「VALUES Marketing Dive」は、“データを通じて顧客のことを深く考える”、“マーケティングの面白さに熱中する”という意味を込めた、新しいマーケティングイベント。

第3回目となる今回のテーマは『未来を創り出す顧客理解の力』です。「顧客理解」から描かれる、マーケティング活動の未来。より深い顧客理解を追求することは、マーケティングに関わるあらゆる活動に必要なだけでなく、人材成長・組織活性化にも繋がります。

本イベントでは業界のキーパーソンをお迎えし、「顧客理解」から連なる、豊富なマーケティングの最新トレンド、企業事例をお届けします。皆さまのマーケティングやデータ活用を前に進めるヒントにつながれば幸いです。

プログラム

14:00 - 14:40

Keynote:
Z世代特有の意思決定行動と、「感情検索」から見えてくる
デジタルとの付き合い方とは ~博報堂 若者研究所とともに
消費者データから読み解く若者のリアル~

講演内容:

デジタルネイティブ世代ともいわれるZ世代は、日々どのように情報収集し、どんな態度でそれらと向き合い取捨選択し、自らの行動や買い物を決定していくのでしょうか。今回は、「計画」をテーマに、ヴァリューズの消費者行動データと、博報堂 若者研究所の現役大学生との共創会議から得られた示唆から、Z世代特有の意思決定行動を読み解きました。さらに、その中でも特徴的な行動として浮かび上がった、Z世代が感情と論理の両面での自己理解を深めるためにおこなう「感情検索」について、リアルなメカニズムを解説します。

氏名

株式会社博報堂 

イノベーションプラニングディレクター/若者研究所
リーダー

ボヴェ 啓吾

氏名

株式会社博報堂

イノベーションプラニングディレクター/
若者研究所研究員

岩佐 数音

氏名

株式会社ヴァリューズ

データマーケティング局 コンサルティングG
アシスタントマネジャー/マーケティングコンサルタント

小幡 のぞみ

氏名

株式会社ヴァリューズ

ソリューション局 インサイトアナリティクスG
データアナリスト

砂原 路万

14:40 - 14:50

休憩

14:50 - 15:20

Session1:
花王独自の顧客理解・データ活用文化の醸成方法
新卒社員が企画実行したデータアナリスト育成研修とは

講演内容:

マーケティングにおける顧客理解の質と組織的能力を高めるために、大手日用品メーカー「花王」では、データアナリスト人材の育成、デジタル化時代のデータ活用文化の醸成を進めています。本講演では、新卒社員が企画運用するデータアナリスト育成研修など、花王がデータ活用文化を醸成するために実施した多様な取り組みをご紹介。また人材・組織がデータ分析ツールを活用してどのようにマーケティング業務をアップデートしているのか、事例も交えて解説します。

氏名

花王株式会社

DX戦略部門 事業DXサポート部
データドリブンマーケティング推進室

志佐 麗奈

氏名

株式会社ヴァリューズ

データマーケティング局 コンサルティングG
シニアマネジャー

岩村 大輝

15:20 - 15:30

休憩

15:30 - 16:00

Session2:
非財務の企業価値影響を測る「非財務価値サーベイ」と、
サステナビリティ経営視点でのDockpit活用法

講演内容:

本セッションは「サステナビリティ経営において、Dockpitをどのように活用できるのか」について、「統合報告書は誰が、どのくらい見ているのか?」の具体的なDockpit分析結果を交えて、電通、GLIN Impact Capital、ヴァリューズの3社で議論します。また、ESGやブランド構築などの非財務活動を企業価値向上へつなげるための、電通グループオリジナルのソリューション「非財務価値サーベイ」もご紹介します。経営に関わる方、非財務価値の可視化に興味のある方に特におすすめのセッションです。

株式会社電通

第3統合ソリューション局 コネクションプランニング2部
シニア・ソリューション・ディレクター

福田 博史

株式会社電通

第3統合ソリューション局
シニア・ソリューション・プランナー

上西 美甫

株式会社電通

サステナビリティコンサルティング室
シニアコンサルタント

蟹江 淳

氏名

GLIN Impact Capital

代表

中村 将人

氏名

株式会社ヴァリューズ

データマーケティング局 マーケット開発G
マネジャー

松前 薫

16:00 - 16:10

休憩

16:10 - 16:40

Session3:
生成AI時代に求められる「検索」マーケティングのあり方
~Googleが提唱する探索行動「バタフライサーキット」を再考する~

講演内容:

生成系AIの急速な進歩により、SGE(Search Generative Experience)とパースペクティブフィルターなど、大きく検索結果画面が変化します。本公演では、SEOの最前線にいる2人今後の検索へのあり方を考える上で、Googleが提唱する情報探索行動モデル「バタフライサーキット」を再考し、SEOの重要性はどう変わってくるのか?チャット機能が本格的に搭載された場合、我々はどう考え対策を打っていけば良いのか?をディスカッションをします。

ディップ株式会社

川勝 領太

氏名

株式会社ヴァリューズ

データプロモーション局 マネジャー

岩間 隆志朗

16:40 - 16:50

休憩

16:50 - 17:20

Session4:
組織に顧客理解を促すデータ可視化の手法
プロトタイプから効果的にスケールするには?

講演内容:

データ活用の可視化プロジェクトにおいて、プロトタイプ構築から多人数共有フェーズへのスムーズな移行は、基盤構築やツールのライセンス費用といった面でハードルが高く、効果的な共有を妨げられることがあります。また、無料ツールを使用する場合、権限管理やメンテナンスの課題が浮上し、データガバナンスの確立が難しくなることもあります。本セッションでは、これら課題を解決するため、ヴァリューズが独自開発したソリューションを多店舗や全国支社展開の事例を交えて紹介し、データ可視化におけるスケーリング戦略について焦点を当てます。

氏名

株式会社ヴァリューズ

ソリューション局 DX推進支援G シニアマネジャー

和田 尚樹

17:20 -17:30

休憩

17:30 - 18:10

Special Session:
優秀なマーケティング人材とは?
育成方法やデータとの向き合い方を解説

講演内容:

精度の高いデータ分析を実施するには、優秀なマーケティング人材の育成が必要不可欠です。しかし現実は、マーケターに対する評価基準が曖昧だったり、育成も手探りで進めてしまっている企業も多いのではないでしょうか。本講演では、クー・マーケティングカンパニーの音部大輔氏を迎え、優秀なマーケティング人材の育成方法と、マーケター自身が価値を高めるために日々取り組むべきことなどをご紹介。良いマーケターの定義、評価基準の構築方法、能力開発に有効なデータへの向き合い方・トレーニング手法を解説します。

氏名

株式会社クー・マーケティング・カンパニー

代表取締役

音部 大輔

氏名

株式会社ヴァリューズ

データマーケティング局 コンサルティング
ゼネラルマネジャー

間宮 浩平

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

VALUES Marketing Dive 2023

未来を創り出す顧客理解の力

日時

2023年10月25日(水)14:00 - 18:10

会場

オンライン

  • ※同業他社、学生の方は参加をご遠慮いただいております。

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社ヴァリューズ

メディア協力