昨今、「ChatGPT(チャットGPT)」をはじめとする対話生成AI・画像生成AIなどの盛り上がりを中心に、AIへの注目度が一層増しています。しかし、これらの先端的なAI領域の盛り上がりと、ビジネス現場で使うAI領域との実情に乖離を感じている方も多いのではないでしょうか。実際、全てのAI機能が個別の事業に役立つとは限らず、一般的に役立つといわれている事業領域でも"自社では役に立たない"というケースも数多く確認されています。

本セミナーでは、ビジネスで活用が進む最新のAI事例を、適用先・技術ごとに簡潔に整理してご紹介します。

また、画像生成・対話生成AIが今後いかにビジネスで活用され得るかの展望、さらに昨今話題のWEB3領域で始まるAI活用事例やその可能性までを含め、幅広くご紹介します。

AI領域全体を俯瞰し、自社にとって真に価値あるAIの選定・導入にお役立てください。

第二部では、AIを活用し電話業務の自動化ができる「AI電話サービス」をご紹介します。サービスの特徴から、各種ツールとの連携についてや、パートナーさまとの連携で電話応対に付随するバックオフィス業務までの自動化を実現するサポート体制についてご案内します。

本セミナーでは、前回ご参加された方のご要望も踏まえ、追加・更新した各種事例をより詳細にご紹介します。初めてご参加いただく方はもちろん、前回ご参加いただいた方にも、おすすめのセミナーとなっております。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

講演者

第一部講師

株式会社VAIABLE

代表取締役

貞光 九月

1981年9月福岡県生まれ。筑波大学大学院博士課程修了後、NTT研究所、フューチャー株式会社Chief AI Officer兼VPを経て、2022年に株式会社VAIABLEを創設。株式会社マネ―フォワード研究アドバイザを兼任。AIのコンサルティングから研究まで幅広く牽引し、「業務アシスタントAI」(JETRO)、「しゃべってコンシェル」(NTTドコモ)、「ペプチドワクチン開発」(大阪大学)等多くのプロジェクトを推進。学術領域では各学会委員を歴任、受賞歴に人工知能学会優秀賞、メディカルAI学会優秀賞等、著書に「ITと数学」 等。新会社VAIABLE設立後は、WEB3サービスを連続ローンチし、AIの新たな活用場面を拡げている。

第二部講師

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

プラットフォームサービス本部 5G&IoTサービス部
5Gサービス部門 第6グループ 2チーム

風間 莉子

AI電話サービスの企画/営業活動に従事。また、パートナー企業との協創に向けた取り組みを実施。企業とAI電話サービスをつなぐ窓口として、AI電話サービスの提案活動に注力。

プログラム

15:00 - 16:00

第一部セミナー開始

講演内容:

  • 1.生成AIの衝撃
  • 2.AIとWEB3の接点、その可能性
  • 3.今、ビジネス現場で活きるAIの具体例と活用方法

16:00 - 16:30

第二部セミナー開始

講演内容:

  • 1.電話業務における課題
  • 2.会話デモのご紹介
  • 3.AI電話サービスとは
  • 4.AI連携による業務改善のご提案
  • 5.想定シミュレーション
  • 6.導入事例のご紹介
  • 7.パートナー販売のご案内

16:30 - 17:00

質疑応答/アンケート

  • ※ 講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

ビジネスに活きるAI最新事例と今後の先端AI領域

~生成AIとWEB3の接点、その可能性~

日時

2023年3月29日(水)15:00 - 17:00

会場

オンライン

  • ※ 開始15分前からオンラインセミナールームが会場いたします。5分前までにはご参加くださいますようお願いいたします。
  • ※ 講師と同業、コンサルタントの方、また主催社競合製品・サービスを取り扱う企業はご遠慮ください。
  • ※ 講演中の動画撮影・録音はご遠慮ください。
  • ※ パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末と、インターネット接続環境が必要です。
  • ※ Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波のよいところでご視聴ください

受講料

無料(事前登録制)

  • ※ 受講およびダウンロードに係る通信費はお客さま負担となります。

主催

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

メディア協力