社内の精鋭を集めたり、有名コンサル企業に協力を得て、完璧なマーケティング戦略を作ったはずなのに、業績に全然響かない。気が付くと、施策がバラバラ行われ、一貫した顧客体験が提供されない、ステークホルダーが多く社内コミュニケーションコストが高いなど、お悩みの声を企業様からよく聞きます。

その課題、戦略と施策運用の整合性が取れていない、マーケティング部全体の共通言語ができていない可能性があります。

そこで、本セミナーでは、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事されてきた、グロースX株式会社 COOの山口 義宏氏をお招きし、株式会社メンバーズ執行役員で、大企業のデジタルマーケの実運用を担い、大企業の現場をよく知る永松 拓土の2名で、成功している大企業のマーケティング組織の共通点を紐解きます。業績を作る、マーケティング組織の体制、また人材育成は、どのように実行するべきか、そのノウハウを解説いたします。

業界問わず、マーケティング組織をまとめる部長、マネージャーの方必見のセミナーです。

講演者

株式会社グロースX

取締役COO

山口 義宏

1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。 2021年より株主および戦略アドバイザーとしてグロースXに参画。2022年6月、同社取締役COOに就任。
著書に『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』、『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』など。

株式会社メンバーズ

執行役員
アカウントサービス第3本部 本部長

永松 拓土

2015年に新卒でメンバーズに入社し、不動産・小売・メーカー系の広告運用を担当。その後、不動産アカウントの責任者となり、コンテンツサイトの立ち上げやインフラ整備・PDCA運用に従事。UXアプローチを用いたプロジェクトも多く経験した後、EC領域の内製化支援や家電メーカーのアカウント責任者を経て、2022年より執行役員に。
現在は、大手企業の新規事業のデジタルマーケティング戦略立案・運用支援に携わりながら、デジタルマーケティング支援領域の本部長として、約500人のメンバーを率いて、各クライアントのカスタマーサクセスを日々追及中。

プログラム

12:00 - 13:00

ー大企業におけるDXの舞台裏ー

「マーケティングの内製化と組織育成」で業績を作るノウハウ解説セミナー

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

ー大企業におけるDXの舞台裏ー

「マーケティングの内製化と組織育成」で業績を作るノウハウ解説セミナー

日時

2023年7月25日(火)12:00 - 13:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社メンバーズ

メディア協力