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  • 2024/02/15 掲載

「AIは儲からない」は本当? ウォルマートらがAIで稼ぐために磨く「6つの能力」

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生成AIの登場によって企業のAIに対する関心は一気に高まり、AIへの投資も加速している。ただし、ほとんどのAIプロジェクトの収益性はまだそれほど高くない。しかし、グローバルでの調査によると、一部の企業はAIプロジェクトで高い収益性を達成することに成功しているという。分析の結果、見えてきたのは、これらの企業が持つ「6つの能力」だ。それは何か。ウォルマートやLyft(リフト)などの事例も交えて解説する。
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AIプロジェクトを成功に導く方法とは
(Photo/Shutterstock.com)

加速する「AI投資」、それでも収益性はまだ厳しい現実

 OpenAIのGPT、グーグルのLaMDA(ラムダ)、メタのLLaMA(ラマ)といった大規模言語モデル(LLM)がニュースで大きく取り上げられ、生成AIをビジネスで活用しようとする機運が高まっている。こうした動きを背景に、IT投資に占めるAI関連予算の割合も高まっている。

 ただし、ある調査で、企業によってAIプロジェクトが生み出す成果には大きな差があることが明らかになった。具体的には、AIの投資利益率(ROI)を分析した結果、すべての企業の平均が5.9%であったのに対し、トップクラスの企業は13%という高いROIを達成していることが分かったのである。

 これは、AIが、革新的なテクノロジーによく見られる「Jカーブ」をたどることと関係がある。先端テクノロジーを大規模に導入する場合、ビジネスモデル、ワークフロー、スキルなど多くの要素を再構築しなくてはならない。企業がこれらの課題に取り組んでいる間は、どうしても収益は停滞する。しかし、やがて能力が高まれば、パフォーマンスは一気に高まるのである。

 では、このJカーブによる成熟を実現したトップクラスの企業は、他社と何が違うのだろうか。本レポートでは、世界22カ国の企業2500名の経営層を対象に調査・分析を行い、AIで高いROIを達成しているトップクラスの企業に共通する6つの能力とそれを身に付けるための取り組み、さらに日本企業の現状と課題について解説する。

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