今すぐできる!パスワード付きzipファイル送信からの脱却
セキュアなファイル共有でDX推進

パスワード付き圧縮ファイルとパスワードを別々のメールで送る、いわゆるPPAP(Password付zip暗号化ファイルを送ります/Passwordを送ります/Aん号化(暗号化)/Protocol)方式について、従来よりセキュリティ対策としては無意味との指摘が多く、マルウェア感染を助長する弊害もあり、近年は政府や民間企業において廃止の動きが広がっています。代替策としてオンラインストレージやファイル交換添付ファイルのリンク化、ファイルやパスワードを別手法で送るなど様々な方法が挙げられていますが、自社およびステークホルダーの運用によってその利便性や安全性は異なってきます。
当セミナーでは各企業がどのような対策に取り組んでいるか、どのようなIT投資を進めていくべきか、さまざまな情報を提供してまいります。

講演者

基調講演

株式会社パロンゴ

取締役 兼 最高技術責任者

LocationMind株式会社

取締役

林 達也

エンジニア、コンサルタントを経て、2004年に情報技術の研究開発支援・コンサルテーションを行うレピダムを創業。2009年頃から主にW3CやIETFを中心としたウェブ及びインターネット技術の標準化活動に参加。研究機関等の客員研究員や所員、各省・各団体の委員等を兼任する他、経済産業省やデジタル庁でも勤務し、Internetとそのセキュリティに20年以上従事し産学官の多くの領域を跨いて活動を行っている。近年は認証・認可技術やプライバシー、パーソナルデータ分野に精通し、OpenIDファウンデーション・ジャパン理事を経て、デジタルアイデンティティ分野で活動している。

特別講演

小野薬品工業株式会社

IT戦略企画部長

中田 大介

システムインテグレーターや製薬企業の情報システム部、事業戦略部等を経て、2019年にシミックホールディングス(株)に入社し、チーフインフォメーションオフィサーに就任。2022年に小野薬品工業(株)に入社し、IT戦略企画部長として小野薬品グループ全体のデジタルトランスフォーメーションを推進。特にサイバーセキュリティの強化については中心的な役割を果たしている。CISSP保有。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

情報と変法 -情報を管理し伝えるその難易度と実践-

講演内容:

DXというバズワードがあります。大変難しい言葉で、多くの人はこれを理解し実践するのは難しいはずです。それは文化や人間をTransformさせる話だからです。しかし、それでも我々は変化しなくてはなりません。それはよりよい環境を実現したいからに他なりません。本講演では、情報管理の観点から我々が脱却しなくてはならないものをお話します。

株式会社パロンゴ

取締役 兼 最高技術責任者

LocationMind株式会社

取締役

林 達也

13:40 - 14:10

~PPAPはファイル送信の一部でしかない!~
社外へのファイル送信全体を安全にする3つのポイント

講演内容:

PPAP対策はもちろん大切ですが、あくまでメール添付による送信というファイル送信手法の一つでしかありません。ここだけ対策しても、他でセキュリティが考慮されていなければ情報漏えいに繋がるリスクもあります。対策の為には個人情報や機密情報が外部に送信されていないか、また社内のルールに準拠して送信されているのかといったチェックをファイル送信全般に施す必要性があります。
本セミナーではPPAPを含め、組織内で行われる社外へのファイル送信を整理整頓し、その上で必要となる対策のポイント3点について具体的にデモンストレーションを交えてご紹介していきます。

株式会社プロット

常務取締役

坂田 英彦

14:15 - 14:45

「クラウドストレージ」や「添付ファイル分離」に代わる、対症療法ではないPPAPの解決策【TLS確認機能】のご紹介

講演内容:

「PPAP」の現行の代替手段にはいずれも課題が残ります。本セッションでは、最初に主要メーカー5社のPPAP対策を徹底比較、そして「通信経路」に着目した当社ソリューションの新機能【TLS確認機能】を導入事例を交えながらご紹介します。対症療法では終わらせない、ユーザーの負担軽減・安全性強化を両立した新機能にご期待ください。

株式会社クオリティア

営業本部 フィールドセールス部 主任

福山 浩平

14:50 - 15:20

特別講演

小野薬品グループのサイバーセキュリティ強化の取り組み

講演内容:

小野薬品では、2022年にデジタル・IT戦略推進本部を設立し、グループ全体のDX推進に取り組んでいます。その中でも「守りのDX」の要であるサイバーセキュリティの強化について、その戦略や取り組みをご紹介します。

小野薬品工業株式会社

IT戦略企画部長

中田 大介

14:50 - 15:20

企業講演

15:25 - 15:55

企業講演

16:00 - 16:30

企業講演

16:35 - 1705

企業講演

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

PPAPからの脱却 2023 春

日時

2023年05月17日(水)13:00 -

会場

オンライン(Live配信)

  • ※ ご自身のPCやスマートフォンで受講可能です。

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社プロット
株式会社クオリティア
ほか(随時追加)

メディア協力