長期化する新型コロナウイルスの影響や、多様化する雇用形態や働き方、労働基準法への対応、マイナンバー制度、電子帳簿保存法の改正など、総務・経理などの管理部門を取り巻く環境は激変しています。政府機関では脱ハンコの取り組みも加速しており、民間でもこれに後押しされる形で改革が進んでいます。当セミナーでは組織内の非効率な手続きを払拭し、ニューノーマル時代を生き残るための様々な取り組みについて、紹介してまいります。

      

キーノート

基調講演

信州大学

特任教授・法学博士

山口 真由

信州大学特任教授・法学博士・ニューヨーク州弁護士
1983年(昭和58年)札幌市出身。
2002年、東京大学教養学部文科Ⅰ類(法学部)入学。
在学中3年生時に司法試験合格。4年生時には国家公務員Ⅰ種試験合格。
「法学部における成績優秀者」として総長賞を受け、2006年卒業。
同年4月に財務省に入省し、主税局に配属。
主に国際課税を含む租税政策に従事。
2008年に財務省を退官。
2009年~2015年、弁護士として法律事務所に勤務。
2015年9月~2016年7月、ハーバード大学ロースクール(法科大学院)
に留学。

2016年8月、ハーバード大学ロースクールを卒業。(LL.M.)
2017年4月より、東京大学大学院法学政治学研究科博士課程に在籍。
2017年6月、ニューヨーク州弁護士登録。
2020年3月、東京大学大学院法学政治学研究科博士課程修了。博士(法学)
2020年4月、信州大学特任准教授
2021年4月、信州大学特任教授(現職)

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

ポストコロナ時代における家族型組織からの脱却

講演内容:

世界の潮流が「個人を尊重する社会」に向きつつある昨今、日本の企業組織も大きく変わろうとしています。「コロナ」によるパラダイムシフトとDXの加速は、日本に長く続いてきた家族型の組織に変化を促すでしょう。私たちは「家族型組織」のどこを変え、どこを残していく必要があるのでしょうか。皆様とともに考えていきたいと思います。

信州大学

特任教授・法学博士

山口 真由

13:40 - 14:10

AIが実現する契約リスク制御と契約業務の効率化

講演内容:

契約書に潜むリスクを制御することは、企業を守り事業価値向上を実現します。しかし、契約リスクを発見し対処することは俗人的な経験と知識に頼り、多くの時間と手間を必要とします。本講演では、AIが実現するリスク制御の自動化と、それによってなされる業務効率化の実態をご紹介します。

株式会社LegalForce

代表取締役CEO/弁護士

角田 望

14:15 - 14:45

この状況で、まだ紙とハンコですか?
3年後もアナログですか?

~電子署名の活用で、契約・稟議・合意プロセスをデジタル化~

講演内容:

現在、日本そして世界を取り巻く状況に関しては、今更ここで述べる必要は無いかと存じます。またこの状況下で業務プロセスのデジタル化が必要なことも、皆様ご理解頂いているかと存じます。そしてこのデジタル化の流れは、現在のこの状況から従来のように電車で出勤してオフィスで仕事をする世の中に戻っても、もしくはオフィス出勤+リモートのハイブリッド勤務になっても変わらないことも、皆様ご理解頂いている、もしくは薄々感じられていると存じます。このデジタル化により最も大きな恩恵を受ける業務プロセスの1つが、契約・稟議・合意です。すでに紙とハンコから電子署名にかえてデジタル化している方も多いかと想像します。ところが、まだまだ躊躇して導入されていない方も多いと思います。なぜでしょうか?本セッションでは、まだ電子署名を利用していない企業が、導入にあたってどのようなことに気を付ければいいのか、電子署名のメリットは何かに関してお話しさせて頂きます。

ドキュサイン・ジャパン株式会社

マーケティング ディレクター

土肥 渉

14:50 - 15:20

これからの100年、新しい契約のかたち。

講演内容:

2020年に発生したCovid19により社会を取り巻く環境は一変。リモートワーク推奨下により電子契約は大企業を中心に一気に導入が進みました。しかしながら活用範囲は社内決裁が中心で、本当の意味で電子契約が浸透定着していくのはまさにこれからと言えます。そんな中、電子契約普及に向けて何を意識していくべきかをクラウドサインのこれからとともにご説明いたします。

弁護士ドットコム株式会社

取締役
クラウドサイン事業本部 本部長

橘 大地

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

開催概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

脱ハンコ・電子契約 2021

日時

2021年9月14日(火)13:00 - 15:20

会場

Webセミナー(Live配信)

※お手元のPC・スマートフォンでご視聴いただけます

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社LegalForce

ドキュサイン・ジャパン株式会社

弁護士ドットコム株式会社

メディア協力