本講座は、企業/事業においてマーケティング戦略の立案・実行に携わることを目指している方に向けて、マーケティング戦略の「基本」を確認する講座となります。大きくは3部構成となっており、
①マーケティング戦略の立案プロセスの確認
②マーケティングミックスの評価方法の確認
③マーケターとしての地力の養成方法の確認

という順に進めていきます。また、マーケティング戦略に携わっている方にとっては、あらためて自身のマーケティング歴を振り返り、“言葉”にしてみることで、マーケティングの失敗確率を下げる、成功確率を高めることに繋がる機会にできればと思っております。

■講座詳細
1. マーケティング戦略の立案プロセスはどうあるべきか?
2. マーケティングミックスの良し悪しはどのような観点から考えるべきか?
3. マーケターとしての地力をどのようにつけていくべきか?マーケティングの原理原則とは何か?

セミナー概要

名称

公開講座「ビジネス“マーケティング”思考」&大学院説明会

日時

2020年01月08日(水)19:30 - 22:00(受付開始 19:00)

会場

金沢工業大学 虎ノ門キャンパス
〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル12階[会場地図

受講料

無料(事前登録制)

定員

40名

主催

学校法人金沢工業大学 KIT虎ノ門大学院

メディア協力

講師紹介

関灘 茂 Shigeru SEKINADA

KIT虎ノ門大学院 イノベーションマネジメント研究科 客員教授
A.T. カーニー株式会社 パートナー
グローバル消費財・小売プラクティス 日本代表
グロービス経営大学院 専任教授

【プロフィール】
兵庫県神戸市出身。神戸大学経営学部卒業後、A.T. カーニー株式会社に入社。INSEAD(欧州経営大学院)MAP修了。入社後は、消費財・小売を中心に、メディア、サービス、不動産、自動車、製薬などの分野の20社以上のクライアント企業と共に、経営戦略(全社戦略・事業戦略・新規事業戦略・マーケティング戦略・営業戦略)、組織・プロセス改革(全社組織改革、マーケティング改革、営業改革)、オペレーション改革(生産、物流、調達)などの100以上のプロジェクトを推進。 グローバル戦略、イノベーション、マーケティング改革、デジタル・トランスフォーメーション、思考法、人材などに関するテーマで主要ビジネス誌への寄稿や主要セミナー、大学での講演多数。

三谷 宏治 Koji MITANI

KIT虎ノ門大学院 イノベーションマネジメント研究科 教授
早稲田大学ビジネススクール 客員教授
女子栄養大学 客員教授

【プロフィール】
BCG、アクセンチュアを経て現職。アクセンチュアでは戦略グループ統括を務める。06年からは「教育」領域に専念。社会人の他、子ども・親・教員を対象に様々な教育活動中。著作多数。『経営戦略全史』はビジネス書大賞2014大賞、ダイヤモンドHBRベスト経営書2013第1位。『ビジネスモデル全史』は同2014第1位。放課後NPOアフタースクール、NPO法人3keys 理事。永平寺ふるさと大使。

プログラム

19:30 - 20:00

「イノベーションマネジメント研究科」
説明会/三谷宏治 教授

20:00 - 21:30

「ビジネス“マーケティング”思考」講座/関灘茂 客員教授

21:30 - 22:00

「質疑応答&グループ相談会」/KIT教員、
修了生、事務職員

  • ※説明会および講座におきまして、スマートフォンや携帯電話でのカメラ撮影は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
  • ※本イベントは22:00終了を予定しておりますが、進行状況により多少延長する場合もあります。ご了承ください。