※フリーアドレス、携帯キャリアやプロバイダなどの個人アドレスでのお申込みをされる場合、ご参加をお断りすることがあります。

人気シリーズが今年も復活!
データ+AIで新たなアイデアを得る

これからのビジネスの成功の鍵は、従来の発想を超えたデータ活用にあります。Data for Breakfastでは、朝食を楽しみながら、新たなイノベーションを解き放つデータ戦略のヒントを得られます。新たなインサイトやインスピレーション、価値に出会える貴重な機会です。あらゆる業界に変化をもたらす「データ」「AI」にスポットライトを当て、今ビジネスパーソンが知るべき、AIとデジタル化のアクセラレーターとなるテクノロジーやトレンドを紐解きます。


DATA FOR BREAKFAST がオススメな方:

Snowflakeを使ったことがなく、データ活用のアイデアや課題への取り組み方を模索中の方にオススメのイベントです。

  • ・データを使った事業や企画の立案 / 検討
  • ・社内でデータ活用の推進や、データ戦略の策定
  • ・IT / デジタル部門でデータ戦略やプラットフォームに携わる企画立案・技術調査

講演者

REVISIO株式会社

取締役 共同創業者
ビジネス本部本部長

河村 嘉樹

早稲田大学スポーツ科学部卒。
メリルリンチ日本証券にて、事業法人・金融法人に対する債券運用等の提案・販売に従事。
クレディ・アグリコル証券を経て、ミャンマーにて複数の事業立ち上げに参画。
2015年よりTVISION INSIGHTS (現REVISIO株式会社)を創業し、取締役・営業責任者に就任。

株式会社マイナビ

デジタルテクノロジー戦略本部 本部長/執行役員

坂本 一弘

Webコンサルティング企業を経て、2007年、毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)に入社。新規事業『マイナビバイト』の事業立ち上げに従事。
2013年、『マイナビバイト』のメディア責任者として開発、編集、プロモーション等を担当。2015年、『マイナビバイト』の事業戦略、メディア戦略の統括責任者として、事業発展のため戦略構築の立案をメインとして担当。
2021年、システム統括本部担当となり、全社コーポレートIT、セキュリティ、ガバナンス、新規技術領域の研究開発などを推進しながら、全社のデジタル戦略の構築、体制の整備に従事。
2022年、デジタルテクノロジー戦略本部の設立とともに本部長として着任、現在に至る。

Business Insider Japan

共同編集長/ブランドディレクター

高阪 のぞみ

Business Insider Japan ブランドディレクター。東京大学文学部卒業後、プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント(現・日本IBM)に新卒入社。マーケティング戦略策定プロジェクト等に従事。2005年プレジデント社に入社し、経済誌、ライフスタイル誌等編集に携わる。2018年よりBusiness Insider Japan編集部にてブランドスタジオ及びアワードイベントの立ち上げを行う。ブランドディレクターとしてメディアと社会の新しい関係を作るための事業を担当。

Business Insider Japan Brand Studio

スタジオ長

松葉 信彦

Business Insider Japan Brand Studio スタジオ長。1980年、千葉県生まれ。早稲田大学卒業。編集プロダクションで情報誌や広報誌、書籍の編集を手がけたのち、2011年8月にメディアジーンに入社し、ギズモード・ジャパン編集部に加入。数多くの企業タイアップコンテンツの企画立案・編集・進行に携わる。2012年5月からギズモード・ジャパン副編集長、2015年9月からギズモード・ジャパン編集長、2017年7月からライフハッカー[日本版]編集長を経て、現職。

Snowflake Inc.

最高財務責任者 (Chief Financial Officer)

Mike Scarpelli

Mike Scarpelliは、Snowflakeの最高財務責任者(CFO)です。Snowflake入社前は、2011年から2019年までServiceNowのCFOを務めていました。過去にはData DomainのCFOを3年間務め、同社がEMCに買収された後は2009年7月から2011年8月までEMCのバックアップリカバリーシステム部門の財務および事業運営担当上級副社長の職を担いました。ウェスタンオンタリオ大学で経済学の学士号を取得しています。

Snowflake inc.

Senior Director of Product Management

Chris Child

Chris Child is Senior Director, Product Management at Snowflake. Since joining Snowflake in mid-2017,Chris has focused on Snowflake’s product experiences, including the UI, account management, and billing and cost governance. Prior to joining Snowflake, Chris led product teams at a number of companies specializing in data, including Segment, Salesforce, RelateIQ, and Foursquare. Chris also spent time as both an early stage and late stage technology investor. He is an alum of MIT and Stanford and loves to be doing anything outdoors with his family.

Snowflake合同会社

シニアプロダクトマーケティングマネージャー兼エヴァンジェリスト

KT

人々にデータを届けるため、Snowflakeで世界のデータをモビライズし、データを繋ぐグローバルネットワーク「データクラウド」の実現に奔走中。業界を超えた人や組織をコラボレーションさせる架け橋役として各所で活動している。
かつてビジュアル分析を通して年間300を超える顧客のデータと向き合う中で、初見のデータから即座にインサイトを獲得する特殊技能を得た。イベントでのライブセッションやモデレーターなどもマルチにこなすデータライブパフォーマー。
プロダクトが掲げるコンセプトやメッセージを人々に伝え、目指す世界を共有するコミュニティを作り育んできた経歴を持つ。1,200名を超えるデータドリブン文化を推進する技術とビジョンを備えたリーダーを世に送り出したDATA Saberプログラムの創設者。2022-2023年にTableau Visionary選出。
YouTubeでデータ活用の在り方や技術について配信中。
著書に「データドリブンの極意(技術評論社)」

※フリーアドレス、携帯キャリアやプロバイダなどの個人アドレスでのお申込みをされる場合、ご参加をお断りすることがあります。

プログラム

9:30

受付開始

受付の後は、軽い朝食とともに他の参加者の方々やSnowflakeエキスパートとの歓談をお楽しみください。

10:00

ウェルカム&オープニング

Snowflakeチームからのウェルカムメッセージをお届けします。

10:05

必見!データとビジネスを取り巻くトレンドをキャッチアップ

講演内容:

Data for Breakfastを進めていく前に、まずは今私達を取り巻く新しい潮流にアンテナを立てましょう!あらゆる業界に変化をもたらす「データとAI」にスポットライトを当て、ゲストを迎えて情報発信していきます。あらゆるビジネスパーソンが知っておくべき、AIとデジタル化のアクセラレーターとなるテクノロジートレンドを紐解きます。

スピーカー:

Business Insider Japan

共同編集長/ブランドディレクター

高阪のぞみ

Snowflake合同会社

シニアプロダクトマーケティングマネージャー兼エヴァンジェリスト

KT

10:25

データのあるところにSNOWFLAKEあり!ビジネス成長のドライバーとなるデータクラウドの最新情報(仮)

講演内容:

2023年Forbes Global 2,000社のうち630社以上がSnowflakeのデータクラウドを利用して事業成長を推進していることはご存知でしょうか?そのビジネスドライバーとなっているのが「データクラウド」です。データ米国Snowflakeからゲストを招きデータクラウド急拡大の背景やユーザーの事業成長について、グローバルな視点でお届けします。
※同時通訳セッション

スピーカー:

Snowflake Inc.

最高財務責任者 (Chief Financial Officer)

Mike Scarpelli

10:35

データクラウドとAIの未来について(仮)

講演内容:

あらゆる業界に変化をもたらすデータとAIについて、今様々な視点から活用が広がっています。それらは今までとは比較にならないくらいの速度でテクノロジーが進化し、ビジネスへの貢献度合いも高まっています。AIをよりリッチに高精度にしていくために欠かせないのがデータですが、「どう活用するか」と同じ位重要なのが「どんなデータをどう持つか」という視点です。AIとビジネスの未来について、データクラウドの観点からエキスパートが紹介します。
※同時通訳セッション

スピーカー:

Snowflake Inc.

Senior Director of Product Management

Chris Child

10:55

休憩

軽食やドリンクを準備しています。ぜひ休憩の合間にお楽しみください。

11:05

特別パネル1「今までにないデータ活用のアイデアで事業を変える」

講演内容:

データクラウドを活用して今までにないアイデアで事業を変革されているカスタマーストーリーをお届けします。事業を取り巻く環境や課題を踏まえて、どのようにしてデータ活用のアイデアを実現したのか。そしてそれらがどのようにカスタマーへの価値につながったのかを、パネルセッションの形式でお届けします。業界や役割を超えて、多くの方にとってより充実したインサイトを得ていただけるよう、パネルセッションに特別モデレーターを迎えて進めていきます。ぜひここでしか聞けないストーリーをお楽しみください!

人生の1割を可視化する視聴データから新しい価値を創出する

テレビを対象としたメディアリサーチ、テレビCM・番組の効果測定分析サービスの提供するREVISIO社から、取締役共同創業者の河村嘉樹 氏をお招きします。ある調査によると、日本人は1日に約2.5時間テレビを視聴しているという。いうなれば人生の10%以上をテレビの前で過ごす計算になります。これまでも世帯視聴率データは存在するものの、「テレビの前に人がいるのか」「執拗しているのは誰か」「テレビの前の人は本当に画面を見ているのか」という点については既存の調査方法からだと可視化に課題がある状況でした。そこに対して、人体認識技術による独自のテレビ注視データを取得し、これまでにない革新的な視聴分析サービスを提供しているREVISIO社のストーリーを通して、Snowflakeデータクラウドを活用することで、今までにないデータ活用のビジネスアイデアをどのように推進してきたのかを共有します。

ゲストカスタマー:

REVISIO株式会社

取締役 共同創業者 ビジネス本部本部長

河村嘉樹

モデレーター:

Business Insider Japan Brand Studio

スタジオ長

松葉信彦

11:40

特別パネル2「データと先進技術で人々の可能性を広げるサービスを創出する」

講演内容:

最後のセッションは、多様な事業部門を抱える企業がデータと先進技術を活用してサービスの価値を高めているストーリーをパネルセッションの形式でお届けします。専門職と事業部門の連携を加速させ、会社のパーパスを実現させながら新たなサービス展開につなげるためのインサイトを得ませんか?ぜひここでしか聞けないストーリーをお楽しみください!

ゲストカスタマー:

株式会社マイナビ

デジタルテクノロジー戦略本部 本部長/執行役員

坂本一弘

モデレーター:

Snowflake合同会社

シニアプロダクトマーケティングマネージャー兼エヴァンジェリスト

KT

12:15

クロージング

Data for Breakfastの最後に、Snowflakeチームから皆様へクロージングメッセージをお届けします。イベントの最後にはSnowflakeグッズがもらえるラッキーチャンスがありますので、ぜひ最後までご参加ください!
イベント終了後も12:30までは軽食・ドリンクの提供を行う予定です。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

※フリーアドレス、携帯キャリアやプロバイダなどの個人アドレスでのお申込みをされる場合、ご参加をお断りすることがあります。

セミナー概要

名称

東京開催

DATA FOR BREAKFAST

AIと始める新しい一日

日時

2024年3月12日(火)9:30 受付開始

会場

丸ビル ホール&コンファレンススクエア

〒100-6307 東京都千代田区丸の内2丁目4-1 丸ビル7F・8F
会場地図

受講料

無料(事前登録制)

主催

Snowflake合同会社

メディア協力

※フリーアドレス、携帯キャリアやプロバイダなどの個人アドレスでのお申込みをされる場合、ご参加をお断りすることがあります。

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