日本アイ・ビー・エム株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2025/02/25 掲載

Salesforceユーザー「1191人に聞いて」判明、AI活用を成功させる「3つのポイント」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
世界中の企業に活用されているCRMソリューション「Salesforce」。AIが急速に進化している現在、Salesforce自体もAIを取り込んで急速に機能を強化・進化させている。では先進的な企業は、最新のSalesforceを活用して顧客体験(CX)および従業員体験(EX)をどのように変革しているのだろうか。世界のSalesforceユーザー企業1100社超の調査を基に、AI時代にふさわしいSalesforce活用の最前線をレポートする。
photo
SalesforceのAI機能を活用して顧客体験や従業員体験をどう変革すべきか
(Photo/Shutterstock.com)

データ収集97%、でもCX変革を図る企業は「たった24%」

 AIの急速な進化は、ソフトウェアの形も変えつつある。Salesforceも例外ではない。AIが企業の顧客と従業員との関わり方に変革をもたらす中、Data Cloud、Einstein、自律型エージェントなど、さまざまな革新的な機能を搭載して、Salesforce自身も進化を続けている。

 では、そのSalesforceを利用しているユーザー企業は、この変化に対応できているだろうか。具体的には、Salesforceを活用して、AI時代の顧客体験および従業員体験を再構築できているだろうか。

 本調査によると、Salesforceを利用する企業の97%は、すでにさまざまなタイプのデータを収集できているという。ところが、データを活用して顧客体験の変革を図っている企業は、わずか24%にすぎない。つまり多くの企業は手元にデータがあるのに、それを有効活用できていないのである。この違いは、どこから生じるのだろうか。

 本資料は、Salesforceを導入している17カ国の企業の経営層1191人を対象に、Salesforceの活用実態を1年間にわたって調査したレポートである。そこでは、SalesforceのAI機能を活用した顧客体験・従業員体験の変革に向けて、優先すべきポイントが3つあると報告されている。

この続きは
会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。

すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます