テレ東オリジナルWEB配信番組の特別企画

テレ東BIZで配信しているオリジナルWEB討論配信番組が、ウェビナーイベントで登場!
今回のテーマは「これからの組織、チームのマネジメント方法
全社員が『データドリブン』になると何が変わる?」です!
コロナ禍がビジネスのデジタル化を促進し、データがますます重要になるといわれていますが、私たちはいったい何をすべきなのでしょう?データでビジネスを変えた企業の具体例をもとに徹底討論します!

About

SURVIVE 2030とは

社会の常識が大きく変わり、変革が迫られる「いま」。 10年先の「ミライ」に向けて、我々 はどのようにして立ち向かえばいいのか。
業界最前線のキーパーソンが垣根を越えてオンラインやオフラインの垣根を越えて、生き抜く「ヒント」を教え合います。

Speaker

パックンマックン

パックン

本名パトリック・ハーラン。1970年11月14日生まれ。アメリカ・コロラド州出身。
ハーバード大学を卒業したあと来日。1997年、吉田眞とパックンマックンを結成。
日米コンビならではのネタで人気を博し、その後、情報番組「ジャスト」、「英語でしゃべらナイト」(NHK)で一躍有名に。
2012年から東京工業大学で非常勤講師も務めている。

株式会社ミスミグループ本社

常務執行役員 ID企業体社長

吉田 光伸

国内事業、海外事業、新規事業を経てオンライン機械部品調達サービス「meviy」(メビー)を展開。権威ある11個の受賞に加え国内シェアNo.1を獲得、製造業におけるデジタルトランスフォーメーションを牽引する。ミスミ入社前は、国内大手通信会社、外資系大手ソフトウェアベンダに籍を置き、インターネット黎明期からデジタルを活用した新規事業の立ち上げ・事業拡大に数多く携わる。

株式会社digil

代表取締役社長

田口 慶二

大手通信会社や外資系情報セキュリティー会社などを経て2014年に不動産グループに入社。2017年に同社CIO(最高情報責任者)に就任し、IT戦略の策定・実行を担う。現在は企業変革、DX推進、システム内製化組織構築、ベンダーロックインからの脱却など、成長に向け挑戦し続ける事業会社に向けたコンサルティング業務に従事。

ドーモ株式会社

ジャパンマーケティングマネージャー

酒井 閑香

2016年5月Domo入社。営業、オフィスマネージャーを歴任後マーケティング部門でフィールドマーケティングを担当。数十名?数千名規模のイベントを年間60本以上企画運営し、Domoの認知向上と新規顧客獲得に貢献。2022年5月より現役職にて、イベント及びデジタル施策、オペレーションを管轄する。Domo入社以前は、(株)リクルートにて新規事業の営業、営業推進、事業推進等を経験し、B2B企業や教育領域でデジタル施策を活用した顧客の問題解決を実践した経験を持つ。プライベートでは3歳と6歳の2児の母。

プログラム

15:00 - 16:00

この数年で企業のDXは劇的に進み、
消費者においてもデジタルでの行動が大幅に増加した

講演内容:

デジタルの重要性が高まることに比例して、ビジネスでのデータ活用はより重要性を増してきている。身近な事例から、世界の潮流まで幅広く取り上げ、なぜデータを使うことが「当たり前」となったのか、これからのデータ分析、デジタル活用について語る。

デジタル活用で欠かせないツールとは何か

講演内容:

データ活用を語る上で外すことができない「BIツール」。なぜデータ活用において、このツールが重要なのか。また、活用ができない場合はなぜできないのか。企業においてツール導入を成功させる秘訣とは。
業界の見識者たちの成功事例をもとに語る。

組織全員がデータドリブンになると、
ビジネスはどう変わるのか

講演内容:

ビッグデータや人工知能の技術発展により、人々の消費行動や姿勢・属性・行動などの情報分析が可能になった。今、まさに「第四時産業革命」が起ころうとしている。そうした中で、『データを活用できるのが一部の人間』という組織では成長は見込めない。組織の全員が日々の意思決定でデータを使い行動すると、一体どんなビジネスインパクトが生まれるのか。ビジネスの最前線メンバーが未来像について語り合う。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※講演企業の競合にあたる企業に所属されている場合は、 受講をお断りさせていただく場合があります。

セミナー概要

名称

Webセミナー

SURVIVE 2030

日時

2023年7月27日(木)15:00 - 16:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

ドーモ株式会社

メディア協力