標的型攻撃、ランサムウェア、DDoS攻撃など、社会インフラや企業に対するサイバー攻撃が猛威を振るっています。ボーダレスに行われる一連の攻撃技術は飛躍的に高度化・複雑化しており、そのすべてを水際で防ぐことは非常に難しくなってきています。また、IoTの普及に伴い新たなサイバー空間が出現する中で、サイバー攻撃が社会や個々の生活にまで影響を及ぼす可能性が高まっています。当セミナーでは、最新サイバー攻撃の手法と対策法について解説するとともに、いち早くインシデントを把握してその被害拡大を防いだり、万が一インシデントが発生しても被害を縮小できるような各社ソリューション情報を提供してまいります。

講演者

株式会社サイバーディフェンス研究所

専務理事/上級分析官

名和 利男

海上自衛隊において、護衛艦のCIC(戦闘情報中枢)の業務に従事した後、航空自衛隊において、信務暗号・通信業務/在日米空軍との連絡調整業務/防空指揮システム等のセキュリティ担当(プログラム幹部)業務に従事。 その後、国内ベンチャー企業のセキュリティ担当兼教育本部マネージャ、JPCERTコーディネーションセンター早期警戒グループのリーダを経て、サイバーディフェンス研究所に参加。 専門分野であるインシデントハンドリングの経験と実績を活かして、CSIRT(Computer Security Incident Response Team) 構築及びサイバー演習(机上演習、機能演習等)の国内第一人者として、支援サービスを提供。最近は、サイバーインテリジェンスやアクティブディフェンスに関する活動を強化中。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

ニューノーマルに変容する過程の中で発生するサイバーリスク

講演内容:

コロナ禍により社会や生活が変化しているが、サイバー空間利用の観点では、領域や場によってその速度や広がりに大きな違いが見られる。そのため、私たちは、その過程において新旧混在したサイバーリスクに対応しなければならない。 

株式会社サイバーディフェンス研究所

専務理事/上級分析官

名和 利男

13:40 - 14:10

リモートワークはまだ終わらない、そしてランサムウェア攻撃も・・・

講演内容:

2021年5月初旬に欧州のあるバイオ工場で確認された、Ryukランサムウェア攻撃。
この発端は、当組織が雇っていた学生がダウンロードした海賊版ソフトウェアだった・・・
攻撃者はどのような手口で侵入を試みるのか、そして侵入後に何をするのか。組織側はどうやってこれを防げばいいのか。この事例などを紐解きながら、侵入時点で防御できるAIアンチウィルス活用の効果をご説明します。

エムオーテックス株式会社

マーケティング本部 プロダクトマーケティング部
プロダクトアライアンス課 課長

橋口 正樹

14:15 - 14:45

~事故事例から学ぶ~
企業のサイバーリスクと、防御から検知・対処へのシフト

講演内容:

過去からの脅威の歴史から現在の攻撃者のモチベーションを理解し、実際の事故(インシデント)現場がどのような対応を余儀なくされているのかを講師が目の当たりにした事例をもとに解説します。インシデント発生時の緊急対応からEDRを利用した暫定対応、復旧、再発防止の流れをご説明いたします。またセキュリティ教育カンパニーとして人材育成トレーニング・資格も併せてご紹介いたします。

グローバルセキュリティエキスパート株式会社

取締役 西日本支社長

三木 剛

(提供:サイバーリーズン・ジャパン株式会社)

14:50 - 15:20

巧妙化するサイバー攻撃の実例から学ぶ
いま採用すべきゼロトラストソリューションとは

講演内容:

DXの進展とともにインターネット接続を前提とした働き方が当たり前になってきています。
それに伴いサイバー攻撃も高度化し、企業におけるセキュリティ対策の在り方にも変化が求められています。
いまなぜ、ゼロトラストソリューションの採用が拡大しているのか。
背景を紐解くとともに、具体的なソリューションもご紹介します。

NTTコミュニケーションズ株式会社

プラットフォームサービス本部 データプラットフォームサービス部
担当課長

増山 尚義

アカマイ・テクノロジーズ合同会社

セキュリティビジネス統括部 マネージャー

村田 慎

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

サイバーセキュリティ対策 2021 夏

日時

2021年6月10日(木) 13:00 - 15:20

会場

Webセミナー(Live配信)

  • ※ お手元のPC・スマートフォンでご視聴いただけます

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

エムオーテックス株式会社
サイバーリーズン・ジャパン株式会社/グローバルセキュリティエキスパート株式会社(共同協賛)
NTTコミュニケーションズ株式会社
協力:アカマイ・テクノロジーズ合同会社
ほか(随時追加)

メディア協力