コロナ・パンデミックの影響で企業の経済活動が制限され、在宅やリモートでの勤務を余儀なくされています。また営業活動やマーケティング活動においても対面販売や店舗販売のハードルが上がり、企業はセールスとマーケティングの手法を大きく変える必要性に迫られています。今、企業のセールスとマーケティングはどうあるべきでしょうか?本カンファレンスではコロナパンデミック影響下の企業のセールス・マーケティング・バックオフィスの在り方を模索し、それらを支援するツールやソリューションをご紹介します。

キーノート

基調講演

早稲田大学

常任理事 商学学術院 教授

恩藏 直人

早稲田大学商学学術院 教授 専門はマーケティング戦略。 『マーケティングに強くなる(ちくま新書)』『マーケティング(日経文庫)』『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理(丸善)』などの他、多くの著書、論文がある。早稲田大学広報室長、商学部長、理事などを歴任し、学外では、国土交通省、文部科学省、財務省などで各種委員の経験がある。日本商業学会会長。

特別講演

三井住友カード株式会社

データ戦略部 部長代理

細谷 友樹

2006年三井住友カード入社。法人営業やファイナンス事業等に携わり、2012年より自社SNS、アプリ、インバウンド向けメディア、自治体向けデータ分析サービス等デジタルマーケティング、データ活用領域の企画に従事。2020年よりデータ戦略部にてデータ分析支援サービス“Custella”を指揮。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

新しい時代のマーケティング

講演内容:

情報過多となっている今日、情報処理段階を経由することなく、消費者の行動を左右しようとする考え方が支持されるようになっています。この講演では、広告コミュニケーションによって消費者の行動を左右しようとする伝統的なマーケティングを補完するものとして注目されている新しいマーケティングの考え方について解説する予定です。

早稲田大学

常任理事 商学学術院 教授

恩藏 直人

13:40 - 14:10

営業生産性を上げるための変革ステップ!
BtoBにおけるデジタルマーケティングの始め方

講演内容:

コロナ禍、BtoB企業におけるビジネス環境は大きく変わりました。
顧客の購買行動は日々変化しており、昨今では、問い合わせ前に情報収集や意思決定を終えていることも多いと言われています。顧客のビジネス環境の変化に適応し、「営業組織の生産性を高めて高収益を実現する」ためには、潜在的なニーズをいち早く察知し、最適なタイミングでアプローチしていくことが求められています。

◯これからデジタルマーケティングに取り組みたい
◯営業部門の従来の売り方に限界を感じている
◯MAやSFAを導入しているがうまく使えていない…等

本セッションでは、デジタルマーケティングで営業生産性を向上し、売上拡大に寄与する方法をマーケターの目線から分かりやすく解説していきます!

ワンマーケティング株式会社

セールス・マーケティング部 マーケター

小林 俊吾

14:15 - 14:45

<toCもtoBも>LINEミニアプリ活用で、ID取得もメッセージ開封率もアップ!

講演内容:

MAやCDPなどのデータ活用マーケティングを進める時には、ID取得数、サービスの利用率、メッセージの開封率等、実際のユーザとのコミュニケーションをどう引き上げるかが、必ず課題となります。UX改善、アプリ強化、チャット連携などさまざまな施策がある中で、ソフトバンクは「LINEミニアプリ」の活用方法を事例とあわせてご紹介します。

ソフトバンク株式会社

デジタルマーケティング本部 アカウント統括部
ストラテジックプランニング部 部長

中川 太

14:50 - 15:20

アプリ活用でEC売上を伸ばすための3Tips
〜DULTONやアンダーアーマーに学ぶ〜

講演内容:

コロナ禍において、店舗での販売活動が制限される中、多くの企業が手法を模索しながらEC活用の強化に取り組んでいます。一方で、数多ある施策から「自社に適した手法・打ち手」の選定に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。本セッションでは、「EC売り上げを上げる手段としてのスマートフォンアプリ活用」3Tipsについてお話いたします。

株式会社ヤプリ

マーケティング本部

和田 理美

15:25 - 15:55

特別講演

三井住友カードのデータマーケティング戦略

講演内容:

三井住友カードはグループ4,700万人の「キャッシュレスデータ」を活用したデータ分析サービス”Custella(カステラ)”を2020年から提供しています。導入企業様のデータ活用事例や、三井住友カードにおけるデータ戦略の今後についてご紹介します。

三井住友カード株式会社

データ戦略部 部長代理

細谷 友樹

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

セールステック・デジタルマーケティング・
バックオフィス DXカンファレンス

SaaS・クラウド活用、DXによる部門別業務課題の解決

【DAY2 デジタルマーケティングデイ】

日時

2021年6月24日(木)13:00 - 15:55

形式

Webセミナー(Live配信)

※ご自身のPCやスマートフォンで受講可能です。

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社ヤプリ
株式会社キーエンス
株式会社ヌーラボ
株式会社ヒューマンセントリックス
ワンマーケティング株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社LegalForce
Sansan株式会社
株式会社インフォマート
LINE株式会社
ほか(随時追加)

メディア協力