講演内容:
1.ServiceNow SAM Pro 導入
■SAM Pro構築
■インベントリ
・ITOM Discovery: Oracle GLAS
2.ServiceNow SAM Pro 運用
■ベースライン構築 Software Model、Entitlements
ー 情報・データ管理はユーザー責任
・ライセンス情報
OMA/TOMA
Ordering Document ー 情報の理解・データ管理は、ユーザー責任
ライセンス割当 ー ビジネスニーズに基づく割り当ては、ユーザー責任
■リコンシリエーション:インベントリとベースラインの突合の結果、
自動化された適切な結果が得られる
ー ユーザー責任分野の整合性が前提
■変更管理: ベースラインの維持、是正
講師:
ウチダスペクトラム株式会社
ソフトウェアライセンス契約管理コンサルタント 武内 烈
プロフィール:
IT 資産ライフサイクル管理プロセス実装のためのAMDB・CMDB 製品開発プロジェクト、データセンターのCMDB およびワークフローの実装プロジェクト、IT資産管理(クライアント環境) MSP のサービスプロセスの開発・実装プロジェクト(CMS/サービスデスクを含む)、ライセンス管理のためのSAMプロセスおよび自動化テクノロジー (CMS/サービスデスク)の設計・実装プロジェクトなど多数のプロジェクト経験を持つ。
IT資産管理のポリシー、プロセスを、どのように自動化テクノロジーに結び、ITサービス管理戦略やロードマップとの整合性を取りながらIT資産管理プログラムを実行性の高いものにしていくのかのコンサルティングを得意とし、大手組織におけるIT資産管理プロセスとサービス管理プロセスの統合プロセス設計、自動化設計、実装プロジェクト、IT資産管理プログラムの運用教育の実績多数。
ベンダーマネジメントにおいては、Oracle、IBM、SAP などメガベンダーのライセンス契約書レビュー、契約コンプライアンス分析や、ベンダーマネージャ教育プログラム(SLAM/ SLAM for Oracle)を設計、提供している。
一般社団法人 日本ベンダーマネジメント協会 代表理事
ITIL ®エキスパート資格、SLAM Master
IAITAM 認定講師/ CITAM、CSAM、CHAMP資格
Oracle License Master - Specialized in Audit