いよいよ1ヶ月後に迫った電子帳簿保存法改正。
帳簿書類を電子的に保存する際の手続等について抜本的な見直しが行われ、令和4年1月1日以後、電子取引は電子による保存が義務化となりました。

個人事業主だけでなく概ね全ての企業が対象となり、対応すべき範囲は想像以上に広く早急な対策が必要です。

本セミナー では税制改正の概要と留意ポイントを、3つの区分に分けて、わかりやすくご説明させて頂きます。

なにから始めればいいかわからない企業様のお悩みを解消するため、「すぐにできる」法改正対策を、会計のプロフェッショナルである応研様と、ICTのプロフェッショナルであるNTT東日本様をお迎えしてご講演頂きます。

又、経理業務を劇的に簡単にする、法改正に準拠したソリューションや、AIを活用した最新の法改正対策ソリューションをデモ実演によりご紹介させて頂きます。

プログラム

13:30 - 13:35

ご挨拶・電子帳簿保存法改正対策の始め方

講演内容:

法改正対策の理想は、法改正に適応したデジタル運用をすることですが、対策できている企業は多くはありません。まずは、電子帳簿保存法について学び、着実にできることから準備を進めることが重要です 。

株式会社オキセ

代表取締役

青木 清治

13:35 - 13:55

電子帳簿保存法とは?わかりやすく解説!

講演内容:

税制改正の概要と留意ポイントを、3つの区分に分けてご説明します。

応研株式会社

義経 隆憲

13:55 - 14:10

経理業務を簡単にする!法改正に準拠した、最新ソリューションのご紹介!

講演内容:

法改正に準拠した最新の応研のソリューションをご説明をさせて頂きます。
(スマート大臣証憑保管サービス・経費精算)

応研株式会社

松下 昇平

14:10 - 14:25

AIを活用した最新の法改正対策ソリューション!デモ実演によりご紹介!

講演内容:

NTTのソリューションでできる法改正対策を、デモ実演によりご紹介します。
(クラウドストレージ、OCR、RPA)

株式会社NTT東日本-関信越

パートナービジネス部

宮﨑 研史郎

14:25 - 14:30

オキセの提供する電子帳簿保存対策

講演内容:

オキセが提供する、電子帳簿保存法の対策についてご説明いたします。

株式会社オキセ

ディレクター

木戸 一成

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

中小企業も待ったなし!何から始める?電子帳簿保存法

日時

2022年1月24日(月)13:30 - 14:30

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社オキセ

共催

応研株式会社、株式会社NTT東日本-関信越

メディア協力