場所や機器を選ばない、拡張性が高いといった特徴から、全社的にクラウドサービスを利用している企業の割合は44.8%(※)と、その利用は年々増え続けています。

※総務省「通信利用動向調査」(令和4年)

一方で、知識や経験がなくなかなか移行に踏み切れない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本イベントでは実際にクラウド移行に成功した企業の事例を中心に、クラウド移行成功の秘訣をご紹介します。
また、クラウド移行の準備・計画・移行方法・運用・クラウド最適化といった、さまざまなステージに役立つセッションをご用意しました。クラウド移行検討中の方、移行が終わってさらにクラウドのメリットを生かす構成への変更を検討中の方にもおすすめです。

こんなに方におすすめ

  • ・クラウド移行を検討している
  • ・クラウド移行の計画の立て方や手法を知りたい
  • ・クラウド移行後のシステム運用もサポートして欲しい
  • ・移行後にクラウドネイティブな環境を作りたい

プログラム

11:05 - 11:45

クラウド移行検討時に押さえておきたいポイント

講演内容:

クラウドへの移行といってもアプローチ方法はさまざまです。既存のアプリケーション環境を極力変更なしで行うマイグレーションもあれば、新しい構成に変更するモダナイゼーションという手法もあります。移行検討段階では、移行対象のアプリケーションによって最適な移行方法・手段を整理し、クラウドへの移行効果を測定する必要があります。このセッションでは、これらのクラウド移行計画を立てる上で知っておくべきポイントと整理・実行する上でご活用いただけるサービスやコンテンツをご紹介します。

氏名

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

パートナーアライアンス統括本部
シニアパートナーソリューションアーキテクト

江口 智

13:00 - 13:40

日テレの番組メタデータ管理基盤をダウンタイムなしでAWS移行した方法

講演内容:

日テレWandsは日本テレビグループの番組情報等を管理する「番組メタデータ管理基盤」を運用しています。
本セッションでは、オンプレミスで運用していた20台以上のサーバとAWS Database Migration Serviceを使って、データ移行を無停止で移行した方法や苦労話などざっくばらんにご紹介します。

氏名

株式会社日テレWands

カスタマーサクセスディビジョン
ディビジョンマネージャ

坂巻 任

13:50 - 14:20

AWS移行の「わからない」を減らす計画的な進め方

講演内容:

突然上司に「クラウドに移行してくれ」と言われたらどうしますか?クラウド移行におけるよくある「わからない」を支援するクラスメソッドのサービスを解説します。
特に中~大規模のクラウド移行企画を検討中のお客様に向けて本セッションで理解を深めていただけるように解説します。クラスメソッドを使いこなしてAWSを使い倒しましょう!

氏名

クラスメソッド株式会社

AWS事業本部マイグレーション部
プロジェクトマネージャー

松浦 勇人

14:20 - 14:30

マイグレーションにも最適な「クラスメソッドメンバーズ」のご紹介

講演内容:

クラスメソッドが提供するAWS総合支援サービス「クラスメソッドメンバーズ」はAWSのリセール、コンサルティング、構築、運用など導入前~導入後の運用までトータルでサポートするサービスとなります。マイグレーションにも有効活用出来るサービスも多く含まれます。本セッションではマイグレーションにクラスメソッドメンバーズを活用するメリットを紹介します。

氏名

クラスメソッド株式会社

営業統括本部AWS営業部 マネージャー

西川 雄一郎

14:30 - 15:10

安全かつ効率的な地図APIサービスのAWS移行

講演内容:

法人向けの地図APIサービス「MapFan API」はAzure上で運用していました。しかし他のサービスがAWSを使用している中で効率性や運用の課題が生じていました。そこでクラスメソッドと連携したAWS移行プロジェクトがスタートしました。
本セッションでは、移行時の障害ゼロ、顧客クレームゼロ、ダウンタイムゼロを達成したAWSへの移行プロジェクトについてご紹介します。

氏名

ジオテクノロジーズ株式会社

デジタル サービス&インテグレーション
ディレクター

立里 英志朗

15:20 - 15:50

仮想化環境上のアプリケーションを最速でクラウド移行する方法

講演内容:

仮想環境上のシステムをクラウド移行したくてもさまざまな制約があり、お困りではないでしょうか?
本セッションでは、仮想環境からクラウド環境への移行の数ある課題を解決するVMware Cloud on AWSのメリットについて解説します。また、クラスメソッドが持つVMware Cloud on AWS関連サービスのメニューをあわせて紹介します。

氏名

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

AWSテクノロジーパートナーシップ
シニアパートナーソリューションアーキテクト

豊田 真行

氏名

クラスメソッド株式会社

AWS事業本部マイグレーション部
ソリューションアーキテクト

西野 亘

16:00 - 16:20

クラウド活用による安定的なシステム運用の勘所

講演内容:

まず、クラウドにおける責任共有モデルを中心とする基礎知識を抑えましょう。その上で、オンプレミス環境とは異なる考え方を受け入れて、クラウド環境でのシステム運用について具体的に整理します。オンプレミス環境での運用と比較して変わることや変わらないことを、事例を元に確認していきましょう。クラウドの利便性を最大限に生かしながら、安定的なシステム運用を実現するためのポイントをすべてお話します。

氏名

ネクストモード株式会社

インテグレーション事業部 事業部長

西澤 徹訓

16:30 - 17:00

AWS移行からのネクストステップ、クラウド最適化の
進め方

講演内容:

AWSへの移行プロジェクトが終了したところでクラウド導入の旅は終わりません。継続的なクラウド最適化により、運用コストを低減させ、セキュリティを強化し、システムのパフォーマンスを高めることができます。本セッションでは、AWS移行後の具体的な最適化手段を紐解き、これからを見据えた戦略的な視点からその進め方について深掘りします。

氏名

クラスメソッド株式会社

AWS事業本部 本部長

菊地 修治

  • ※講演内容は事前の予告なく変更させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

Classmethod Showcase Migration

~成功事例に学ぶクラウド移行~

日時

2023年9月13日(水)11:00 - 17:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

クラスメソッド株式会社

メディア協力