デジタルでローカルを超える
地方から日本を変革するデジタル戦略


世界的なインフレ、エネルギー価格の高騰など、日本企業を取り巻く環境は厳しさを増しています。一方で世界情勢の緊迫度が増す中、地政学リスクから海外に移転した生産拠点を国内に戻す動きや外資による大規模な工場建設など、人やモノが地方に流入する新しい流れも生まれています。円安の進行やデジタル化の普及により、「地方から世界へ」自社の製品やサービスを売り込んでいくチャンスも確実に広がっています。コロナ契機の非対面での営業の浸透やインサイドセールス手法の進化、AIチャットボットやセールスオートメーションの普及も、こうした流れを後押ししていると言えるでしょう。リソースの限られた地方企業がこのような好機を活かし、エリアの壁を越え製品やサービスをセールス・拡販するにはどうすればよいのでしょうか?本セミナーではデジタルに活路を見出し、地方から世界への流れを実現した成功企業の事例を元に、地方企業がDXで世界へ打って出るためのヒントを紹介します。

講演者

基調講演

元大阪府知事、元大阪市長

橋下 徹

1969年、東京都渋谷区出身。早稲田大学政治経済学部卒業後、97年に弁護士登録。翌年、橋下綜合法律事務所を開設する。 2008年、38歳の若さで大阪府知事に就任、その後大阪市長、国政政党代表などを歴任。2015年12月に政界引退し、現在は TV 番組出演や講演、執筆活動等多方面で活動中。

基調講演 聞き手

フリーアナウンサー

森本 智子

長崎県出身、早稲田大学第一文学部卒業後、テレビ東京にアナウンサーとして入社。WBS(ワールドビジネスサテライト)、日経プラス10など、経済番組を中心に自ら取材や企画も手掛ける。
2021年退職し、ヘルスケア関連の事業を起業。フリーアナウンサーとしても活動中。

特別講演

東日本電信電話株式会社
営業推進本部
デジタルマーケティング部
Web・プロモーション部門長

鈴木 理寛

1998年4月 日本電信電話株式会社入社 法人営業部にて自治体、学校のアカウント営業ののち、サービス開発、「フレッツ」をご利用者向けの「ディズニー」「ガンダム」などの動画コンテンツ配信、「フレッツ光」ご利用者向けの会員組織「フレッツ光メンバーズクラブ」立上げなどを経て2016年プロモーション・WEB担当に着任。

特別講演

株式会社キーエンス
データアナリティクス事業グループ マネージャー

柘植 朋紘

新卒でキーエンスに入社後、コンサルティングセールス・人事採用を経て、データをフル活用したマーケティング・営業推進・販促活動に10年以上、従事。現在は、キーエンスの高収益の源泉である「データ活用ノウハウ」を基にした『データ活用支援事業』を、新規事業として幅広く展開中。

特別講演 聞き手

SBクリエイティブ株式会社
ビジネス+IT編集長

松尾 慎司

システムエンジニアを経て、ソフトバンク系出版社「ソフトバンクパブリッシング(現SBクリエイティブ)」に入社。『UNIX USER』編集部に所属後、会員制ビジネスメディア「ビジネス+IT」の立ち上げに携わり、ビジネス+IT編集長。ビジネスとITの融合点を10年以上にわたって取材。

企業講演

株式会社セールスフォース・ジャパン
執行役員 西日本DX推進営業本部 本部長 兼 西日本支社長

鬼丸 康祐

同志社大学工学部、早稲田大学大学院商学研究科(ビジネススクール)卒。 2005年、セールスフォース・ジャパンに入社。大手企業の担当営業として新規開拓を推進、様々なお客様のビジネスチャレンジをクラウドで実現し、同社の創業?成長期のビジネスを牽引する。2022年2月より執行役員 西東中日本DX推進営業本部 本部長2023年2月より現職。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

地方から日本を DX していくためには?

元大阪府知事/元大阪市長

橋下 徹

【聞き手】
フリーアナウンサー

森本 智子

13:40 - 14:10

企業講演

DX時代における売上向上のポイント データに基づく経営・営業・マーケティングとは

講演内容:

激動の時代の中、ビジネスでは営業活動を中心にデジタル化・DXが急務です。この講演ではまず、様々なビジネス環境の変化をおさらいします。次に、企業成長や社員育成を加速するためのポイントを整理。最後に、そのポイントをおさえたSalesforceのソリューションをご紹介します。データの活用がいかに経営判断・営業・マーケティング活動に貢献するのか、その真価をご理解いただけます。

株式会社セールスフォース・ジャパン

執行役員 西日本DX推進営業本部 本部長 兼 西日本支社長

鬼丸 康祐

14:15 - 14:45

特別講演

リード獲得件数12倍、案件額を10倍にした
「インサイドセールスセンター」の作り方

 

講演内容:

持続的な売上構築のためには、インサイドセールスの立ち上げが一つの解決策となるかもしれません。NTT東日本では、お客様のニーズを把握し、誘引から販売、そしてアフターフォローまでの一連のマーケティングサイクルをデジタルに管理する取り組みに挑戦し続けています。インサイドセールスセンターの立ち上げには数々の試練が伴いました。今回は、インサイドセールスセンターを立ち上げたいと思っている方にとって参考になるよう、その紆余曲折を講演いたします。

東日本電信電話株式会社

営業推進本部
デジタルマーケティング部
Web・プロモーション部門長

鈴木 理寛

14:50 - 15:20

特別講演

キーエンスに学ぶ、地方企業のセールス&データ活用

講演内容:

地方企業に焦点を当て、キーエンスの柘植氏から、営業の生産性向上やデータ活用において 成功するための具体的な手法や注意点をお話いただきます。地域の特性を理解し、限られたリソースでも効果的な営業活動を展開するための秘訣を共有。実践的なアドバイスと共に、地方企業が持つポテンシャルを最大限に引き出すキーエンスの事例をお伺いします。

株式会社キーエンス

データアナリティクス事業グループ マネージャー

柘植 朋紘

【聞き手】
SBクリエイティブ株式会社

ビジネス+IT 編集長

松尾 慎司

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

地方企業の営業DXセミナー

日時

2023年12月12日(火)13:00 -

会場

オンライン(Live配信)

  • ※ ご自身のPCやスマートフォンで受講可能です。

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

Dell Technologies Japan Inc.
株式会社セールスフォース・ジャパン
ほか(随時追加)

講演協力

東日本電信電話株式会社
株式会社キーエンス
ほか(随時追加)

メディア協力