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CRMの"コスト"見直し、
ちゃんと出来てますか?

~BtoBマーケ/営業DXの専門家が語る
「CRMのコストがかかる」3つの要因とは~

日時:2025年6月12日(木)12:00-14:00

受講料:無料(事前登録制)

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BtoBマーケ・営業DXを加速するためにCRMツールを検討・導入している企業が増えています。
一方で導入後、「高い費用を支払っているが機能を使いこなせていない」「どんどんCRMコストが高くなる」「費用対効果が見えづらい」などの課題をよく耳にします。
本セミナーでは、CRMコストがかかる要因やコストカットのポイント、コストをかけずに機能を実装する方法などを一挙にご紹介いたします。

こんな課題を抱える方におすすめ

  • CRMのコストに悩んでいる方
  • CRM / SFAとバックオフィスの連携に悩んでいる方
  • CRM / SFAの乗り換えを検討している方

プログラム

  • 12:05 | 12:15

    「CRMのコストがかかる」3つの要因

    講演内容

    本セッションでは、CRMコストがかかる要因やコストカットのポイントやコストをかけずに機能を実装する方法などを説明いたします。

    登壇者

    株式会社FLUED
    CEO/代表取締役

    松永 創

    Profile

    日本では数少ないBtoBマーケティング/営業に特化した専門家集団「株式会社FLUED」CEO/代表取締役。国内初のBtoB営業DXに関する書籍「業務効率化からはじめるBtoB営業DX」著者。オフライン施策/オンライン施策どちらも「企画から実行まで」の支援をポリシーとしている。スタートアップから上場企業まで幅広くサポートし、13年のキャリアで支援したプロジェクトは500件以上。自社メディア「営業DX.jp」を運営。

    12:15 | 12:50

    HubSpot*boardで出来ること
    日本の商習慣に合わせた見積書・請求書等の帳票作成
    ~中小企業に最適な「営業管理→販売管理→会計」連携~

    講演内容

    バックオフィスにおいて重要な管理項目の一つに、見積書や請求書の作成・管理があげられますが、さまざまCRMツールがあるなかで、1つで営業活動からバックオフィスまで管理できるツールは中々ありません。
    そこで本セッションでは、HubSpotとboardを組み合わせた連携で実現できることを解説いたします。

    登壇者

    ヴェルク株式会社
    代表取締役

    田向 祐介 氏

    Profile

    フューチャーアーキテクト→ベンチャーを経て、2010年12月に起業してヴェルクを設立。受託開発の会社としてスタートし、受託開発と自社サービスの両立に取り組む。
    スモールビジネス向けの業務・経営管理システム「board」のメイン開発者でもあり、2014年のリリース以降、「10人の会社で1万社が使うサービス」を目指して開発・運営を行っている。

    12:50 | 13:25

    HubSpot*ZACで出来ること
    プロジェクト別の受発注から工数・人件費までを一元管理
    ~HubSpotが”ニガテ”な領域をカバーするZAC~

    講演内容

    プロジェクト型ビジネスでは、工数を含めた案件ごとの正確な損益管理が重要です。
    しかし、SFA・CRMの拡張で実現しようとすると、カスタマイズでコストが膨らみ、スプレッドシート等との多重入力が必要となる、といった課題が発生します。
    本セッションでは、HubSpotとZACの連携による、CRM・SFAから管理会計・財務会計までの一気通貫の管理方法を解説します。

    登壇者

    株式会社オロ
    クラウドソリューション事業部
    マーケティンググループ長

    吉井 惇 氏

    Profile

    2013年株式会社オロに新卒入社。クラウドERP「ZAC」の新規営業、人事採用担当、及び「ZAC」の姉妹製品「Reforma PSA」事業の立ち上げを経験。
    ベンチャー企業から上場・上場グループ企業への提案を通して培った、 管理会計・予実管理・ERPのオンボーディングについての知見をもとに、Reforma PSAの事業責任者を歴任し、現在はZACマーケティンググループ責任者を担う。

    13:25 | 14:00

    HubSpot*Sankaで出来ること
    受注前後の流れを圧倒的に効率化!
    ~サブスク・請求管理、EC・在庫管理、マッチング~

    講演内容

    サブスクリプション型、EC型、データのマッチング型(不動産屋人材)のビジネスでは、受注前のマッチング提案から受注後の請求・出荷・在庫管理まで、一連のプロセスをスムーズに連携させることがビジネス成長の鍵となります。
    しかし、HubSpotなどのSFA・CRMで商談管理はできても、受注後の業務(請求、在庫管理、マッチングなど)を社内の別システムやエクセルファイルで処理しているケースも多く、「データがバラバラで確認に時間がかかる」「ミスが起きやすい」「工数がかかる」といった課題に直面します。
    本セッションでは、HubSpotとSankaを連携することで、フロントオフィスとバックオフィス間のデータやプロセスを自動連携し、サブスク請求・EC在庫・データのマッチングなど多様な業務を“受注前から一貫して”効率化できる仕組みをご紹介します。

    登壇者

    株式会社サンカ
    CEO/代表取締役

    金 海寛 氏

    Profile

    Sankaの全体戦略立案、プロダクト開発、グロースを担当。The University Warwick大学、社会学専攻。
    英国Warwick大学に在学中、ウェブメディア「Law of Success 2.0」を創刊。ノーベル賞受賞者やFortune500企業CEO含む著名人へのインタビューを実施、世界的注目を集める。Coinbase、Square、Revolutなど国際的なIT企業での管理職を経て現職(2013年創業)。

※プログラム、タイトルは、予告なく変更される場合があります。

開催概要

名称

Webセミナー

CRMの"コスト"見直し、ちゃんと出来てますか?
~BtoBマーケ/営業DXの専門家が語る「CRMのコストがかかる」3つの要因とは~
日時 2025年6月12日(木)12:00-14:00
開催形態 Webセミナー
※お手元のPC・スマートフォンでご視聴いただけます
受講料 無料(事前登録制)
主催 株式会社FLUED
共催 株式会社オロ
ヴェルク株式会社
株式会社サンカ 
メディア協力
  • ビジネス+IT
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