新型コロナウイルスにより大きく変化している社会環境の中で、DXに取り組む企業が増えています。
しかし、DXの第一歩としてデジタル化にいざ取り組んでみると、現場ではデジタル化に適応できる人材が不足しています。現場社員はデジタル化を"自分ごと化"できていない人が多いのではないでしょうか。
社内でデジタル化の取り組みを浸透させるためには、現場のデジタル人材育成が必要です。

パーソルプロセス&テクノロジーでは、これまでもテレワークやRPAなどで企業のDX支援をしてきました。これからは現場でのデジタル人材を育成していくことがなにより重要と考え、「デジタル人材開発サービス」を提供しています。

本勉強会では、企業が変わるために取り組むべきDXを3つのテーマ「ビジネスDX」「ワークスタイルDX」「プロセスDX」に分解し、テーマごとに現場社員がデジタル化を"自分ごと化"していくための術を学ぶ機会を提供いたします。デジタル化に適応できる人材を育成するために一緒に学んでまいりましょう。

今回はゲストに、創業時から10年以上に渡りフルリモートワークを実施しリモートチームビルディングに取り組んでいる株式会社ナラティブベースより代表取締役 江頭 春可氏をお迎えいたします。

講演者

株式会社ナラティブベース

代表取締役

江頭 春可

1995年早稲田大学人間科学部卒業後、在学中に旗揚げした劇団で演劇活動を続ける。
1996年株式会社リクルートに入社。ネット広告営業担当後、メディアサイトの企画設計、広告商品開発などを行う。
2001年にフリーランスとして独立し、2児の出産・育児をしながらフリーランスチームで業務委託事業を開始。
2011年に規模拡大のため法人化、株式会社ナラティブベースを設立。
2021年より日経COMEMOオピニオンリーダーに就任。

様々なスキルセットの30名以上のフリーランスや複業者をメンバーに持ち、企業の業務改善やアウトソース化など柔軟で身軽な業務体制づくりを支援しながら、10年間培ったオンラインチームビルディングのノウハウを提供。
「離れていても強くつながる」オンラインチームビルディング文化の定着や、外部人材をシームレスに活用したチームビルディングの提案を行っている。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

ワークスイッチ事業部 事業開発統括部 部長
事業構想士(MPD)/総務省委嘱テレワークマネージャー/
プロティアン認定ファシリテーター

成瀬 岳人

業務コンサルタントとして複数プロジェクトに従事した後、ワークスタイル・コンサルティングサービスを立ち上げ、複数社の労働時間改善やテレワーク導入を支援。
また、国や自治体のテレワーク普及促進共事業の企画・運営責任を担う。

2020年4月より、新規事業開発部門の責任者に着任し、企業向けの複業促進サービス『プロテア』およびデジタル人材育成事業の立ち上げを指揮。
2017年より、複業で総務省より委嘱を受けてテレワークマネージャーとしても活動。
2021年より、プロティアン・キャリア協会認定ファシリテーターとしても活動開始。

著書に『組織力を高める テレワーク時代の新マネジメント』(日経BP)

プログラム

1

本勉強会の主旨、前回の振り返り

2

テーマ:リモート・チームビルディング

【ゲスト】

株式会社ナラティブベース

代表取締役

江頭 春可

3

質問タイム

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

リモートチームビルディング
~現場社員がデジタル化を”自分ごと”にするために~

日時

2021年6月16日(水)12:00 - 13:00(ルームオープン 11:50)

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

こんな方に
おすすめ

  • ・DXに課題を抱えている経営層の方
  • ・DX推進をミッションにしている方
  • ・デジタル人材育成に取り組んでいる方

※弊社が競合とみなさせていただいたお客様、個人のお客様のお申込みは
 ご遠慮いただいております。

主催

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

メディア協力