「動画の時代」と言われてはや数年。今年はコロナの影響による状況の劇的な変化がおき、動画による情報発信も「そのうちやってみよう」から「すぐに始めなければ!」と必要に迫られている方、企業様も多いと思います。

動画は「特別なもの」から、オフィス系ソフトのようにビジネス上の必須ツールとなりつつあります。一方、社内で動画を作ろうとした時、まずは何をすれば良いのかわからず、途方に暮れる局面も多いのではないでしょうか?

本ウェビナーは、これから動画の内製を始められる方に向け「今すぐ使える」具体的な情報やノウハウをお伝えします。

第2回目は、それの有無で作業の難易度や最終的な完成度が大きく左右される「シナリオ」の作り方と、具体的に撮影したり、資料として使う画像といった動画の素材となるものの収録・収集についてご紹介します。

設計図なしで家を建てることがないように、動画も具体体に文章や画像の形にしたシナリオを事前に作るのが必須となります。大変な作業に感じるかもしれませんが、いくつかのポイントを押さえれば、一般的な仕事上の計画作成と大きな差はありません。さらに、収録においても基本をおさえる事で、例えばスマホのカメラであっても立派な動画の材料になります。全体の中でも「ここが上手くいけば8割成功!」といえる重要部分のノウハウを多数ご紹介するので、是非ご参加ください!

講演者

映像作家/音楽家

大須賀 淳

広告動画などコンテンツ制作のほか、書籍や雑誌での執筆、大学やeラーニング等での講師も務める。食品、百貨店、医療機関、印刷、観光施設など、多業種に渡る一般企業の動画内製化の研修実績を持つ。近著は「Adobe Premiere Pro 超効率活用術」(玄光社)

プログラム

12:00 - 13:00

今日から始められる 実践!動画内製化

第二回 動画の「設計」と「材料集め」初めてでもできるシナリオ作成と収録のノウハウ

紹介する製品

Premiere Pro、Premiere Rush

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

今日から始められる 実践!動画内製化

第二回 動画の「設計」と「材料集め」初めてでもできるシナリオ作成と収録のノウハウ

日時

2020年11月27日(金) 12:00 - 13:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

アドビ株式会社

メディア協力

  • ※本セミナーは競合製品をお取り扱いされている企業様、及び個人の方のお申込はご参加をお断りする場合がございます。
  • ※その他、定員超過などお申し込み状況により、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。