“今知りたい”中堅企業向けITの最新技術や課題を解決するソリューション、最新事例が一目でわかるイベントが今年も開催!

IBM やIDCアナリスト、DXで注目のServiceNowにIBM iのチーフアーキテクトやエバンジェリストなど多彩な講師陣による3日間のLIVEセッションの他、展示会場ではレガシー資産をDXでフル活用するソリューションをご紹介するミニシアターや資料公開、技術情報など役立つ情報満載で、IBM i の「イマ」をお届けします!

プログラム

10月19日(火)
13:40 - 14:40

「ネクストノーマル時代」に目指すべきDXとは

講演内容:

IDCでは今後のビジネス環境は激しい変化が恒常的に起こる「ネクストノーマル時代」に入ると考えています。本講演では企業規模別の国内IT支出予測とその変化を紹介し、COVID-19以降のDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みの変化を考察します。また、DXの核となるデータ活用を推進する方法やクラウドとオンプレミスへの投資の変化を考察し、中堅企業がDXをどのように実現するかを議論します。

IDC Japan株式会社

エンタープライズインフラストラクチャ
グループディレクター

森山 正秋

10月19日(火)
14:50 - 15:20

【IBM Powerクラウド】イケてる?イケてない?
導入の現場からガチレポ

講演内容:

JBCCではいち早く4月にPower Virtual Serverの検証結果をお客様に紹介。あれから半年、今回は実際にお客様へPower Virtual Serverを提案・導入してみて、“イケてる”とこ“イケてない”とこを赤裸々にお話しします。また、DXを見据えてIBM Powerを今後どう活用すべきなのか、このままオンプレ?それともクラウド移行? それぞれのDXへの取り組み方法を明らかにします。

JBCC株式会社

ソリューション事業 PFS事業部

10月20日(水)
13:00 - 13:30

当たり前が変わる。デジタル・サービスとして提供される
企業価値(レガシー with DX)

講演内容:

営業店、コールセンター、Web、モバイル、時代に合ったチャネルで私達はお客様に企業価値を届けてきました。長引くコロナ下、これまで対面・面談だから届いた情報・親密さを保たねばなりません。同時に、非対面・デジタルだから体験できる時間・空間の制約の無いサービス提供のチャンスを逃す手はありません。世界のIBM iのお客様経験から見えてきた新しい当たり前への取り組み、そこで活きるレガシーの価値をお話します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジー事業本部
IBM PowerSystems事業部長 理事

黒川 亮

10月20日(水)
13:40 - 14:10

【Ask the Expert】最新Power テクノロジー

講演内容:

最新世代CPU「Power10」の特徴と搭載テクノロジーをご紹介します。セッション後半では皆様からのご質問にLIVEでお答えします。

日本アイ・ビー・エム株式会社

Power Systemsテクニカル・セールス

菅田 丈士

10月21日(木)
13:00 - 13:30

コロナ禍におけるIT運用DXの実現

講演内容:

コロナ禍、New Normal時代では、いつでも・どこでも・誰でも仕事ができる業務基盤が必要とされています。IT運用面でも時代に応じた、早急なDXの推進が叫ばれています。その具体的な方法、効果などをServiceNow利用の事例とともに紹介します。

ServiceNow Japan 合同会社

パートナー事業本部
ソリューションコンサルタント部 部長

飯沼 宏光

10月21日(木)
13:40 - 14:10

ブラックボックスの解消からDXへ

講演内容:

後継者が見つからない。これまで長年にわたって企業活動を支えてきたアプリケーションは、別なテクノロジーへと移行するべき時が来ているのでしょうか。当セッションでは、経済産業省から発表された DXレポートおよびその続編の要点を確認すると共に、内製アプリケーションをブラックボックス化させないよう、将来に向けた取組みを行っているIBM iのお客様事例をご紹介します。

ベル・データ株式会社

パワーシステム・エバンジェリスト

安井 賢克

10月21日(木)
14:20 - 14:50

DX時代の変革とDXを推進する人財

講演内容:

『企業のDXの取り組みと人財育成のあり方』コロナの影響もあり、ビジネスにおけるデジタル化の取り組みは急速に進もうとしています。しかし、DXはIT部門が進めるものではなく、ビジネス自体の考え方・進め方を変えることであり、ビジネスの当事者が、ビジネスを変革し推進することにより、お客様の体験を変化させるものです。そのような変革に対応する人材の育成のあり方を研修会社の視点からお話いたします。

株式会社アイ・ラーニング

取締役執行役員

山本 久

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

2025年の崖待ったなし!「アフターコロナ」のDXを考える
iEVO 2021

~中堅企業向け最新ITソリューションが一堂に会するデジタルイベント開催!~

日時

ライブセッション:2021年10月19日(火)- 10月21日(木)
オンライン展示会:2021年10月19日(火)- 10月29日(金)

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社イグアス

後援

日本アイ・ビー・エム株式会社

メディア協力