コロナ・パンデミックを契機に、企業ではデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む動きが加速しています。しかしIT部門の現場に目を向けると「環境整備やシステム開発が求められているが、新たな取り組みにまで手が回らない」というジレンマを抱える企業も少なくありません。そこで近年、ITインフラ運用管理の効率化の切り札として普及が進んでいるのが「ハイパーコンバージドインフラ(HCI)」です。このWebセミナーではHCI導入実績のある企業やHCIベンダー企業より、ユーザー視点による課題解決のヒントや今後の展望をご紹介してまいります。

基調講演者

auカブコム証券株式会社

システム技術部 基盤G

新貝 興

複数のユーザー系企業を中心にシステム職を経験後、2018年4月からカブドットコム証券(現:auカブコム証券)に入社。現在、auカブコム証券 システム技術部 基盤Gに所属。サーバー領域を中心として社内のオンプレ/クラウド環境を管理。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

セキュリティと拡張性の追求

講演内容:

弊社ではインフラ管理におけるセキュリティと拡張性を追求していく中で下記のような使い分けをしております。
(1) セキュリティ要件の高いシステムで専用ラックを用いたハイパーコンバージドインフラを利用
(2) 拡張性を重んじるシステムではコンポーザブルインフラを利用
講演では具体的な構成、機器概要などもお伝えして弊社における上記利用を講演予定です。

auカブコム証券株式会社

システム技術部 基盤G

新貝 興

13:40 - 14:10

仮想化基盤だけじゃない!Nutanix HCIによる
ITインフラの広範なシンプル化と運用効率化

講演内容:

HCIは仮想化基盤のシンプル化で注目を集めましたが、データセンター内に目を向けるとそこには仮想化基盤だけではなく、様々な用途のストレージアプライアンスや、データベース用の物理サーバーなどが混在していることが少なくありません。NutanixならばHCIを起点に、インフラのより広い範囲をシンプル化し、運用効率を高めることが可能です。当セッションは事例を交えながら、NutanixならではのHCI活用についてご紹介します。

ニュータニックス・ジャパン合同会社

テクニカルエバンジェリスト

島崎 聡史

14:15 - 14:45

クラウドとオンプレミスを上手に使うAzure Stack HCI

講演内容:

多くの企業が、これまでに構築したシステムをすべてクラウド化することは難しいと気付いています。しかし用途や目的に応じてクラウドとオンプレミスを使い分けるのはIT部門の運用管理負荷を増大させます。いかにコストや管理負荷を上昇させずにオンプレとクラウドを管理するか、実装レベルのアイデアで取り組みをご紹介します。

Dell Technologies

インフラストラクチャ・ソリューションズ事業統括ソリューション本部

津村 賢哉

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

最新事例で学ぶハイパーコンバージドインフラ活用

日時

2020年8月5日(水)13:00 - 14:45

形式

ビジネス+IT配信Webセミナー

※ご自身のPCやスマートフォンで受講可能です。

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

ニュータニックス・ジャパン合同会社、Dell Technologies

メディア協力