法律(Legal)とテクノロジーを掛け合わせたリーガルテックに今、注目が集まっています。大量の調査や資料作成が求められる法律業務において、高速かつ人的ミスのないITシステムを導入することで効率化を達成できるというのがそのメリット。また従来の専門的な知識を持つ専任の担当者が必要であった法務の業務を外部サービスに委託できることも大きな魅力になっています。

企業活動において法律は避けては通れない規制の代表例。すなわち、どの企業、あるいは個人も利用する可能性がある技術ということです。

本セミナーでは、リーガルテックで何ができるのか、現在の市場、注目が集まる背景などの基本情報をわかりやすくご紹介します。

講演者

基調講演

一橋大学

大学院法学研究科 教授

小林 一郎

一橋大学大学院法学研究科教授。1994年東京大学法学部卒業後、三菱商事株式会社入社。三菱商事欧州コーポレートセンター(在ロンドン)法務部長、法務部コンプライアンス総括室長、法務部部長代行などを経て、2022年4月より現職。専攻は、商取引法、国際取引法、企業法務。主な論文として、「契約実務におけるリーガルテックの活用とその将来展望―リーガルテックによる契約実務の標準化と契約交渉スタイルの変容」NBL1217号38頁・1218号40頁(2022)、「契約成立における申込みと承諾の役割ー黙示の合意認定手法の比較法的考察」NBL1231号44頁・1234号48頁(2022-23)など。

特別講演

ネスレ日本株式会社

法務部部長/弁護士
Chief Privacy Officer
Chief Compliance Officer

美馬 耕平

2015年にネスレ日本(株)に入社し、同年に法務部長就任。翌年からネスレネスプレッソ(株)の監査役に、2021年からはネスレ日本(株)のChief Privacy Officer及びChief Compliance Officerに就任。
ネスレ日本(株)の法務担当責任者として、一般的な法務・コンプライアンス業務に加え、リーガルテックを活用したリーガルオペレーションの改善にも力を入れる。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

企業法務の将来展望と法務DXに求められる課題について

ー 米国の法律業界の動向をふまえて

講演内容:

我が国の企業法務の現場では、リーガルテックの導入を通じた業務効率化の動きが進んでいます。ただ、我が国のリーガルテックの活用は、諸外国と比較しても、新たな実務の変革や創造を伴うような法務DXを展望できる段階には至っていないと思われます。本講演では、米国の法律業界の最先端の動向をご紹介しながら、我が国が法務DXを達成するための課題について考えてきます。

一橋大学

大学院法学研究科 教授

小林 一郎

13:40 - 14:10

契約書の落とし穴の事例とレビューのポイント5選をご紹介

講演内容:

少人数の法務体制の組織では、契約書チェックに多大な負担がかかっているのではないでしょうか。本セミナーでは実際に発生してしまった契約書のトラブル実例をご紹介し、契約書のレビューのポイントを5つ、専門弁護士が分かりやすく解説します。

株式会社リセ

代表取締役社長、弁護士

藤田 美樹

14:15 - 14:45

MNTSQ CLMの急成長の秘密

~「エンタープライズ向けCLM」の全貌とは~

講演内容:

2023年、リーガルテックのトレンドは、CLM(Contracts Lifecycle Management)にシフトしています。 特にステークホルダーが多く、豊富な過去ナレッジが存在するエンタープライズ企業においては、最適な形で過去ナレッジを蓄積・活用するCLMの検討が主流となっています。
本セッションでは、MNTSQ CLMを展開する当社より、「エンタープライズCLM」のあるべき姿および、実際のユーザー様の声を交えながらお話させていただきます。

MNTSQ株式会社

事業開発

高山 聡史

14:50 - 15:20

企業講演3

15:25 - 15:55

企業講演4

16:00 - 16:30

企業講演5

14:50 - 15:20

特別講演

ネスレ日本における、考える時間を創出するための法務DX

講演内容:

法務部における業務の範囲や難易度が拡大していく中、「ビジネスの成功を実現させる」という法務部のパーパスを達成するために、どのように考えるための時間を創出しているか。リーガルテックの活用などの法務DXについて。

ネスレ日本株式会社

法務部部長/弁護士
Chief Privacy Officer
Chief Compliance Officer

美馬 耕平

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

AI・自動化で加速する法務のDX リーガルテック最新活用2023

日時

2022年3月10日(金)13:00 -

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

共催

株式会社リセ
MNTSQ株式会社
ほか(随時追加)

メディア協力