自社になりすましたメールから顧客、取引先、サプライチェーンを守るには
69万件。これは今年上期に報告されたフィッシングメールの数です。また、企業のブランド名称をフィッシングメールに悪用された数は月80件を超えています。昨今巧妙化するフィッシングメールですが、中でも企業や個人になりすましたビジネスメール詐欺(BEC)が後を絶ちません。
このような自社になりすましたメールを防ぐには「DMARC」の対応が必要不可欠です。DMARCへの対策は2023年に入り加速しています。
・経産省からクレジットカード会社へDMARC対策を要請(対応期限:2024年1月)
・政府統一基準にDMARC対応が組み込まれた(対応期限:2024年7月)
・大手半導体メーカーとの取引条件にDMARC対策の要求が追加
(対応期限:2023年度中)
・GoogleとYahooにおいて、2024年2月までにDMARCの導入が義務化
(対応期限:2024年初)
本セミナーでは警察大学校講師も務める日本プルーフポイントチーフエバンジェリスト増田幸美氏よりDMARC対応のための徹底解説と合わせてDMARCをrejectに設定するための弊社の運用支援を紹介します。