AIはセールス・マーケティングを変えるか?進化する営業とマーケティングのDX最前線

緊迫する世界情勢と原料費の高騰などにより経営環境が不透明な中、多くの企業が生き残りをかけてDXを推進しています。またコロナ禍や長引くインフレによりユーザーの購買行動も変容しており、営業やマーケティングについてもデジタルシフトによる転換が迫られています。さらにはChatGPTをはじめとした生成AIのインパクトは企業のセールス・マーケの形も変えようとしています。変化の時代にセールスとマーケティングはどうDXを進めていくべきでしょうか?本セミナーでは企業のセールスとマーケティングDXの最新事例を紹介し、それらを支援するツールやソリューションを解説します。

講演者

基調講演

貝印株式会社

上席執行役員 兼 マーケティング本部
副本部長 兼 CMO

グレートワークス株式会社

取締役 CCO

鈴木 曜

国産自動車メーカーでモータースポーツプロモーション・デジタルマーケティングを担当。
その後スウェーデンのクリエイティブ企業、グレートワークスに入社、最高経営責任者(CEO)となる。同社に籍を置きながら、グローバル刃物メーカーである貝印の広報宣伝部・デザイン部・ブランド企画部部長を歴任し、現在は、貝印で上席執行役員 兼 マーケティング本部 副本部長 兼 CMOとグレートワークスの最高クリエイティブ責任者(CCO)をつとめている。

個人、手がけた作品共に「グッドデザイン賞」をはじめ国内外で多数の受賞歴を持ち、2019年には、ForbesJapan誌「世界を変えるデザイナー39人」に、2021年には日経「マーケターオブザイヤー2021」にも選出されている。
近年は、クリエイティブディレクターとして、国内外で表現制作や企業プロモーション制作を行いながら、夏木マリのパフォーマンス「PLAY×PRAY」の動画演出や、タナカカツキ氏が手掛ける「渋谷SAUNAS」のエグゼクティブアドバイザー、グルーミングブランド「AUGER」のブランドディレクターもつとめるなど、幅広くクリエイティブを手がけている。  

特別講演

株式会社顧客時間

共同CEO 取締役

オイシックス・ラ・大地株式会社

専門役員 COCO

奥谷 孝司

1997年良品計画入社。店舗勤務や取引先商社への出向(ドイツ勤務)、World MUJI企画、企画デザイン室などを経て、2005年衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとして「足なり直角靴下」を開発して定番ヒット商品に育てる。2010年WEB事業部長に就き、「MUJI passport」をプロデュース。 2015年10月にオイシックス・ラ・大地に入社し、専門役員/COCO(チーフ・オムニ・チャネル・オフィサー)に就く。 2017年にEngagement Commerce Labを設立。 2018年に顧客時間共同CEOに就く。 2020年からLazuli株式会社顧問。
2010年3月早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。2021年3月一橋大学大学院経営管理研究科博士後期課程単位取得満期退学。
著書に『マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P ? エンゲージメント』(共著、日経BP社)『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)がある。
日本マーケティング学会理事。

特別講演

グローバルインサイト合同会社

創設者兼CEO

水嶋 玲以仁

Google、Dellなどでインサイドセールスマネージメントを20年。グローバルインサイトを設立し、インサイドセールスと営業DXのコンサルをNEC、ソフトバンク、JTB、ブラザー工業で行う。著作「究極の営業:インサイドセールス」「リモート営業入門」「実践営業デジタルシフト」音楽と読書をこよなく愛す。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

創業115年、刃物の老舗貝印が続けるLTVを高める
商品開発

~消費者インサイトによりそった、デザイン思考とプロトタイピング~

講演内容:

1908年から刃物を作り続けている、貝印がずっと変わらず貫いている野鍛治の精神。
現代の顧客思考による消費者インサイトから導き出す商品企画と、プロトタイピング重視でのマーケットへの素早い製品デリバリーについて、日経「マーケター・オブ・ザ・イヤー2021」など受賞多数の貝印CMO鈴木曜が語ります。

貝印株式会社

上席執行役員 兼 マーケティング本部 副本部長 兼 CMO

グレートワークス株式会社

取締役 CCO

鈴木 曜

13:40 - 14:10

CDP×MAを活用したLTV120%実現事例
RFM分析に基づく施策による『優良顧客率』向上の裏側を徹底解説!

講演内容:

商品やサービスのコモディティ化が進み、新規顧客の獲得や既存顧客の育成が困難となっている現代のEC/D2C業界。
そんなEC/D2C業界において、現在、売上向上のテーマとして『既存顧客における優良顧客率の向上』が注目されています。
しかし、この優良顧客率向上のため、既存会員に対する最適なアプローチを実施しようとするものの、データを有効活用できず、効果的な施策を実施できていない企業も多くあります。
本セミナーでは、CDP活用によりEC/店舗など様々なデータを集約し、RFM分析/施策を実施することで優良顧客率向上に成功した事例をご紹介します。

株式会社データX

Method Creation Unit マーケティング管掌執行役員

福井 和典

14:15 - 14:45

主役は人、最新技術を活用して最高のエクスペリエンスを
創出

講演内容:

AIやDXがビジネス変革のドライバーであることは論を俟たない。しかし、技術だけで変化を起こすことはできず、主役はあくまでも「人」である。サービスを受ける側の顧客・提供する側の従業員=「人」が中心となった最新技術の活用により、革新的なエクスペリエンス (体験) を創出し、感動を産み出していく。デジタル接点と従業員(人)接点の融合でCXを提供する仕組みづくりについて、最新の海外事例を交えてご紹介する。

クアルトリクス合同会社

CX ソリューションストラテジー シニアディレクター

久崎 智子

14:50 - 15:20

大手BtoB企業がマーケティングDXを実現するための
最適解

講演内容:

複数の事業部を有するような大手企業にとって、マーケティング体制の設計は非常に重要です。
組織体制やシステム、そして運用体制を適切に構築する必要があり、特に、複数の事業部が存在していたり、グローバルに法人を抱えるような大手企業においては、マネジメントする組織体制やシステムの統合、適切な運用体制を構築することがマーケティングDXの実現に大きく関わります。
本ウェビナーでは、大手企業様を対象にマーケティングDXを実現するための方法や体制についてご紹介いたします。

ワンマーケティング株式会社

代表取締役社長

垣内 良太

15:25 - 15:55

信頼こそが生成AI活用の鍵!SalesforceがAI+データ+CRMで実現する新時代の営業とは?

講演内容:

昨今話題の生成AIをどのように営業活動に活かすのか、ご関心をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
企業が蓄積してきたお客様のデータを安全に取り扱い、成果につながるAI活用を実現するには、「信頼」が何より重要です。
本セッションでは、Salesforceが提供する最新のAIテクノロジーが叶える新時代の営業活動を、デモンストレーションとともにご紹介します。

株式会社セールスフォース・ジャパン

マーケティング統括本部
プロダクトマーケティング ディレクター

秋津 望歩

16:00 - 16:30

<AIパートナーとしてのChatGPT>
営業成果を最大化するためのツールテクニック

講演内容:

営業の世界では、顧客との効果的なコミュニケーションが成功の鍵となります。
AI技術の進歩により、ChatGPTのような自然言語処理ツールは、営業プロセスを効率化し、成果を最大化するための重要な役割を果たすようになりました。
このセミナーでは、営業におけるAIパートナーとしてのChatGPTが営業活動にどのように役立つのか、顧客対応、リード生成、セールスプロセスの効率化など、様々な場面での具体的な活用事例を交えて紹介します。

ソフトブレーン株式会社

本社営業本部 営業企画部 部長

川上 大樹

16:35 - 17:05

特別講演

顧客とつながる時代のマーケティング4P x Engagement

講演内容:

新型コロナがもたらした顧客の暮らしのデジタルシフトの加速化。そうした動向に対応するために多くの企業がマーケティング施策のデジタル化に着手してきましたが、「SNSやEC等の新しいチャネルを開拓」に終始している事例が多く見受けられます。またコロナ前に世界を夢見ている企業も見受けれられます。デジタル時代の消費者が求めているデジタルを通した新しい価値や体験を提供するにはどうすればよいのか?本セッションでは、デジタル時代に求められるマーケティングの思考法と顧客とのつながりの作り方はどうあるべきかについて、国内外の事例をもとに解説します。

株式会社顧客時間

共同CEO 取締役

オイシックス・ラ・大地株式会社

専門役員 COCO

奥谷 孝司

17:10 - 17:40

特別講演

誰も教えてくれないDX営業の真実。

~本質的な営業DXへ向けた、新しい営業プロセスとマネジメント手法
とは?~

講演内容:

営業DXは、単に営業をデジタルへシフトすることではない。本パートでは、対面営業からDX営業へシフトする際のポイント(プロセス・スキル・マネジメント)等、本質的な改革に向けて参考となる情報をお届けします。

グローバルインサイト合同会社

創設者兼CEO

水嶋 玲以仁

14:50 - 15:20

15:25 - 15:55

16:00 - 16:30

16:35 - 17:05

17:10 - 17:40

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

セールステック・マーケティング DX 2023 秋

日時

2023年9月28日(木)13:00 -(Live配信)

会場

Webセミナー(Live配信)

  • ※ ご自身のPCやスマートフォンで受講可能です。

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社データX
クアルトリクス合同会社
ワンマーケティング株式会社
株式会社セールスフォース・ジャパン
ソフトブレーン株式会社
ほか(随時追加)

メディア協力