「導入したって使われない」CRM、SFA、MA…きちんと効く“営業DX”のすすめ
効率化のための営業支援ツールが営業効率を低下させる
さらにSFA(営業支援システム)、CRM(顧客管理)、MA(マーケティングオートメーション)といった異なる役割を持つシステムをバラバラに導入してしまいシステム間の連携が取れず、かえって営業活動の効率を低下させてしまうような状況も、多数の企業において発生している。
加えて、システムが複雑化・多機能化すると「営業担当者がシステムを使ってくれない」ことになり、結果として「組織内にナレッジがたまらない」状況に陥りがちだ。こうなるとツールは揃っていても、結局、営業活動は個人の能力に依存することになり、属人化を避けることができない。
では、どうすれば限られた人材でシンプルに営業力を強化することができるのだろうか。
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