の定着化を目指して

岩塚製菓株式会社

情報システム部 情報システム課 課長
関 隆志 氏

講演概要:

データ活用ツールを導入しその定着化を目指す中で、データ分析業務が容易になることで営業やその他部門の働き方も少し変わりつつあります。ひとりBI担当がどのようにデータ活用の推進を進めてきたのか、その苦労と試行錯誤の日々についてお伝えします。

15:00 - 15:20

ユーザー事例③

Dr.Sum、MotionBoardの活用によりこれだけの
業務が変わりました!!

横浜冷凍株式会社

システム部
飯島 達朗 氏

講演概要:

これまで各部門で時間をかけて行っていた固定レポートの作成作業がDr.Sum、MotionBoardを使うことで革新的に変わりました。今では勤怠データなども取り込み、幅広い用途での利用を始めています。本日は導入にあたって苦労した点、現在活用している中で苦労している点等をお話いたします。

15:20 - 15:30

休憩タイム

15:30 - 16:15

パネルディスカッション

データ活用の習慣と、コミュニティの使い方

パネリスト

株式会社マイティネット

ビジネスパートナー部 金融システム推進グループ
係長 品川 直子 氏

株式会社成田デンタル

総務部システム担当リーダー 吉原大騎 氏

エムオーテックス株式会社

カスタマーサクセス本部カスタマー戦略課 芝田 沙織 氏

モデレーター

ウイングアーク1st株式会社

マーケティング統括部 コミュニティ推進部
コミュニティマネージャー 三谷 晶子

講演概要:

BIツールを使ってデータを活用する習慣をチームに根付かせるにあたり、そこにはいくつかの壁がありそうです。
1.BIツール導入の壁
2.システム構築の壁
3.社内展開、定着化の壁
これらの壁をどうすればスムーズに乗り越えられるのでしょうか?
MoitonBoardユーザー3名をパネラーに迎え、課題をスムーズに乗り越えるためのコツをみなさんと一緒に探っていきます。
また、今話題の社外コミュニティについて、なぜ参加したのか、コミュニティ活動を始めたタイミングや、コミュニティの活用のコツについて「nest」を例にお話いただきます。

16:15 - 16:30

LT(ライトニングトーク)

実録!データ活用コミュニティに入って訪れた変化

ぴたデジ株式会社

代表取締役 俣江 幸治氏

HENNGE株式会社

Customer Success Division Digital Intelligence Section
Sales Strategist 板垣 慎介 氏

九州nest

リーダー 田中 重信 氏

講演概要:

データ活用コミュニティ「nest」に入り、所属企業とメンバー個人に訪れた嬉しい変化とは!?
ウイングアーク1stのBI製品のユーザーであり、かつnestのコミュニティメンバーであるみなさんが登壇!
ハイテンポなLT(ライトニングトーク)形式でお届けします。

16:30 - 17:30

スペシャルセッション

データ活用で切り拓く、カスタマーセントリックな
企業文化

【スペシャルゲスト】
サクセスラボ株式会社

代表取締役
弘子ラザヴィ 氏

講演概要:

デジタル時代に押し寄せる、ビジネスシフトの波。
リテンションモデル(サブスクリプションビジネスを含む)への切り替わりが、IT業界を超え大きな影響を与えています。
変革の最中にカスタマーサクセスのフレームワークが往来。
日本企業にそしてご参加者様の業務にどのように関係していくのかをゲストスピーカーと共に考えていきます。
デジタル時代の勝ちモデルに関心を寄せるビジネスパーソンやデータ活用パーソン、
そして、カスタマーサクセスとご自身のビジネスとの関係性について考え始めたい方は、ぜひ!

17:30 - 17:40

クロージング

17:40 - 19:00

ネットワーキング(懇親会)

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※本セミナーのご参加は、エンドユーザー様、パートナー様に限らせていただきます。