基調講演者

基調講演

損害保険ジャパン株式会社

DX推進部長

村上 明子

1999年日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。以後、同社東京基礎研究所において自然言語処理の研究に従事後、2016年1月より同社ワトソン開発に移動、知識処理の学習データ等を作成する製品の開発リードを担当。
2021年に損害保険ジャパン株式会社に転職、損害保険のデジタルトランスフォーメーションを推進している。

特別講演

住信SBIネット銀行株式会社

企画部・部長代理

松丸 剛

前職㈱NTTデータ経営研究所にて、IoT社会の到来を見据え、新たな社会システムデザインやサイバーセキュリティ分野に係る政策提言の他、新規事業戦略の立案などに従事。2016年住信SBIネット銀行参画。FinTech事業企画、ビッグデータ基盤整備、次世代カスタマーセンター像設計の後、顧客ロイヤルティ戦略の立案等を推進。
現在、リックテレコム㈱「5年後のコンタクトセンター研究会ストラテジー分科会」メンバー、公益社団法人企業情報化協会「カスタマーサポート革新研究会 企画委員」他。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

損保ジャパンが取り組むDX

講演内容:

2016年度よりSOMPOグループとしてDXに取り組んできた損保ジャパンは、2021年4月にDX推進部を新設し、DXをさらに加速させています。損害保険事業における業務プロセスの改革や新たな事業への取組みなど、事例を交えてご紹介します。

損害保険ジャパン株式会社

DX推進部長

村上 明子

13:40 - 14:10

これからの時代に対応した次世代ITインフラ基盤とは

講演内容:

本セッションでは、今や当たり前となったニューノーマルな働き方に対応して、ITインフラの側面からはどのような貢献ができるのか、デジタル・トランスフォーメーション実現へ向けて今やるべきことは何なのかをお伝えいたします。

ニュータニックス・ジャパン合同会社

金融SE部・シニアソリューションエンジニア

野田 裕二

14:15 - 14:45

~進むDX化で重要視されるセキュリティ~
ランサムウェアの脅威から組織を守るファイル授受方法

講演内容:

DXを進めるうえで、欠かせないのがセキュリティの観点です。基幹系ネットワークと情報系ネットワークの境界があいまいになる中で、ランサムウェアをはじめ、多くの脅威は進化し続けています。インターネットに繋がっていないから基幹系は安全という神話が崩れかけている今、脅威から身を守るための一つの手法として「ファイル授受の管理とファイル無害化」についてご紹介します。

株式会社プロット

常務取締役

坂田 英彦

14:50-15:20

デジタル変革を安全に確実に実現できる大容量データ基盤

講演内容:

デジタル変革の急速な広まりに伴い爆発的に増大するデータ。企業競争力を高める原動力としてデータ基盤の最適化に多くの金融機関が取り組まれています。米国大手金融機関の要請を受けて開発されたイスラエル発のテクノロジーを活用して、膨大なデータを確実に安全にそして安価に管理するための最適解を事例を交えながらご紹介致します。

インフィニダット ジャパン合同会社

ソリューション・アーキテクト

橋口 慎一

15:25-15:55

特別講演

顧客価値創造を牽引するDX推進の要点

講演内容:

当社はお客さま中心主義のもと、NEOBANK®をブランド名に採用し、「銀行をインストールする。世界をアップデートする。」をVision & Statementにセットし、お客さまの今の生き方をアップデートする新しい銀行を目指しています。本講演ではこの新しい銀行像の具現化として、時間や場所に縛られずに、指先ひとつでデジタルに、時間やお金を自由に使いこなす銀行の在り方について、カスタマーサポート起点で得られるVOC(お客様から寄せられた声)データとNPS/CS調査データを活用して「お客さま価値を創造するDX推進の要点」を紹介させていただきます。

住信SBIネット銀行株式会社

企画部・部長代理

松丸 剛

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

コロナの影響が長期化する中で企業は感染対策を講じながら経済を両立しなければならない難しい舵取りを迫られています。また経済的な制約や消費行動の変化など業種によって大きな影響を受けています。本フォーラムではニューノーマルの業種別の課題や具体的な課題解決の手段や業種毎のDXポイントを解説してまいります。本企画では識者による分析をウェビナー形式で伝えるとともに、協賛各社の最新のソリューションをご説明してまいります。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

インダストリーフォーラム 2022 冬

金融・官公庁・教育・医療 Day

日時

2022年2月17日(木)13:00 -

会場

オンライン(Live配信)

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

ニュータニックス・ジャパン合同会社
株式会社プロット
インフィニダット ジャパン合同会社

メディア協力