企業が、経営戦略の中心に【DX】を掲げたものの、これまで積み上げてきた企業文化や商習慣を、一気に変えることは難しく、DX自体が課題となってしまっているケースが見受けられるようになってきました。
昨年12月に発表された経済産業省の【DXレポート2(中間取りまとめ)】では、全体の9割以上の企業で全社横断型のデジタル戦略を実行できておらず、その要因としてテクノロジーを活用したビジネス構想、サイロ化された組織、有益なデータ連携ができずデータを価値へ変換できていないなどの課題が挙げられております。

本セミナーでは、テクノロジードリブンなビジネス構想力、価値の源泉を生み出すデータ活用の勘所、そして組織横断型のDX/テクノロジー人財に求める姿を解説するとともに、米IBMが進めるグローバルなデータ活用戦略の最新事例や、国内で全社的なデータ活用戦略でDXを推進している企業の取り組みなどを座談会形式でお送りします。

講演者

ヤフー株式会社

CDO(Chief Data Officer)

谷口 博基

プロフィール:東京大学工学系研究科修了後、マッキンゼーに入社し、ハイテク・製造業を中心に日本企業のグローバル化、提携、買収、新規事業開発、R&D戦略など幅広い案件に従事。2013年1月ヤフーに入社し、株式会社一休の買収、Buzzfeed社との合弁事業会社「BuzzFeed Japan株式会社」設立などを担当。2016年より全社横断のデータ部門で本部長を務め、2019年10月、事業者向けデータソリューションサービスを立ち上げる。2021年4月より現職。

株式会社ベネッセホールディングス

執行役員 CDO 兼 グループDX戦略本部長

橋本 英知

ダイレクトメールを中心とした、各種メディアによるセールスプロモーションツールの企画・制作に携わる。その後、新商品開発、サービス開発、新規事業開発、経営企画を経験後、CMO補佐として、マーケティング戦略・ブランドコミュニケーション・情報基盤・組織人事・コンプライアンス・業績管理などに広く従事。グローバル教育事業、こどもちゃれんじ事業、進研ゼミ事業を経て、2021年4月から現職。
社外では、「ダイレクトマーケティング」「デジタルマーケティング」「ブランドマネジメント」「DX推進」「組織マネジメント」領域での活動を中心に、講演・寄稿など多数。

日本アイ・ビー・エム株式会社

テクノロジー事業本部 Data and AI Evangelist

田中 孝

2002年 日本IBM入社。2015年にWatson事業部へ加入し、複数のAIソリューション構築プロジェクトをリードアーキテクトとしてリード。2018年よりData and AIテクニカルセールスチームのリーダーを経て、2021年から現職。Data and AI領域の幅広い経験・知見を活かし、社内外向けセミナー講師として講演多数。

[ ファシリテーター ]

SBクリエイティブ株式会社

ビジネス+IT編集部 編集長

松尾 慎司

システムエンジニアを経て、出版社ソフトバンクパブリッシング(現SBクリエイティブ)に入社。『UNIX USER』編集部に所属後、準会員制オンラインメディア「ビジネス+IT」の立ち上げに携わる。ビジネスとITの融合点を10年以上にわたって取材。

プログラム

60分

本編

15分

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

DXのカギを握るデータ活用の勘所

日時

2022年1月14日 (金)まで見逃し配信中

会場

Webセミナー

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社 ビジネス+IT編集部

協賛

日本アイ・ビー・エム株式会社

メディア協力