近年、デジタルマーケティングにおけるデータ活用がますます重要視されています。顧客エクスペリエンスの向上や競争力強化を図るために、企業は顧客データプラットフォーム(CDP)を活用することが求められています。データ量の増加やチャネルの多様化に伴い、顧客との一貫したコミュニケーションと体験提供が極めて重要となっています。

しかしながら、多くの企業は顧客理解のための十分なデータにアクセスできていないという課題に直面しています。データのサイロ化や情報の過剰化により、顧客の本質的なニーズや行動パターンを的確に把握することが難しくなっています。さらに、AIアシスタントの活用や顧客エンゲージメントの向上には、データの適切な抽出と活用が不可欠です。

本セミナーでは、Salesforce Data Cloudを活用したデジタルマーケティング戦略に焦点を当てます。株式会社セールスフォース・ジャパンと株式会社ウフルが協力し、Salesforce Data Cloudの優位性や具体的な機能について解説します。 Salesforce Data Cloudがもたらすパーソナライゼーション、インサイト獲得、エンゲージメント向上などのユースケースを紹介し、デジタルマーケティングにおける新たなアプローチを提供します。

こんな方におすすめ
・デジタルマーケティングに関わる方、マーケティングマネージャー
・デジタルチャネルを活用して顧客へリーチする担当者・責任者
・増え続けるデータの連携に課題を感じている方
・顧客とのやり取りをパーソナライズしたいとお考えの方 など

プログラム

13:00 - 13:05

オープニング

13:05 - 13:25

目覚ましい成果を生み出すデータ重視の企業を支える、Salesforce Data Cloud とは

講演内容:

Salesforce Data Cloudは、社内外に点在する様々なデータを連携/統合し、活用することを支援します。統合されたデータ基盤による顧客理解からの顧客との対話は、顧客満足度やコンバージョンの向上、そして離反を防ぐことに繋がります。今回のセッションではSalesforce Data Cloudの特徴、導入による効果について解説します。

株式会社セールスフォース・ジャパン

アライアンス事業統括本部
プロダクト&インダストリーアライアンス本部
パートナーアカウントマネージャー

伊東 祐治

13:25 - 13:45

縦割りシステムで組織もデータもサイロ化!
どうやって顧客体験を向上できるか?

講演内容:

過去に部門が個別に導入したシステムが増えてしまい、データがサイロ化した状態になっている課題はないでしょうか。例えば、WEBとアプリで本来同じ顧客であるのにも関わらず、別々の顧客としてそれぞれのシステムから別々のメッセージを配信していたり。こういった課題に対して、適切な施策・文言をお届けするためにDataCloudを活用するシステム運用イメージを説明いたします。

株式会社ウフル

Marketing Innovation UNIT

古田 進乃輔

13:45 - 13:55

質疑応答・アンケート

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

Salesforce Data Cloudを活用した
デジタルマーケティング戦略

~CDPで顧客データから新たな価値を創出する~

日時

2024年4月26日(金)13:00 - 14:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社ウフル

共催

株式会社セールスフォース・ジャパン

メディア協力