お申し込み
日時:2026/03/13(金)11:00-11:40
受講料:無料(事前登録制)
官公庁入札に取り組む企業が増える一方で、「応札数は多いのに成果につながらない」「競合が多く価格競争に陥っている」と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?実際、国や自治体案件だけに目を向けると、参加企業が集中しやすく、思うように落札できないケースも見られます。一方で、入札市場には独立行政法人、国立大学、公立病院といった「外郭団体」も膨大な発注を行っており、あらゆる業種に商機が広がっています。しかし、外郭団体の位置づけや特徴が十分に理解されないまま、活用されていないのが実情です。 本セミナーでは、入札の基本的な仕組みと一般的な流れを整理したうえで、多くの企業が直面しがちな「落札できない要因」をひも解きます。そのうえで、競争が激しい案件だけに依存せず、外郭団体が落札の可能性を高める選択肢となり得る理由や、官公庁との違い、参加しやすさといった特徴を解説します。入札市場全体を俯瞰し、自社にとって成果につながりやすい案件の考え方を理解いただける内容です。あわせて、外郭団体案件を含む入札情報を効率的に収集する方法についても簡単にご紹介します。
こんな課題を抱える方におすすめ
お申し込みはこちら
11:00 | 11:40
1.入札の仕組み
そもそもの入札とは?から参加の流れをおさらいしていきます。
2.落札の壁あるある
落札の際にぶつかる壁とその原因、回避方法について見ていきます。
3.外郭団体について
入札における外郭団体の特徴と参加するメリットを解説します。
4.JSSを活用した攻略
機関ごとに絞って案件の検索ができる、NJSSの機能をご紹介します。
※プログラム、タイトルは、予告なく変更される場合があります。
Webセミナー
お申し込みは こちら