こんな方におすすめ

  • 1. DX推進の全社展開に向けて、全社員を対象とした育成を検討中の人事担当者
  • 2. Eラーニングによる研修を実施したが、DXの成果が見えてこない人事担当者
  • 3. 全社的な育成を検討中だが、最適な研修が分からないという人事担当者

「DX」とは何か?「DX」の重要性と必要性、そしてデータサイエンスとの関係性を紐解きながら、全社横断的なデータ活用を推進するポイントを解説していきます。また、パンデミック後の働く環境の変化に伴い当たり前の風景となりつつあるeラーニングよる学習。企業がeラーニングを活用することで、全社横断的なデータ活用を実現するための考え方をどのように広めていくかも解説します。

プログラム

14:00 - 14:45

全社横断で取り組むDX研修 “はじめの一歩

講演内容:

1. データサイエンスは「問い」から始まる

DXとは何か、DXの重要性と必要性から、データサイエンスの関係性をお伝えし、どのようにすればデータ活用が進むのかをお伝えいたします。データ活用推進のポイントは、「問い」を持つことで、社内全員が問いを持つことが大切です。

2. さまざまなバックグラウンドの社員が集い、データ中心としたコミュニケーションを実現する方法(事例紹介)

社内全員が問いを持つとどのような環境になるのでしょうか?データ活用の研修を行った後の行動の変化をお伝えいたします。「問い」を持つとそれを確かめるためにデータ分析が必要になります。その上で、グラフの読み解き新いアイディアを出し、実行することがデータ活用です。この一連の流れを自身で実施すると新いアイディアがみんなから生まれてきます。

3. eラーニングを活用したDX全社展開実現までの道のり(事例紹介)

上記研修の位置付けと全体像、全社展開までの道のり、具体的な進め方について共有いたします。

氏名

株式会社データミックス

データサイエンティスト兼セールスマネージャー

福澤 彰吾

14:45 - 15:30

DX人材の育成を推進するeラーニングの“効果的な活用法”

講演内容:

パンデミックにより人々の生活様式が大きく変化したことで教育のデジタル化が進み、ビジネスパーソンがデジタルで学習することが当たり前のものとして受け入れつつあります。DX時代の人材育成の在り方やeラーニングの活用術、最新のLMS(学習管理システム) AirCourseのご紹介をします。

氏名

KIYOラーニング株式会社

法人事業部セールスマネージャー

備海 圭一郎

プロフィール:

小売業、ITサービス企業にて営業部門の責任者を経験。
自身の資格取得の経験から『世界一「学びやすく、分かりやすく、続けやすい」学習手段を提供する。』というビジョンに共感しKIYOラーニングへ入社。2022月にKIYOラーニングに入社し、法人向けeラーニング「AirCourse」を開発・提供する 法人事業部の営業責任者として従事。

  • ※講演内容は事前の予告なく変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

セミナー概要

名称

全社横断で取り組むDX研修 "はじめの一歩"

~全社横断でデータ活用推進するポイントやeラーニングを活用した研修~

日時

2023年6月7日(水)14:00 - 15:30

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社データミックス

共催

KIYOラーニング株式会社

メディア協力