新型コロナウイルスの影響でリモートワークが急激に普及するなか、ITへの依存度はますます高くなり、それに伴いバックアップ・リカバリ体制整備とITシステムの冗長化・最適化の重要性が増しています。リモートワークにおいてデータ紛失やシステムダウンは営業停止を意味し、事業継続の危機に直結します。当企画ではデータバックアップ・リカバリ業務、ITシステム冗長化、BCP/DR/ランサムウェア対策といった課題を整理し、改善策を紹介してまいります。

      

キーノート

基調講演

株式会社フラワーオークションジャパン

システム部 部長

中島 宏

北海道出身 1991年フラワーオークションジャパン入社、以降現職。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

花き流通を止めないバックアップ戦略

講演内容:

当社は花き類(観賞用の植物)を取扱う大田市場花き部の卸売会社です。国内外より大量多種の品物を集荷し価格決定を行い市場に買出しに来る多くの登録業者へ卸売りを行っている企業です。弊社を取り巻く環境も近年インターネットを始めとするデジタル技術の発展、直近では新型コロナウィルスがもたらした新しいライフスタイルなどドラスティックなビジネスの変化に迅速に対応してゆくニーズが高まっております。中でもデータの重要性は言うまでもなく最重要で将来の成功のカギとなる不可欠な資産と考えております。ランサムウェアによる被害も増加傾向にあるなど、企業のデータ保護を取り巻くリスクは高まりをみせつつあります。いざという時にすぐに復旧できる環境を整えておくことは、企業にとって最重要な課題の1つと思われます。弊社におけるシステム構成、バックアップ関連製品の導入の経緯、限られた予算内でのこだわり、活用方法などを紹介いたします。

株式会社フラワーオークションジャパン

システム部 部長

中島 宏

13:40 - 14:10

企業講演

ランサムウェアに対抗!
安全なデータ運用を実現するためには?製造業の事例にみる「ファイルサーバー」のデータ保護とランニングコスト削減

講演内容:

コロナウイルスによりテレワークが日常化した現在、今まで以上に多くの書類が電子化されファイルサーバーへ保存されています。一方で、社外からのアクセス増加によりランサムウェアの被害が拡大しています。本セミナーでは、ファイルサーバーにおけるランサムウェア対策について事例を交えてご紹介します。

株式会社ソリトンシステムズ

プロダクト&サービス統括本部 マネージャ

木下 智雄

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

開催概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

ニューノーマル時代のバックアップ/リカバリ対策
2021 夏

日時

2021年6月15日(火) 13:00 - 14:20

会場

Webセミナー(Live配信)

※お手元のPC・スマートフォンでご視聴いただけます

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社ソリトンシステムズ

ほか(随時追加)

メディア協力