新型コロナによって加速スピードが増したデジタルトランスフォーメーション。企業は事業のデジタル化を一気に進めざるを得なくなりテレワークにしても、”コロナ禍”という強制力があったからこそ、短期間で一気に普及しました。そしてこれからは、必ず訪れるアフターコロナ時代をも見据えV字回復のための準備に着手しなければならない環境下にあります。今こそ顧客体験の設計を見直し、従来依然とした戦略から大きく飛躍することが求められています。劇的に変わる経営環境において、先進企業がどのようにデジタル変革を遂げ、優れた顧客体験を創出しているのか、事例や最新テクノロジーの情報を用いて紐解いていきます。

セミナー概要

名称

Webセミナー

コロナ時代を勝ち抜く顧客体験を中心とした
新たなデジタル変革

日時

2020年7月14日(火)13:00 - 16:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

アドビ株式会社

メディア協力

プログラム

13:00 - 13:20

オープニングセッション

withコロナ時代のデジタル変革とプライオリティ(仮)

講演内容:

  • ・コロナ禍の消費者の変化(購買行動、消費意向)
  • ・コロナ禍におけるCXMの重要性
  • ・CXMの加速、精度を高めるために必要なCXM基盤の役割

氏名

〈 Speaker 〉

アドビ株式会社

DXマーケティング&セールスデベロップメント本部
本部長

祖谷 考克

プロフィール:

約15年間の広告会社でのアカウントプロデュース業務を経て2013年よりアドビに参画、ビジネスコンサルタントとして顧客のデジタルビジネスを推進。2018年、新組織デジタル ストラテジー グループを日本で立ち上げ、経営視点からの中期的なデジタル変革の戦略策定を支援。2019年11月より現職。

氏名

〈 Speaker 〉

アドビ株式会社

デジタル ストラテジー
グループ 日本地区統括マネージャー

中田 早都次

プロフィール:

前職の外資系コンサルティングファームにて培った幅広い経営イシューへの対応経験を活かし、お客さまのデジタル変革の青写真の具体化・実行に向けたチェンジマネジメント推進をご支援。

13:20 - 13:50

第一章

人の「心」を動かす体験型デジタルコンテンツとは

講演内容:

3DCGやVRコンテンツを活用し新しい価値を創造した海外事例の紹介セッション。デジタルを武器にした新しい売れる仕組み作りに挑戦した企業のストリーを細かく解説

氏名

〈 Speaker 〉

アドビ株式会社

デジタル エクスペリエンス営業本部
ストラテジック アカウント ディレクター

マニッシュプラブネ

プロフィール:

1998年に来日、製薬・自動車・リテール業界のデジタルマーケティング・ITプログラムにおいて20年の経験を持つ。2013年にアドビへ参画後は、主に大型のグローバルPJを担当。企業のデジタルトランスフォーメンションのアドバイザー。

14:00 - 14:30

第二章

顧客ロイヤリティを獲得するための
最新コンテンツ戦略の実践

講演内容:

リアルからデジタルへ、顧客とつながる場が急速に変化する中、デジタルの強みを活かす「深い顧客理解」と「継続した関係構築」の実現には、適切なコンテンツが欠かせない。すぐにでも取り入れられ活用できる最新のデジタルコンテンツ事情の紹介と、デジタルを事業成長へとつなげるコンテンツ戦略について考える。

氏名

〈 Speaker 〉

アドビ株式会社

デジタルエクスペリエンス営業本部
ビジネスデベロップメントマネージャー

阿部 成行

プロフィール:

クリエイティブおよびコンテンツビジネスにおけるデジタル変革の取り組みについて20年以上のキャリアを持つ。現在、データとコンテンツを融合させた新たな顧客体験ビジネスの市場開発を担当。

14:40 - 15:10

第三章

紙からデジタルドキュメントへの変革を実現。
感動する顧客体験の提供へ!

講演内容:

アドビが提案するドキュメントワークフローで煩雑な紙中心の世界からの脱却。顧客体験を満足させたデジタルドキュメントへの変革を実現した国内外の事例を用いて最前線の取組を紐解きます。

氏名

〈 Speaker 〉

アドビ株式会社

マーケティング本部
デジタルメディア ビジネスマーケティング 執行役員

北川 和彦

プロフィール:

米国大手半導体メーカーの北米南米担当Sales & Marketingとして米国本社勤務後、2017年にアドビシステムズに入社。現在はDigital Media製品の日本市場向けB2Bマーケティングを担当する。長年の米国勤務の経験をもとにした独自の働き方デザインを常に追求している。

氏名

〈 Speaker 〉

アドビ株式会社

ドキュメントクラウド エバンジェリスト

昇塚 淑子

プロフィール:

アドビにてドキュメントソリューション製品群の事業戦略を担当し、ドキュメントのデジタル化を通じた「新しい働き方のデザイン」を訴求。2016年のAdobe Signリリース開始時より、製品担当として日本市場におけるAdobe Signの立ち上げと展開を推進している。

15:20- 15:50

スペシャル対談

New Normalな世界の顧客体験

氏名

〈 ゲストSpeaker 〉

オイシックス・ラ・大地株式会社

COCO(チーフ・オムニ・チャネル・オフィサー)
株式会社顧客時間 共同CEO / 取締役 Engagement Commerce Lab 代表

奥谷 孝司

プロフィール:

1997年良品計画入社。店舗勤務や取引先商社への出向(ドイツ勤務)、World MUJI企画、企画デザイン室などを経て、2005年衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとして「足なり直角靴下」を開発して定番ヒット商品に 育てる。2010年WEB事業部長に就き、「MUJI passport」をプロデュース。2015年10月にオイシックス(現 オイシックス・ラ・大地)に入社し、現職に。2017年4月から一橋大学大学院商学研究科博士後期課程在籍中。2017年10月、Engagement Commerce Labを設立。 2018年9月、株式会社顧客時間 共同CEO/取締役に就任。著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)がある。日本マーケティング学会理事。

氏名

〈 モデレーター 〉

アドビ株式会社

DXマーケティング&セールスデベロップメント本部
本部長

祖谷 考克

プロフィール:

約15年間の広告会社でのアカウントプロデュース業務を経て2013年よりアドビに参画、ビジネスコンサルタントとして顧客のデジタルビジネスを推進。2018年、新組織デジタル ストラテジー グループを日本で立ち上げ、経営視点からの中期的なデジタル変革の戦略策定を支援。2019年11月より現職。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。