企業や組織における顧客接点の最前線であるコンタクトセンターですが、新型コロナウイルスの蔓延により、そのあり方が大きく変わろうとしています。スタッフの安全性確保のため「在宅コンタクトセンター」へ舵を切ったり、またアウトバウンドシーンでは本人到達率の著しい低下によりコンタクト手法をメールやSNSに切り替えるなど、これまでの常識が通用しない、ドラスティックな改革要求が押し寄せています。当セミナーではニューノーマル時代のコンタクトセンターに求められる様々な情報を提供してまいります。

講演者

基調講演

早稲田大学大学院

経営管理研究科 教授

川上 智子

関西大学教授を経て2015年より現職。早稲田大学マーケティング&サステナビリティ国際研究所(MII)所長。早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所(WABOSI)創設者・幹事。ワシントン大学・INSEAD・コペンハーゲンビジネススクール・ハワイ大学他の客員客員研究員、国際学会の理事職を兼任。日本マーケティング学会理事。2017年アジア・マーケティング研究者トップ100。専門はマーケティング論,イノベーション論。複数社の社外取締役を務める。

特別講演

株式会社パルコ

パルコ事業クリエーショングループ
デジタル推進部 部長

安藤 彩子

化粧品・アパレル等のメーカー・小売企業を経て、2018年 パルコ入社。
各社にて、CRM戦略策定・ロイヤルティプログラム構築・顧客コミュニケーションプランニング・顧客データ分析・ポイントサービス開発運用等CRM/デジタルマーケティング関連業務に従事、サービスリニューアルやCRMシステムリプレイスのプロジェクトを推進。現在は、?デジタルタッチポイント構築運用 ②自社ポイント・自社コード決済システム構築運用 ③システム基盤構築 ④顧客データ分析活用、デジタル顧客コミュニケーション を担うパルコ事業クリエーショングループデジタル推進部を統括。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

ニューノーマル時代の顧客体験と人間性

講演内容:

コロナ禍でDXが進むとともに、顧客が使用するメディアも多様化し、より適時的確なコミュニケーションが求められています。本講演では、顧客のエンゲージメントを高めるジャーニーの設計について、最新の研究を紹介しながらお話しします。

早稲田大学大学院

経営管理研究科 教授

川上 智子

13:40 - 14:10

SMSを活用したコンタクトセンターの
デジタル化によるCX向上

講演内容:

人々の働き方や生活スタイルが大きく変化した今、コンタクトセンターにおいても人手に頼った顧客対応は限界を迎えておりデジタル化への必要性に迫られています。本講演では、SMSを活用したコミュニケーションのデジタル化で、顧客の利便性と企業の業務効率化の両方を実現した大手企業事例をSMS活用方法と合わせてご紹介します。

NTTコム オンライン・マーケティング・
ソリューション株式会社

ビジネスメッセージ・サービス部 部長/エバンジェリスト

黒田 和宏

14:15 - 14:45

SBIグループやアニコム損害保険が始めている、
顧客対応におけるCX向上と両立できる自動対応の活用方法

講演内容:

カスタマーサポート業務における人材不足や業務効率化といった運営課題に対して、電話応対の削減やチャットの導入等による応答率の改善、優れた顧客体験の提供など、様々な取り組みが進められていています。本セッションでは、チャットボットや電話自動応答(ボイスボット)を活用した応対業務の一部自動化について、自動化への取り組みを進めているSBIグループ各社と、LINEを軸に寄り添うサービスを提供するアニコム損害保険の成功事例を踏まえ、効率化や自動化を図るだけでなく、最終的に売上向上にもつながるCX向上を、実現していくためにはどうすればいいのか解説していきます。

モビルス株式会社

執行役員

柏原 学

14:50 - 15:20

現役サポートマネージャーが公開!
Salesforce流コンタクトセンター運営の秘訣

講演内容:

高い顧客満足度を誇るSalesforceのカスタマーサービス、その運営はどのように行われているのか?本セミナーでは現役サポートチームマネージャーから、チームでの問合せ解決やオムニチャネル対応、実際のKPIなど包み隠さずご紹介します。

株式会社セールスフォース・ジャパン

カスタマーサクセス統括本部マネージャー

鈴木 昭彦

15:25 - 15:55

顧客接点を価値ある体験へ!
~ここまで出来るセルフサービス~

講演内容:

顧客は接点ごとに最高の体験を期待します。しかし、その実現にはどのような戦略が必要なのでしょうか?本セッションでは、CXを最適化する手段としてセルフサービスの戦略に焦点を当て、顧客接点を価値ある体験へと変革するアプローチについて解説します。

ServiceNow Japan合同会社

ソリューションセールス統括本部
カスタマーワークフロー事業本部・ソリューションセールス

加迫 伸顕

ソリューションコンサルティング事業統括スペシャリストSC本部
カスタマーワークフロー部 アドバイザリーソリューションコンサルタント

浅田 勝紀

16:00 - 16:30

特別講演

エンゲージメントからLTVへ
~ロイヤルティ向上とデータドリブンなCRM~

講演内容:

CRMのKGIをLTVとしたときに、やるべきことは何か?データによる顧客理解で何を掴むのか? CRMをより高次元化する仕組みの考え方や実現するための体制を解説します。

株式会社パルコ

パルコ事業クリエーショングループ
デジタル推進部 部長

安藤 彩子

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

開催概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

コンタクトセンターマネジメント 2023 夏

日時

2023年7月6日(木)13:00 -(Live配信)

会場

Webセミナー(Live配信)

※お手元のPC・スマートフォンでご視聴いただけます

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
モビルス株式会社
株式会社セールスフォース・ジャパン
ServiceNow Japan合同会社
ほか(随時追加)

メディア協力