講演内容:
SFA・CRMの運用やデータ活用によって、データドリブンな営業が加速しています。今、求められているのは、属人的な営業ではなく、組織全体の営業力を底上げすることです。 営業マネジャーとして、売れる営業組織を作るには、人材育成や営業スキルの標準化、ナレッジ共有を行うことが大切です。
本セッションでは、組織の営業力を高め、売れる営業パーソンを育成するための「セールスイネーブルメント」を紹介します。営業マネジャーに求められるスキルや、よくある課題とその解決策を、取り組み事例を交えて、お伝えします。
株式会社セールスフォース・ジャパン
常務執行役員 / コマーシャル営業統括本部 統括本部長
安田 大佑 氏
プロフィール:
1977年北海道生まれ。2000年にデルコンピュータ株式会社(現デル・テクノロジーズ株式会社)に入社。営業マネージャーとして法人担当、コンシューマ担当部門の責任者を務めた後、中国の大連では同社オペレーションサイトマネジメントに従事。2008年、IT企業向けにマーケティング戦略立案と実行の受託業務を展開しているアメリカのMarketstar Corporationの日本代表に就任。2010年、クラウド型セキュリティのイギリスのMessagelabs(現在はBroadcom Inc.)にコーポレートセールス シニア マネージャーとして入社。2012年、株式会社セールスフォース・ドットコムに入社。主に首都圏以外の地域を担当する広域部門の責任者として地域創生とデジタルトランスフォーメーションの推進を経験。2019年、Sales Enablement(営業人材開発)部門の責任者に着任。パンデミック、リモート環境下における人材育成モデル開発に従事。2022年より、コマーシャル営業の統括責任者に着任。
Sansan株式会社
セールスディベロップメント部 部長 / Market Growth室 室長
原田 京昌
プロフィール:
株式会社リクルートにてメディア営業・事業スタッフ・全社スタッフ、および関連会社の統轄等に従事後、 2023年4月 Sansan 株式会社にジョイン。現在は営業 DX サービス 「Sansan」 やインボイス管理サービス 「Bill One」などの法人向けサービスにおいてインサイドセールス組織の責任者を担当。また新卒のオンボーディング組織の責任者として本配属に向けたトレーニングも担当。
プロフィール:
2003年慶應義塾大学法学部卒業。同年、株式会社リンクアンドモチベーション入社。2016年、国内初の組織改善クラウド「モチベーションクラウド」立ち上げ。国内HR Techの牽引役として注目を集める。2018年、同社取締役に着任。2020年4月、「できる喜びが巡る日々を届ける」をミッションに、株式会社ナレッジワークを創業。2022年4月、「みんなが売れる営業になる」セールスイネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」をリリース。著書:『NEW SALES 』(ダイヤモンド社)、『THE TEAM』(幻冬舎)、『すべての組織は変えられる』(PHP研究所)