AWSの活用については、ソフトウェアやゲーム・アプリ関連企業のみならず、いまや公益団体や公共機関まで活用が広まっています。その採用実績の多さやシステムの堅牢性や拡張性を評価され、信頼度の高いプラットフォームとして世界中でシェアを拡大しています。

Inforでは、業界特化型のERPをクラウドで提供しており、そのプラットフォームとしてAWSを採用しています。日本市場においても、食品・製造業のみならず、ホテル業界においてもその採用実績を拡大しています。

昨今、COVID-19におけるビジネスや物流の変化から、新たな生活様式・ワークスタイルの変革が求められています。折しも、経済産業省における「2025年の崖」のレポートが提示される中、COVID-19におけるワークスタイルの変革にシステムを活用した業務の見直しや効率化は避けられない状況にあります。

一概に「DXを推進する」と提唱しても、その範囲は広大かつ業種業態によって複雑であることから、どこから何を着手すべきかの議論については、IT担当者のみならず、経営者を含めた全社員に関わる課題と言っても過言ではありません。

本講演では、アマゾンウェブサービスジャパンとインフォアジャパンの有識者が登壇し、豊富な事例や実績を紹介するとともに、皆様の今後のDX推進の一助となる提言をおこないます。

セミナー概要

名称

インフォアとAWSが提唱するDXを推進する
ERP/クラウド活用について

日時

2020年11月5日(木) 14:00 - 15:00

会場

Webセミナー

受講料

無料(事前登録制)

主催

インフォアジャパン株式会社

協賛

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社

メディア協力

プログラム

14:00

ご挨拶

14:00 – 14:20

製造業におけるデジタルトランスフォーメーションの推進とAWS活用のご紹介

講演内容:

経済産業省2020年版ものづくり白書によればば、新型コロナウイルスが与える影響を含む環境変化の「不確実性」こそが、製造業にとって大きな課題であると指摘されています。そして、不確実性の時代において取るべき戦略の中には、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が挙げられています。製造においても、国内外でIndustry 4.0やDXの取り組みにAWSを活用するお客様が増えてきております。本セッションでは、組立製造業の製造領域を中心に、お客様のIoTやデータ活用に関連する取り組みをご紹介し、デジタルトランスフォーメーションの推進におけるAWS活用のメリットをご紹介します。

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社

パートナー アライアンス本部 テクノロジーパートナー部
ストラテジックアライアンスマネジャー 製造担当

柳澤 政夫

14:20 – 14:45

インフォアが提供する、基幹システムのクラウド化

講演内容:

基幹業務を含む情報システムの次世代対応は、今やどの企業にとっても重要な検討課題になっています。世の中には様々なクラウド対応のERPがありますが、本当に基幹システムをクラウド化できるのか、他社ではどう考えているのか、などが気になるところだと思います。本セッションではインフォアが提供するクラウドソリューションの特長とそのメリットについてご紹介します。

インフォアジャパン株式会社

ソリューションコンサルティング本部
プリンシパルソリューション コンサルタント

諸岡 哲也

15:45 – 15:00

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。