経営・DX推進、サービス部門 三位一体で進めるアジャイルDX開発

混迷する世界情勢や長引くインフレなど日本企業を取り巻く環境は不透明さを増しています。こうした現状を打破すべく企業はDX推進に取り組んでいますが、DX人材の不足や既存サービスとの連携の難しさから、DXが思うように進んでいない企業も少なくありません。こうした状況改善の切り札となるのがローコード/ノーコード開発です。エンジニアやDX人材不足の問題を解決し、経営層やDX推進担当部署が主体的かつアジャイルにデジタルサービスを開発することが可能となります。本セミナーではローコード/ノーコードを取り入れたサービス部門主導のアジャイルDX開発にフォーカスをあて、事例を交えてわかりやすく解説いたします。

講演者

基調講演

日本航空株式会社

運航訓練部 A350訓練室 飛行訓練教官

和田 尚

エアバスA350のパイロット・インストラクターと訓練開発を担当。
プログラミングの経験は全くなかったが、パイロットの訓練記録を紙から電子へ移行することを提案する過程で、プログラミングとデザインによってユーザーインターフェースを作り上げることに夢中になる。
現在は、パイロット訓練で得られたノウハウを「安全」に関わる医療など他の業界と連携する活動に参加。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

夢中がイノベーションを起こす

講演内容:

デジタルでつながることが誰にとっても日常となった現在、誰もが日常を便利にするアイデアを直接アプリやソフトのイメージで持つ時代となった。「こんなアプリがあったら」「こういうデザインが好き」ノーコード・ローコード開発は、そんなアイデアや夢を持つ人を直接ゴールへ導く。ゴールへの推進力は、現場が感じる「夢中になる楽しさ」だ。日本航空のパイロット訓練の記録管理が全社へのアプリ開発へ広がった10年のノウハウを紹介する。

日本航空株式会社

運航訓練部 A350訓練室 飛行訓練教官

和田 尚

13:40 - 14:10

膨大なデータを宝の山に変える
ノーコードツール選定条件とは

講演内容:

膨大なデータを宝の山に変えるには、原石であるデータをあらゆる場所(オンプレミス、クラウド、SaaS)から集めてくることが重要です。これには、内製化を伴った”企業自ら扱える持続可能なデータ連携”が求められます 。本セミナーでは、今後、増加の一途を辿るデータの変化にしなやかに対応し、長く使い続けられるノーコードツールを選定するための条件を説明いたします。

株式会社セゾン情報システムズ

開発本部 サービス開発部 課長

北田 賢作

14:15 - 14:45

<内製化のポイント>
はじめる前に知っておきたかった5つの「s」

講演内容:

コロナ禍によりDX化の加速が顕著となる中で、ユーザ主導のIT内製化の重要性が増しています。とはいえ、「内製化を推進したいが、進め方がわからない」とお悩みの方も多いと思います。本セミナーではそのようなお客様向けに、内製化を実現するためのポイントを、「s」で始まる5つのワードを用いて分かりやすく解説します。

ソシオネット株式会社

ITコンサルティング事業部 ディレクター

鈴木 大資

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

開催概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

DXを実現するノーコード/ローコード開発 2023

日時

2023年10月6日(金)13:00 -

会場

Webセミナー(Live配信)

※お手元のPC・スマートフォンでご視聴いただけます

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社セゾン情報システムズ
ソシオネット株式会社
ほか(随時追加)

メディア協力