コロナの影響が長期化する中で企業は感染対策を講じながら経済を両立しなければならない難しい舵取りを迫られています。とりあえず無料ツール(Zoom、Slack、無料版Teamsなど)をテレワークのために導入した企業も多く、その課題も浮き彫りになってきています。このようなIT部門責任者・ITシステム導入に携わる方に向けて、「テレワークが無料ツールのままではいけない3つの理由とその対策」をテーマにWebセミナーを開催いたします。

基調講演者

株式会社クロスリバー

代表取締役社長

越川 慎司

通信会社に勤務後、ITベンチャーの起業を経て、2005年に米国マイクロソフト本社に入社、業務執行役員など歴任。2017年にクロスリバーを設立し、働き方改革などを支援した企業は734社。著書『AI分析で分かった トップ5%社員の習慣』、『週休3日でも年収3倍の仕事術』『超・会議術』など15冊。

講演者

アベニール・ジャパン株式会社 (SB C&S 講師)

テクニカルスペシャリスト

浅岡 惠一

ITインフラのエンジニア、プリセールスとして活動した後、日本マイクロソフトにてテクニカル サポート業務に従事。その後、マイクロソフト テクノロジーを主軸とした各種コンサルティングを行う。現在は、大手クライアント企業の働き方改革のためのコラボレーション ツールの導入推進や、SB C&S Azure 相談センターにて Microsoft Azure に関する情報提供を行っている。

株式会社システナ

係長

倉井 貴明

ITインフラのフロント営業担当として営業活動をした後、クラウドの営業支援職としてマイクロソフト関連案件のサポート業務に従事。その後プリセールスとして、マイクロソフトを中心としたサービスを通じてお客様の課題を解決する提案活動を行っている。

プログラム

14:00 - 14:05

はじめに

14:05 - 14:35

[ 基調講演 ]テレワークを成功に導く7ルール
~生産性とセキュリティの壁を乗り越える~

講演内容:

ITツールを導入したものの、うまく現場に浸透・定着しないケースが増えています。トップダウンでポリシーや制度を指示するだけでなく、現場主導で定着施策を回さないとうまくいきません。クライアント各社の成功例と失敗を紹介しながら、現場の生産性アップとセキュリティアップを両立させる策を具体的に説明します。

株式会社クロスリバー

代表取締役社長

越川 慎司

14:35 - 15:10

テレワークが無料ツールのままではいけない
3つの理由とその対策

講演内容:

無料版のTeamsやZoom、Slackなど、テレワークのための無料ツールはたくさん存在しますが、法人でのご利用なら、有償版をおすすめします。とはいえ、無料では何がいけないのか、無料でも使えるから良いじゃないか、というご意見もいただきます。そこで、テレワークツールがなぜ無料のままではいけないのか、その理由とどうすべきかという解決策をご提案します。現在無料のテレワークツールをとりあえず利用している、という企業のIT部門のご担当者様はぜひご参加下さい。

アベニール・ジャパン株式会社(SB C&S 講師)

テクニカルスペシャリスト

浅岡 惠一

15:10 - 15:25

テレワークにお勧めなマイクロソフトクラウドと
システナのサービス紹介

講演内容:

テレワーク対策を検討されているお客様へ、事例を紹介しながら、システナが提供するおすすめサービスを紹介します。

  • 1.テレワークについて
  • 2.テレワークに最適なマイクロソフトクラウドサービスの紹介
  • 3.事例紹介
  • 4.セキュアなテレワークに最適なサービス紹介

株式会社システナ

係長

倉井 貴明

15:25 - 15:30

質疑応答

15:30

閉会(アンケートの案内など)

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

テレワークが無料ツールのままではいけない3つの理由とその対策

日時

2021年3月25日(木)14:00 - 15:30

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

SB C&S株式会社

共催

株式会社システナ

メディア協力